シナジーガソリンについてです。ガソリンの
ように使える燃料のようですが 点火剤、オイルなど
他のエレメントとの相性で不具合はないのでしょうか?
 うちの近所はほぼシナジーガソリンになりました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人ながらに回答します。



シナジーって、確かエクソンモービルグループ(エッソ・モービル・ゼネラル)のガソリンその他燃料のブランド名だったはずです。
去年の夏くらいに発表されました。

確か、エクソンモービルグループの世界のガソリンスタンドで「シナジー」と名前が統一されているはずです。

いろいろあってひとつのグループ企業になった世界中の各社が、それぞれ違うブランド名のガソリン売るより、名前を統一すれば宣伝コストやら認知度やらブランドイメージやらが有利になる、みたいなのが狙いでブランド名を統一してるんだと思います。


判りにくい説明でしたが、要するに名前が変わっただけで中身は普通のガソリンだと思っていれば問題ないのでは?
    • good
    • 0

 皆さんおっしゃるとおり,シナジーは,燃料会社のブランド名です。


 ospiさんが知りたいのは,ガイアックスのことでしょうか。これは,アルコール系燃料で,安くて,空気を汚さないとのうたい文句で販売されています。でも,エンジンがダメになったとか,それはガイアックスのせいではないとか,課税問題とか,けっこうホットな話題の燃料です。

参考URL:http://www.gaiaenergy.com/top.html
    • good
    • 0

mittaniさんの解答のとおりです。

東燃ゼネラ石油のHP(URL は下記)で、synergy の部分をクリックすれば、エクソンモービルグループによる昨年6月11日のプレスレリースを見ることが出来ます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多角化するとシナジーがあるといいますが、市場浸透戦略や製品開発戦略や市

多角化するとシナジーがあるといいますが、市場浸透戦略や製品開発戦略や市場開拓戦略などでもシナジーはあるのですか?また、シナジーは多角化で一番多く起きやすいのですか?

Aベストアンサー

>多角化するとシナジーがあるといいますが、

そうとは限りません。
シナジーのある分野へ多角化すると、多角化がやりやすいのです。
シナジーのない分野へ多角化をしたのがコングロマリットです。



市場浸透戦略は、現在の市場に現在の商品をもっと売っていこうとする戦略です。
ところで、1たす1が2より大きくなるのが多角化です。
市場浸透戦略は何も足していません。従ってそれだけではシナジーはありません。
しかし、数種類の商品を扱っていて、他の商品の販売手法を応用して販売を伸ばしたとすると、販売シナジーまたはオペレーション・シナジーがあったことになります。


新製品開発戦略では従来の市場に新製品を投入します。つまり、現在ある販路を利用して売るわけですから、販売シナジーがあります。
また、新製品を開発する際に、取り扱っている他の商品を参考にして新製品を開発したり、その製造にあたって、他の商品製造の副産物を使ったり、他の商品の原材料の仕入れ先から新製品のための素材を購入したりすると、シナジーがあることになります。
そういうことをしなければ、その部分のシナジーはないことになります。



要するに、成長ベクトルのどれだとシナジーがある、
というのではなく、
その会社にとって、どういう方向に成長すると、どんなシナジーが獲得できるか、
なのです。

>多角化するとシナジーがあるといいますが、

そうとは限りません。
シナジーのある分野へ多角化すると、多角化がやりやすいのです。
シナジーのない分野へ多角化をしたのがコングロマリットです。



市場浸透戦略は、現在の市場に現在の商品をもっと売っていこうとする戦略です。
ところで、1たす1が2より大きくなるのが多角化です。
市場浸透戦略は何も足していません。従ってそれだけではシナジーはありません。
しかし、数種類の商品を扱っていて、他の商品の販売手法を応用して販売を伸ばしたとすると、...続きを読む

Qオイルエレメント

スタンドで働いてます。初めてエンジンオイルエレメントを交換してから、3週間経ちました。クレームなどは来ません。大丈夫かな?

Aベストアンサー

交換終了後先輩にドレンコックをメガネレンチで点検して貰ったかなエレメントもエレメントレンチで点検して貰ったかな、
新人ならなおさら点検して貰うべきだよエンジン焼けたら何十万円も取られるよ、
先輩後輩関係なくお互いにミスを出さない為にもお互い点検し合う方が良いと思うけど、
それが出来ないと成ると恐ろしいスタンドだよそんなスタンド辞めた方がよい、

3週間たったのなら大丈夫とは思うけど 締め付け悪くてにじみ出が無ければ良いが。

Qエッソのシナジーレギュラーの煙は白っぽい?

エッソのシナジーレギュラーガソリンを入れて気が付きました。
マフラーから出る煙が夜間白っぽくみえます。
走り始めの時は特にそうです。
エッソのシナジーレギュラーは皆そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通煙は 出ません

触媒を通すと 排気が 水(蒸気)として排出されます 蒸気が煙に見えたのでは?
また エンジン不調による エンジンオイルの焼けでも 白煙が出ます。 オイルが焼けた焦げくさい臭いがするかで 蒸気と判断が 出来ます。

エコエンジン 最適完全燃焼させると 排出される 水分蒸気は 多くなります。
また 短距離走行が 多いと マフラー出口の 太鼓(サイレンサー)に水が 貯まり いつまでも
蒸気が出たり 水滴が流れ出ます。

Qカートリッジ型オイルエレメントの取り付けボルト径・ピッチは国産車で共通?

