ネットが遅くてイライラしてない!?

似たような質問があって新たに質問することを戸惑ったのですがやさしく親切になってくれる方ばかりなのでお願いします。
今、大学二年目に入ろうとしているのですが一年の後期から鬱と摂食障害がひどくなり、ほとんど学校に行かず地元で療養のため病院に通っていました。一時はよくなったかと思い、薬も今は飲んでいなく、大学のあるところに戻って父とふたりで暮らしています(もともと単身赴任の父のところに居候という形でした)
自殺未遂もなんどかしたほど冬の間は暗黒の時代でしたが、最近また過食がひどくなり、そうなるとテレビをみていても趣味(絵を描いています)をしていても集中力がなく、すぐに冷蔵庫の前に座ってえんえんと何か食べ続ける始末です。
一日中パジャマでいることもざらで、一日がとても長く感じます。高校のときはしたいことがいっぱいあって24時間じゃたりない、と思っていたのに、いざ休学してみると(今は春休みですが)することがない、というよりは集中力がなくてものごとに打ち込めず、気がついたら何か食べまくっている日々です。
前は拒食で、細かったので、変わっていく自分の体型を受け止めることができないでいます・・。
父は帰りが遅いので実質一人でいる時間がとても長いのですが、まわりの友達の近況をきくたび、自分は何をしているんだろう、と情けなくなります。。
鬱などで休学されていたかた、休学中は何をしていましたか?わたしは今廃人みたいにお風呂にもはいらず、外にもでず、ひたすら一日がすぎるのを待っています。自分が情けなくてたまりません。食に支配される毎日はいやです。どうしたら、冷蔵庫や食べ物から解放されるんでしょうか。外出は図書館、買い物にいく程度はしています。物ごとにうちこめるようになりたいです。よくわからない質問ですみません。休学中のアドバイスを是非聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

#2です。
お返事ありがとうございます。じ~んときました。

今いちばんつらいかと思う夜中ですが、ひとり苦しんでいるのではないかな、と心配になりました。

○○しなくてはいけない、とか
△△をしてはいけない、そうじゃないとじぶんは生きる価値がないくらいに、
そこまで追い詰められていたんですね。
きっと、苦しかった状況があって、その中で生き抜いてこられたのですね・・。

すぐには難しくても、少しずつ
○○できたらいいな、
△△しないようになれたらいいな、となれたらいいですね。
ダメもとでいいんです。もしもできたら余計に幸せになれます。


あなたが存在している。
それが一番すばらしいことです。
その上に、あなたには勇気や素直さもあります。

おまけに、きっとつらい逆境の中で、たゆまぬ努力をしてこられたのでしょう。
あなたは頑張りすぎて、今はつかれてしまったんです。クタクタでヘトヘトの、息も絶え絶えなんです。
本当によくもちこたえたと思います。

これ以上じぶんにムチうたないであげてください。
いまは休息のときです。

人生はいつも、ほかの人との競争のように思えるかも知れません。でもそうじゃないです。
人生はマラソン、それどころかお散歩のようなものかもしれません。今ラストスパートをかけても、なんになるのでしょう?

わかいうちは親のしいた見えないレールとかにしばられたりするので、特にあせると思います。
でも、2年や3年まわりみちしようが、なんてことありません。それぐらい長いです。それに親が何をいっても、自分のほうが親より長生きします。
あなたの人生をえがくのは、あなたです。

明日や、1ヶ月先、1年先に、こんな悪いことが起きるかもしれない、といたずらに不安になるよりも、
「今、この瞬間のことだけ」、それだけを考えてみませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました・・・。高校時代、ずっと音楽の道にいて自分なりにがんばってきて、でも大学で違う道に進んだので余計頑張らなくてはという思いでいっぱいでした。
父にこの教えてgooのメンヘルのところで、同じように鬱や過食で悩んでいる人のところをみてもらい、色々話し合っています。今は、両親とも理解があるのでとても助かっています。
過食やうつの克服の道は長いですが、気長に皆さんに応えていただいたことを励みに治していけたらと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 22:31

何も出来ない状態からは回復されているとのこと、すこしよくなているのですね。



図書館に通っているとのこと、開館時間から終わりまでいれば過食に走る時間が少なくなると思います。 寂しいから(満たされないから過食に走るのでは?)なにか興味のあるような本や物を見つけられるといいのですが。。

