プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役のときはどこの大学にも入れませんでした。
そのときゲームの専門学校に行こうとしたのですが親の大反対で浪人することになりました。そこで機械をいじれるような学科に行こうと思っていました。
しかし私の心の弱さと勉強嫌いから1浪のときはノイローゼ気味で失敗しました。
2浪目突入の際も同じような感じだったのですが大阪電気通信大学の機械工学科を受けてだめで同じ大学の応用科学化に合格しました。
しかし応用科学化は一応工学部の中の応用科学化というところみたいですが機械とは縁遠い場所だと思われます。
このような場合何をするかわからない学科に行くべきでしょうか?
またこの学科で必死に勉強してトップクラスの成績をとれば2浪でもちゃんと正社員として就職できるでしょうか?
あと2浪なのですが現役生とどのように打ち解ければいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

大阪電気通信大学の応用科学科についてはさすがに分からないので、


出身者の就職先を大学の就職課に聞いて調べればいいかと思います。
○○社に就職というより、○○業界という視点で見て下さい。
何をするか分からない学科と言う前に、まずは落ち着いて調べてみましょう。
突然興味が湧く可能性も十分ありえますよ。

現役との打ち解け方ですが、お互いタメ口で話せばいいだけです。
2歳下と考えずに、同じ年と思って接しましょう。
これは大したことありませんので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

学科についてですが、わからない学科に入って、その中で何をしたいのか見つけることもできますよね?しかし機械にこだわりたいのであれば三浪を考えてもいいかもしれませんね。

けど三浪するのであれば、二浪の時よりランクが上の大学に合格する意気込みを見せないと機微かもしれません。せっかく合格したのであれば入ってもいいのでは?安易な考えですみません...
私の周りにも二浪はいました。しかも、普通程度の成績でもちゃんとした会社に就職しています。ですので、二浪が就職できない理由にはならないと思います。
    • good
    • 0

何浪でも何の学科であっても、あなたがどんな目的を持ってどんな職業を選ぶか、何をするかにかかっていると思います。



2浪でも現役と打ち解けるには?
普通にしていれば全然OK。
ましてや2年も余分に努力したのですから一目置かれるぐらいの自信を持って。

がんばってください。
    • good
    • 0

学科に関しては入学した後でも転学科できる場合があります。


でも転学科できない場合もあるのでやっぱり自分で調べてみてから
入学するしかないと思います。4年間その学科で学ぶことになっても後悔しないようにして下さい。
本当に機械工学科で学びたいのでしたら一年間大学に行きつつ受験勉強をして来年受験しなおすという方法もあると思います。
同じ大学内でしたら単位互換もあるでしょうし一年の大学生活も無駄にはなりません。(確実にあるとは言えませんが)
就職に関しては私も大学生なのでなんとも言えませんが現役生と打ち解けるのは思っているほど大変ではないと思います。むしろどうやって打ち解けようかと深刻に考えているほど打ち解けにくいと思います。中学や高校に入学した時に新しい友人ができたと思いますが、その時と同じで全然かまわないと個人的には思います。
大学生活は一度しかないので後悔しないような選択をしてください。
    • good
    • 0

個人的には浪人はオススメしません。


来年受かる保障もありませんし。
あたりまえですが、トップクラスにならなくても就職は出来ます。
どうしても就職したい職種があるなら、学生の内にソレ関連の資格を取りましょう。
雇う側としては、よほど特殊な場合を除き、「この学科に居たんだから適正はあるんだろう」くらいにしか思っていません。
専門性の高い職場では、学生時代の知識ではおよそ足りないからです。
それよりは、他の学科で、他の方面の知識もあり、希望する分野では国家資格も持っている人材の方が好まれます。
悪い言い方をすると、視野が狭い技術者は30歳くらいで使い捨てされる技術者になりかねませんし、実際そういう人はたくさん居ます。

また、浪人生は、現役生と同じ年と思い込んでください(笑)
もちろん、知り合いが3年生に居た場合、敬語を使う必要はありません。
    • good
    • 0

合格したところに行かない理由が何をするかわからないから、なら、思い切ってそちらの学部の教授などに聞いてみてはいかがですか。

無茶な事いってるかもしれませんが、将来かかってると本気で思えばやってみて損はないと思います。それで納得できれば判断しやすくないですか?
あと入学時には年よりも同時に入学、ということで普通に同級生の感覚になれると思います。
就職については、技術系なら特に在学中に資格を色々とっておくのも一つの武器になるんではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!