質問させていただきたいのですが、タイトルの通り カートリッジ型オイルエレメントの取り付けボルト径・ピッチはどのくらいの範囲で共通なのでしょうか? 具体的に言いますと、トヨタのスターレット(1300cc 4E-FTE
)と同等程度の排気量1500~1800ccぐらいのエレメントはトヨタ内では共通なのでしょうか?また、他メーカーでは流用できるのでしょうか? 車種によってエレメントの耐油圧の上限が違うからダメだよ・・・等のアドバイスもありましたら よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

4Eなら現行のNZやZZなどのフィルターが使えます。
また、AZなどのちょっと長めのヤツも基本的には流用可能です。

参考までに。
レース用チューニングカーなどでも純正もしくはそれに準拠した製品を使用していることが多いのが事実です。極端な言い方をすれば、純正品が一番だと…。
社外品で格安のものもありますが、純正品といえども1000円程度のものですので、トヨタに限らず、オイルフィルターなんかは純正品を選んでおいた方がいいと思いますよ。

Qシナジーガソリンについて

シナジーガソリンについてです。ガソリンの
ように使える燃料のようですが 点火剤、オイルなど
他のエレメントとの相性で不具合はないのでしょうか?
 うちの近所はほぼシナジーガソリンになりました

Aベストアンサー

素人ながらに回答します。

シナジーって、確かエクソンモービルグループ(エッソ・モービル・ゼネラル)のガソリンその他燃料のブランド名だったはずです。
去年の夏くらいに発表されました。

確か、エクソンモービルグループの世界のガソリンスタンドで「シナジー」と名前が統一されているはずです。

いろいろあってひとつのグループ企業になった世界中の各社が、それぞれ違うブランド名のガソリン売るより、名前を統一すれば宣伝コストやら認知度やらブランドイメージやらが有利になる、みたいなのが狙いでブランド名を統一してるんだと思います。


判りにくい説明でしたが、要するに名前が変わっただけで中身は普通のガソリンだと思っていれば問題ないのでは?

QUS 北米 アメリカ 燃料代 軽油 ガソリン

US レギュラー 2.49ドル ハイオク 2.6ドル 軽油 2.7ドルと軽油の方が価格が高いのですが、北米では、軽油の方がガソリンより高いのは何故でしょうか?
それと、大型トラックは、国産のディーゼルよりも排気音が良いですが、ガソリン車なのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言えば、既出の税金のかかり方の違いです。

ただ、以前は、ガソリンが1ガロン80セント程度だったころ、ディーゼル燃料は1ガロン1ドル50セント以上していました。要するに2倍だったんですね。

大気汚染が深刻化しだした70年代前半より、アメリカは、NOx低減を主にした環境対策をしてきました。この対策で手っ取り早かったのが、小型ディーゼル乗用車をなくすことだった(ディーゼルエンジンの排出するNOxはガソリンエンジンの比ではない)のです。ご存知のようにアメリカでは、1台の車の生涯寿命が20年・30年というものも珍しくありません。そのため、公害対策の大義名分の下、ディーゼル燃料の税金を馬鹿高くし、アメリカ国内から小型乗用ディーゼル車を一掃するとともに、ディーゼルエンジンは公害の源であると大衆を洗脳し、その考えを植え付けたのです。
そのため、燃料代の価格差が縮小しても、いったん洗脳されていますから、アメリカではディーゼル乗用車は販売されない。というよりも誰も買わないのです。

そしてアメリカ国内でダブついたディーゼル燃料はラテンアメリカ諸国へと、タダみたいな値段でさばかれていったのでした。そして、ラテンアメリカ諸国では、 ”小型ディーゼルエンジン車は経費が安い上にエンジンは頑丈で長持ち” と、逆に洗脳されていったんです。ただ、メキシコみたいな産油国はそれには乗りませんでしたので、小型ディーゼルエンジン車は少ないですけどね。

そもそも、原油を精製して出来る石油系燃料の値段が税金以外の部分で異なるのは、精製比率からかけ離れるほうがおかしいのです。流通経費は同じわけですしね。
ガソリンばかり消費したら、一緒に精製時に出来るディーゼル燃料の消費が追いつかなるわけで、どこかで消費させる必要があったんですね。
それが、値段の安さにつられたラテンアメリカ諸国だったわけです。
実際に行くとわかりますが、小さい車までディーゼル車だらけで、しかも手入れが悪く黒煙吐きまくりで、いやになってしまうこと、間違いないでしょう。

米国でディーゼル燃料がガソリンより高いのは、税金が高いからですが、こんな背景がある、ということでした。

一言で言えば、既出の税金のかかり方の違いです。

ただ、以前は、ガソリンが1ガロン80セント程度だったころ、ディーゼル燃料は1ガロン1ドル50セント以上していました。要するに2倍だったんですね。

大気汚染が深刻化しだした70年代前半より、アメリカは、NOx低減を主にした環境対策をしてきました。この対策で手っ取り早かったのが、小型ディーゼル乗用車をなくすことだった(ディーゼルエンジンの排出するNOxはガソリンエンジンの比ではない)のです。ご存知のようにアメリカでは、1台の車の生涯寿命が2...続きを読む

Qcynergy(シナジー)とは主に経済学用語ですか?