ささやかですが、絵画の公募など(登竜門というサイト)でも参加してみては? 気分転換になるとうれしいです。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直、誰にも回答してもらえないと思っていたのでとてもうれしいです。
参考リンクもありがとうございました!
最近は夜中に過食をしてしまい、12時過ぎてからは恐怖の時間です。。ビデオをつけていてもそっちのけで冷蔵庫の前にいすわることが多くなってしまいました(苦笑
できるだけ集中力をもって絵にも取り組めるようになって、公募にも参加してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 01:43

こんにちは。



今私もちょっと辛い状態なので、考えがまとまっていませんが心配なので出来る範囲で書きますね。

何にもできなくていいです。
情けない自分でいいです。
あなたの状況では、生き延びているだけでもすごいことなのじゃありませんか?わたしはそう感じました。

「できない」ことで自分を責めるより、
「できた」自分をほめてあげられたら、今より幸せになれますよ。

図書館や、買い物に行けたこと、よくがんばりましたね。それすら大変だったこととお察しします。

私は、今日3日ぶりにシャワーができて、10日ぶりぐらいに過食しないですみそうで、ようやく身奇麗になったので勇気を出して図書館にいったら、資料整理で今日から閉まっていました。本当に情けないし、ムダ足や恥をかいたりしてばかりです。
でも、長い間にほんの少しずつ、自分をゆるせるようになったので、今はそのことに必要以上にイライラしたりがっかりせずに済むようになりました。

知っていますか?
あなたが見聞きするほど、あなたの友人たちは、本当は立派な人間ではないんです。みんな表向きは立派にしておきたいんです。

けれど、もうひとつ、知っていますか?
立派そうな人よりも、情けないことを素直に認める人のほうが、まわりのひとから愛されるんです。

すなおに、じぶんの弱さ、情けなさを認めて、ここに助けを求めに来られたあなたに、私は親近感を持ったので書き込みました。

さいごに、これをあなたに贈ります。
あなたの心にひびくものが、もしあれば幸いです。

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答を読んで泣いてしまいました・・・。今泣きながらキーを打っているところです。
ずっと何かしなくてはいけない、しなくてはいけない、と思って親にも、○○するから、と宣言したはいいものの結局鬱がひどくなって何も出来なくて、それでまた自責の念にかられ・・・いう状態が続いていたので、こんな風に暖かい言葉をかけていただけるなんてとてもびっくりしました。絶えず、自分のしていることに後ろめたさがあって、生きていていいのかなともずいぶん思ったので・・。回答者さまと共感できるところがあって私も親近感を覚えました。きったない格好で買い物やビデオ屋にいくのが、以前のわたしだったらとても赦せませんでした。
また新たに病院にいったほうがいいのかな?と最近は思い始めています・・・。
優しいご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 01:40

一日が長く感じる。

。。これはいいことだと思いますよ。僕はひどかったときは気づくと一日が終わってる・・・でもなにもしてない。そんな状態でした。

長く感じるということは、なにかをしなさいね・・・という脳の指令では?
絵は右脳なので、左脳を働かせてみては?簡単な数学の問題を解くとか。日本人はピアノなどの音は右脳で捉えますが、不思議なことに和楽器の音は左脳で捉えるそうです。左脳に刺激を与えると、なにかかわるかも知れませんよ。

長く感じるというのは、正直うらやましいです。その感覚はよくなっていく過程の入り口のような気がします。そこから道が開けるといいですね。

たいしたアドバイスもできずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分本位な質問だったので回答が来るのか心配だったのですが、うれしいです。お返事を読んでとても納得してしまいました。確かに、なにかをしなくちゃいけない!と思っているから長く感じてしまうのかな?と思います。私は音楽も真に勉強していたときがあったので、なるほど、右脳だったんですね。
よくなっている兆候だったら、うれしいのですが・・・。もう、過食と鬱で、ウジが沸いてきそうです・・・(苦笑 

お礼日時:2006/03/30 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抑うつによる大学休学中の過ごし方。

こんばんは。現在23歳の男子大学生です。

今年の春ごろから頭がうまく働かず(言葉が思うように出てこない、何を言いたかったを思い出せない)、学問やバイトでも失敗続きだったのですが気の持ちようの問題だろうと看過していました。

しかし7月末、突発的に自殺未遂をおかし、その後頼りにしている彼女の前で突然泣き出してしまったため彼女から一回実家に帰れとアドバイスを受け、着の身着のままで残っていたテストも放り出して実家に帰って休養し、心療内科を受診しました。

