電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1って燃料は何ですか?ご存知でしたら教えて下さい。僕はF1が液体燃料を燃やして走ってるうちに一度実際にF1を見に行きたいと思っているのですがF1はいつまで液体燃料を使うでしょうか?電気や水素で走るF1なんてF1サウンドが消えそうで見たくないです。それとF1を電車で見に行きたいのですがオススメの電車は何でしょうか?東京の世田谷に住んでます、新宿経由だと思うのですが・・・できれば今年中に行きたいと思っているので困り度は3にしました

A 回答 (6件)

みなさん言っておられるようにガソリンです、F-1はヨーロッパのメーカーが発言力を持ってますからアメリカのインディシリーズのようにメタノール燃料にはならないでしょう。

ただ最近ヨーロッパでディーゼルエンジンがとても高性能になりつつあり、ディーゼルフォーミュラというカテゴリーも出来つつありますからそういう可能性もなきにしもあらずでしょう。

鈴鹿には東京駅からだと新幹線で名古屋まで行って、近鉄電車で白子まで行ってバス、またはJR線で関西線亀山駅乗換えて、紀勢線の鈴鹿サーキット稲生駅まで行けば徒歩で(かなり歩きますが)行けます。
ただし、三重県内は近鉄の独壇場でJR線は近鉄の10分の一くらいしか本数ありません、おまけにディーゼルなので遅い遅い・・・のんびりしたければこちらをどうぞ。くれぐれも時刻表で確認してくださいね、F-1開催日にはJRも臨時列車を出すと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地の詳しい情報まで教えてくださりありがとうございます。ジョルダンでしらべます

お礼日時:2006/05/27 22:03

ケロシンと言う灯油です。


もうじき、耐用年数が来てしまうそうで残念です。

フォーミラーカーのF1だと、ガソリンです。
普通のレギュラーよりもオクタン価の高い物を使っており、他にメタノールやエタノールなどの添加剤も使われているようです。
液体燃料ってどういったものを想定されているのでしょうか?
エタノールやメタノールも液体燃料だし。
今後は、そうした環境に優しい液体燃料が使用されていくことになると思います。
水素や電気で走るのはまだかなり先になるでしょうね。
エタノール系のだと、現行のエンジンをそのまま使えるなどのメリットはありますから。
あと、そのうち使い古しの天ぷら油みたいなので走るようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かMJブロンディさんの著書に「F1はレースだけでべらぼうの量の燃料を使う」とあった気がします。エタノールを採る為に砂糖が値上げしてるらしいですね!まったくどこまでガソリンは値上げするのか・・・ティッシュも7月でしたっけ?値上げしますしねえ。使い古しのてんぷら油燃料使ったら「いや、エビを揚げた油が一番パワー出るんだよ」なんて話がでるんですかねえ、「近藤:ルノーは燃料にエビ揚げ油を使ってますからスピードが伸びるんですよ」なんて。おもしろっ!

お礼日時:2006/05/27 22:15

ガソリンスタンドとは違うオクタン価の、専用のガソリンだと思いますよ。



電気モータのF1見てみたい物です。
でも、電気でも水から得られる燃料電池で、
水素と酸素と水から取り出してエンジンピストン内で爆発させれば
今のF1サウンドと遜色がない音を奏でるのでは。

水素ガスと酸素ガスで燃焼のエンジンはガソリンエンジンとは
違う音になるでしょうね。

そうそう、水素ガスとロータリエンジンの組み合わせも有りかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
だから、レシプロエンジンでも可能なのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ、ロータリーエンジンのF1サウンド!!???いったいどんな音になるやら期待が膨らみますよ!787Bの高いサウンドみたいねモンでしょうか。いいですねえ

お礼日時:2006/05/27 22:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579396
http://www.renault.jp/index.cfm?category=158

ガソリンとほぼ同じです。

ちなみにインディは2006シーズンはメタノール90%・エタノール10%の混合燃料だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません過去ログに載ってましたね。大変失礼しました

お礼日時:2006/05/27 15:45

ガソリンで走っています。



で、鈴鹿への行き方ですが、新幹線で名古屋へ、
近鉄名古屋から白子まで、40分~1時間で着きます。
あとはバスで15分ぐらいですが
本数が少ないので気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地情報ありがとうございます。親近感を感じますねガソリンでF1が走るなんて。F1タービンみたいなもんです。

お礼日時:2006/05/27 22:08

ガソリンです。


鈴鹿サーキットで日本グランプリがありますのでチケットを取られて見に行かれてください。
無理でしたら、博物館で飾ってるの見るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行くための準備下調べをします。ありがとうございます

お礼日時:2006/05/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!