いつもお世話になっております。
経済の分野で使われているように感じているcynergyシナジーを例えば「優れた演奏家が二人で芸術を創作するときのシナジーはいかばかりでしょう……」等と使うことは正しい使い方でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 経済学用語としてでなく、単にそこだけかっこつけて単なる英語として使えば「相乗作用」という意味の英語ですので特におかしくはありません。

 シナジーという言葉をそのまま使うことは、話す人の好みの問題なので、使い方が正しいという話ではなく、意味的にはおかしくないという程度です。(このまま相手に意味が通じるほど一般的に普及している言葉とは私は思いませんが)

 ちなみにつづりはcynergyではなくsynergyです。
 

Qガソリンエンジン点火順序について

吸入圧縮燃焼排気の順番ではないんでしょうか?
シリンダ数によって点火順番が変わるとかがよくわかりません

Aベストアンサー

ごく一般的な4気筒の例です。

>上から1番ピストンで「※」が点火爆発のタイミングです。
>「△」はピストンが上方向へ動きます、「▼」はピストンが下方向へ動きます、

1-2-4-3の順で爆発する場合は下記の要な感じです
1:圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△・・・
2:吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼・・・
3:燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼・・・
4:排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△・・・

1-3-4-2の順の場合は下記の要な感じです
1:圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△・・・
2:燃焼▼-排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼・・・
3:吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△-吸入▼・・・
4:排気△-吸入▼-圧縮△※燃焼▼-排気△・・・

いずれの場合も爆発である「※」が連続して発生し、「△」と「▼」が打ち消し合っているのが分かると思います。

Q〇〇個のシナジー効果

〇〇個のシナジー効果
>シナジー効果(synergy effect)とは、2つの要素が組み合わさる事により1つの効果以上に
結果を上げる事が出来るという理論の事をいいます。
二つだけでなく何個でも良いですよね?
貴方はどう言うのが良いのだと思いますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

>〇〇個のシナジー効果
二つだけでなく何個でも良いですよね?
貴方はどう言うのが良いのだと思いますか?

     ↓
相乗効果の面と好循環の連鎖反応、拡大再生産や波及効果をイメージします。


◇株価上昇(売買手数料で証券会社収益拡大・企業は時価総額アップや転換社債の株式化進展・投資家は資産増加と購買意欲向上)→健全な成長・拡大はミニバブル状態が常態化し名実共の実力アップへ!


◇映画や楽曲のヒットで、その俳優や歌手が大きく見え、実力や可能性が期待膨らみ、その伸びしろ&期待感がさらに作品の評価や人気にと拡大再生産され、名実共の大ヒット・不朽の名作へ・・・

◇ギャンブルで、始めはフロックでもビギナーズラックでも、勝利や儲けが余裕となり優しさとなり、更なる勝利や儲けに繋がる・・・その繰り返しが永久に続けば良いのだが(そんなに世の中、甘くは無い)

Qオイルエレメント口径は合っていても違う品番は・・・

お世話になります

オイルエレメントに関して質問です

オイルエレメントの口径がまったく同じでも、品番の違うものがあります
品番がちがいますがつけても漏れがなく使用できました

例えば三菱のEKワゴンには H81Wと H82Wのエンジンがありますが、 H82WのエレメントをH81W
にはつけれるそうですが(三菱に確認済み)  逆に H81WをH82Wには使用できない(三菱も確認していない)そうです


もし 口径がいっしょでも品番の違うものを取り付けた場合  どんな不具合があるのでしょうか?
それとも 漏れがなければ問題ないのでしょうか?  単に容量が違うだけでしょうか?


お教えください

Aベストアンサー

三菱車を30年以上乗っている珍しい人です。

三菱の乗用現行オイルフィルターは
厳密には3種類しか在りません。
=軽自動車用・普通車ガソリン用・普通車ディーゼル用

ねじ切りはいずれも同一規格です。
フィルター径は違いますが
いずれも問題なく尽きます。
=フィルター取り付け部には
Oリング勘合部幅が2cm周で付いていますので
いずれのフィルターも付きます。

そうおっしゃる通りで
「容量差」だけです。
ただし、狭いエンジンルームで
合理的に付けられるかどうかは
実物あわせです。
=高さが大きすぎて付かない車種もあります。
三菱は、全て自社開発エンジンなので
既存のフィルターに合わせて設計されているが故の
優位性です。
他メーカーではそうはいきません。
=エンジン開発が様々なメーカーで実は行われているので。

三菱ディーラーの常識ですが、
若いアンチャンは知りません。
=サービス工場の人は知っています

「特に問題ないですよ」と言われます。確実に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報