通院を何回か繰り返し、アイデンティティ拡散からくる抑うつ障害という診断名を頂きました。そして休学を勧められ、休学届の提出期限ぎりぎりまで悩みましたが家族含め周りの方々の助言もあり、今年の10月から半年間休学することを決めました。

ですが未だに「自分は抑うつで、しかも休学する必要があったのか?」という疑念が消えないのです。確かに7月末~8月上旬までは体を猛烈な脱力感が襲い、特に日中は何もできないくらい力が入らず家事もままならなかったのですが、今現在は薬を服用したおかげか、こうしてインターネットで長文を打つまでに回復しており、日常生活の点においてはほとんど家に引きこもっている以外は何の支障もないように感じられます。

この年にもなって親の庇護を受け、何もせずただただ家にいることや、同じ大学の同期が実習で頑張っているのを見ると(私は直前で倒れたので実習に参加していません)罪悪感しか感じません。

ここで質問なのですが、このような状態で休学期間中、どのような身の振り方をしていけばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

こんばんは。現在23歳の男子大学生です。

今年の春ごろから頭がうまく働かず(言葉が思うように出てこない、何を言いたかったを思い出せない)、学問やバイトでも失敗続きだったのですが気の持ちようの問題だろうと看過していました。

しかし7月末、突発的に自殺未遂をおかし、その後頼りにしている彼女の前で突然泣き出してしまったため彼女から一回実家に帰れとアドバイスを受け、着の身着のままで残っていたテストも放り出して実家に帰って休養し、心療内科を受診しました。

通院を何回か繰り返し、アイデン...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、自殺未遂をおかしている時点で、本来は一旦入院モノの症状です。

彼女の前での取り乱し方や感情のゆれの大きさから、彼女が実家に帰って療養せよ、と後押ししてくれたのは適切だったと思います。彼女には感謝して、治ったら前以上に大事にしてあげてください。

まあ、半年の遅れ、カリキュラムの都合で1年の遅れは出るかもしれませんが、それで同期や専攻分野を修めることで得られる一生の縁や選択肢の広さをまた享受できると考えれば、

とにかく安定した状態で社会生活が過ごせることを確認し、自分が安心してから、これからの何十年もある人生のために1年だけ足踏みしちゃったけど、また元通りの自分で合流していこう、という考え方でおられればよいと思います。

悲観しないで来年には戻ることを想定した生活時間パターンに慣らしていく、という姿を親御さんや彼女に見せられれば、1年分くらいの金銭面の問題は、将来の出世払いでもみんなへの感謝のお返しでもできるくらい回復したご自身ができるでしょう。

急がば回れ、で服薬しながらでも安定して過ごせる自信を積み重ねるような過ごし方、病気なんだから休んで療養するのに罪悪感を感じることはない、という安心感をえられるよう、主治医との相談をしながら心の揺れを収める療養をなさってください。

まあ、自殺未遂をおかしている時点で、本来は一旦入院モノの症状です。

彼女の前での取り乱し方や感情のゆれの大きさから、彼女が実家に帰って療養せよ、と後押ししてくれたのは適切だったと思います。彼女には感謝して、治ったら前以上に大事にしてあげてください。

まあ、半年の遅れ、カリキュラムの都合で1年の遅れは出るかもしれませんが、それで同期や専攻分野を修めることで得られる一生の縁や選択肢の広さをまた享受できると考えれば、

とにかく安定した状態で社会生活が過ごせることを確認し、自分が...続きを読む

Q毎日が辛い1日が長い

毎日1日が長いと考えてしまいます。
ダイエットをしてるんですがあと少しで1ヶ月になります。
が、予想より全然痩せてない状態です。
まだ1ヶ月だし仕方ないんですが、
それでも1日1日が長く感じて辛いです。

毎日死にたい気持ちになります。
新しくはいったバイトも不安で仕方ない、
体型のコンプレックスで接客では無理してでも明るくしてますが
帰ると涙が止まりません。

1日1日長すぎて
辛いです。

ダイエットや仕事は継続しなきゃいけないのは分かってますが
寂しくて辛くて誰にも相談できないし不安だし恐いし
1日がとても長いです。
明るく前向きに生きたいのにどこかで邪魔されるとすぐ塞ぎ込んでしまいます。

1日が長く感じます
誰か助けてください
私の味方は誰一人いません

Aベストアンサー

痩せる、というよりも。
「健康体」になる為にダイエットをしているんだと。
貴方はそう整理し直して見たら?
そうすればあれこれ考え過ぎる事は、
自分を健康に導く所か、どんどん自分を追い込んでいる事に
気がつけるでしょ?
不安は良く分かる。
でも、コンプレックスへの苦しさに立ち向かうように、
壮絶にダイエットを積み重ねて。
苦行に苦行を重ねて。
すり減らすように辿り着いた体重減を経て。
貴方は本当に「活き活き」しているのかな?
脂肪は減るかもしれない。
体重は減るかもしれない。
でも同時に、貴方が「優しさ」まで失うような、
心の「ゆとり」まで失うようなダイエットが。
本当に貴方の心身の健康に辿り着く為の積み重ねなのかな?
そういう自分に対して貴方は笑顔になれるのかな?
痩せる痩せないという部分に一喜一憂しない。
体重の目盛に一喜一憂しない。
それよりも。
自分自身を健康にする為に。健康になる為に。
私はダイエットという選択をしているんだと。
少しずつ余分なモノを落としていく事で。
本来自分が持っている活き活きした部分を引き出していこうと。
納得できる自分に近づいていく事で。
私自身の心にゆとりを増やしていこうと。
減らす事ばかりに気持ちを割かない。
ダイエットをする事が、貴方自身の生活管理にもなって。
尚且つ健康に対する意識の高まりにもなって。
それがこれからの貴方に対して活かされていくからこそ。
貴方のダイエットには本当の「意味」がある訳でしょ?
以前より健康になってきたなと。
ルーズだった部分が整えられてきたなと。
そういう気持ちの引き締まりが、小さな手ごたえが。
身体も自然と引き締めていくんだよ。
そして接客をする際の貴方自身の気持ちの「張り」にもなってくる。
太っているか痩せているかよりも先ず最初に目に付くのは。
その人が「健康」であるかどうかなんだよね?
心身が健康な人は。
自然と笑顔が明るくなる。
伝わってくるものがある。
貴方が接客をしているんでしょ?
これからどんどん活かしていける部分があるじゃない?
ダイエットを苦行と捉えない。
むしろ健康体に辿り着く為の前向きな一歩。
貴方はそう整理してみたら?
自分自身にもっと優しさを。
貴方が毎日を笑顔で過ごせる事が大切なんだよ。
その営みの一つにもダイエットがある。
折角目的意識を持ってやっているんだから。
積み重ねを楽しんでいかないと。
貴方の人生なんだからね☆

痩せる、というよりも。
「健康体」になる為にダイエットをしているんだと。
貴方はそう整理し直して見たら?
そうすればあれこれ考え過ぎる事は、
自分を健康に導く所か、どんどん自分を追い込んでいる事に
気がつけるでしょ?
不安は良く分かる。
でも、コンプレックスへの苦しさに立ち向かうように、
壮絶にダイエットを積み重ねて。
苦行に苦行を重ねて。
すり減らすように辿り着いた体重減を経て。
貴方は本当に「活き活き」しているのかな?
脂肪は減るかもしれない。
体重は減るかもしれない。
でも同時に...続きを読む

Qアルバイト面接、休学の理由を聞かれたら?

二十歳の女子大生です。
現在自傷癖の治療のため大学を休学しています。
しかし一日家にいても暇なのでアルバイトをすることにしました。近所のTSUTAYAがちょうど募集を行っていたのでそこに応募し、面接が8日に決まりました。
そこで質問なのですが、休学の理由を問われたとき、私は何と答えるべきでしょうか?
正直に、精神的な理由で休学していると告げるべきか、それとも、身体の調子を悪くして…とあいまいにごまかすべきか…。
どちらが、いいでしょうか。
まだカウンセリングも服薬も続けている状態で、実はきちんと勤務できるかどうか自信がありません。
この場合、後のことを考えて正直に言ったほうがいいのではないかと思うのですが、父に意見を聞いてみるとごまかしたほうがいいと言うのです。
私はどうするべきでしょうか?
どうかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

精神的な理由で体を壊して休学し、今は復学している大学生です。
ちなみに年齢も一緒です。

休学中にいくつかバイトを経験しましたが、面接で休学中だと言っても
特に理由を聞かれることはほとんどありませんでした。
一度聞かれて「心身共に休養を取るための休学です」と言ったところ、
ふーんそうなの。という感じで普通に面接パスしました。
あまりストレートに「病気」と言うと、バイト先によっては
仕事に支障を出されてはと思い敬遠されるかもしれません。

前の方も仰っていますが、きちんと勤務できるか自信がないときは
覚えることが多いバイトや連日働くことはやめた方がいいと思います。
バイトとはいえ、精神的には多かれ少なかれ負担になります。
私は休学から一ヶ月ほど経った頃ちょっと調子が戻った気がしたので
何かしたくなって一週間限定のバイトをしてみたところ、
一日二日は大丈夫でも終わる頃には精神的に電池切れになり、
また心身の健康を損ねてしまいました。
自分では元気なつもりでしたが意外に立ち直れていなかったんです。
バイトは時に、その給料でまかないきれないものを奪っていきます。
特に精神面の健康を…。

最初は単発・一日だけの簡単な作業内容のバイトからやってみて、
大丈夫そうなら長期のバイトをされることを強くお勧めします。
面接に受かってしまうと、かなり辞めにくくなります。

精神的な理由で体を壊して休学し、今は復学している大学生です。
ちなみに年齢も一緒です。

休学中にいくつかバイトを経験しましたが、面接で休学中だと言っても
特に理由を聞かれることはほとんどありませんでした。
一度聞かれて「心身共に休養を取るための休学です」と言ったところ、
ふーんそうなの。という感じで普通に面接パスしました。
あまりストレートに「病気」と言うと、バイト先によっては
仕事に支障を出されてはと思い敬遠されるかもしれません。

前の方も仰っていますが、きちんと勤...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Q「今日は長い一日だった」と感じさせる理由

今日は長い一日でした。

長い一日と感じたのは久しぶりです。

なぜ長いと感じるの?と聞かれたら上手く説明できません。
いろいろあって、長く感じました。(台風関係もありましたし)


その日が長いと感じさせるのは、どんな条件でそう感じさせるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな条件でそう感じさせるのでしょうか?

緊張があった。

集中していた。

場合に感じると思います。

楽しいと短く感じますね。

Q病気で大学を1年休学してしまったのですが。

私は病気で大学を1年休学してしまったのですが、
就職活動の時履歴書を出して、5年間大学にいたら留年したなどと思われるかもしれませんし、面接のときなぜ
5年間大学にいたのか聞かれるかもしれません。
病気で1年休学したというと、どうしても
会社側に悪いイメージを持たれてしまうでしょうし、
悪いことですが、できれば、他の理由で
大学にいたと言いたいのですが、今のところ
就職浪人したぐらいしか言い訳が見当たりません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 就職活動を終えた大学4年生です。
・留年・・・友人から聞いた話ですが、留年だと面接の時にかなり突っ込まれるそうです。
・就職浪人・・・就職浪人は、ほとんどの民間企業で入社試験が受けれません。入社試験の受験資格者は新卒が条件のところが多いです。就職浪人した友人が民間企業では受けたくても受けれるところがものすごく少ないといっていました。事実、そうです。その友人は公務員を目指しています。公務員は受けれるそうです。
・一浪・・・これは私が当てはまるのですが、どこの企業からも理由を聞かれませんでした。企業は気にしないようです。
・留学・・・留学は企業から認められることが多いですが、一年ともなると英語で話してくださいといわれる可能性が高いでしょう。

 いずれにしても履歴書とくに学歴を偽ることになるので、よくないです。やはり正直に「病気のためやむをえず一年間、静養しておりましたが完治いたしました」と答えましょう。まぁ、どうしても嘘をつきたいのなら、「母が倒れて、うちには看病できるのが私しかおらず、やむをえず一年間休学しておりました」がいいでしょう。これは私の知り合い(あまり親しくない)に実際にあったことです。その後、その知り合いと連絡を取っていないので、就職の時どうだったかは聞いていません。

 就職活動を終えた大学4年生です。
・留年・・・友人から聞いた話ですが、留年だと面接の時にかなり突っ込まれるそうです。
・就職浪人・・・就職浪人は、ほとんどの民間企業で入社試験が受けれません。入社試験の受験資格者は新卒が条件のところが多いです。就職浪人した友人が民間企業では受けたくても受けれるところがものすごく少ないといっていました。事実、そうです。その友人は公務員を目指しています。公務員は受けれるそうです。
・一浪・・・これは私が当てはまるのですが、どこの企業からも理由を...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング