プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイラックスのかっこよさに心酔しているものです。自分は乗ったこともないのですが、あまりの男らしさ、かっこよさに痺れてしまいました。
ハイラックについて、魅力、乗り心地、歴史等知っておられることがありましたら教えてください。参考サイトも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サーフですか?


ピックアップですか?

この回答への補足

ハイラックスはピックアップかサーフに大別できるのですね。

ピックアップの意味はわかりませんが、サーフには魅力を感じませんのでピックアップの方です。

補足日時:2006/03/28 22:58
    • good
    • 0

ピックアップはトラックのことです。



参考までに・・・。
    • good
    • 2

ご参考に↓


http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/

もともとはアメリカの西海岸などで、若者が荷台にサーフボードを積んで走っていたのを日本人が真似したところから一時ブームになったことがあります。
渋谷とか原宿あたりをサーフボードを積んだハイラックスでナンパ目当ての若者が増えたそうです。
車本来の使い道がトラックですから、乗り心地を期待してはいけません。
ドスン、バタンとそりゃ乗用車とは比べるべきではないでしょう。

昔、乗っていた人に言わせると、観光地に乗っていこうものなら帰るころには荷台にはゴミがいっぱい捨てられていて、ゴミ収拾車になってしまったと怒っていました。

また、雪が降る地方のひとは走る前に荷台の雪下ろしが必要になります。
それも踏まえたうえで購入するとは硬派ですなあ。
そんな硬派なひとにはピッタリではないでしょうか。
いずれにしても、一度試乗してみてから考えましょう。
車は外から見るものではなく、乗ってみるものです。
    • good
    • 0

海外、それも途上国ではピックアップトラックが大勢を占めています。


それは、荷台に人が乗れるからです。

日本だと、こうはいきませんから、単なるトラック、引越しのときの便利屋さんになるのが関の山ではないでしょうか。

乗り心地については、空荷のときは無茶苦茶いい加速ですが、リヤがピョンピョンはねて、怖いことこの上ないです。
昔は、乗用車だって、リジッドサスに板バネだったんですから・・・。(要するに、貨物車は強度優先で進化できなかった)
    • good
    • 0

つい2年ほど前までHILUXのLN107に乗っていました。

(2.8Lディーゼル、5MT、4WD、ダブルキャブ)
乗り心地は、そんなに悪くないと個人的には思っています。(まぁ、セダンなんかと比べれば雲泥の差でしょうが...) 車内ではエンジンの音はけっこうします。私は3速で加速した時のエンジン音が好きでしたね。けっしてレーシーな音では有りませんでしたが、良い音していたと思います。ディーゼルエンジンのトルクはすばらしかったです。その分少し太めのタイヤを履くと、高速でもアクセルべたふみでも120km/h程度しか出ませんが... 黒煙も無理をさせなければほとんどありませんでした。(三菱のデリカとかパジェロはちょっとひどいですよね。)
4WDの形式はパートタイムです。通常はFRで走るわけですが、空荷状態だと雨の日は危険です。かなり滑りますよ。かと言って4WDでは曲がらない...ま、慣れればどうにかコントロールできますね。
燃費も結構良かったです。リッターあたり10kmはコンスタントに出ていました。しかも軽油だったので単価が安いです。税金も貨物扱いなので安いです。

一番の利点は、大容量の荷物スペースです。趣味でMTBをやっていたのでそれは便利でした。泥で汚れても積めばお終い。その代わり、貴重品などや雨で濡れたらだめなものは室内でした。あと洗車もそれほど気になりません。なぜか汚れていても、それがよく似合うんですよね。

今の新車だったら、Tacomaはいかがでしょうか? AccessCabのV6 4リッターエンジン、6速MTの4x4なんていかがでしょうか? 私はかなり好きですね。
http://www.toyota.com/tacoma/index.html


出来ればもう一度乗りたいです。乗り換えたのは、20万kmという走行距離と修理費がかさんだこと、あとは今後の家族計画ですか... 子供に手がかからなくなったら、もう一度乗るつもりです。(それまで販売してるかな??)
三菱もタイで生産したピックアップを日本で販売するようなので、ここで再び人気が出ることを祈ります。

参考URLは、manabeeさん主催のHILUX PICKUP 4WD CLUBです。ここならばHILUXのことが分かると思いますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~manabee/
    • good
    • 2

ハイラックスピックアップは10年ほど前に購入し、3年ぐらい前まで使っていた。

5人乗り。2600ディーゼルだったかな?

乗り心地;乗用車に比べれば振動,騒音は激しいけど、軽トラックよりはまし。
とは言え高速で120kmも出せばステレオは役に立たない(軽トラックだと60kmで役に立たない)
路面の突き上げがひどいとも言われるがそれほどとも感じなかった。極端にケツが軽いとも感じなかった。それよりもプロポーションバルブのお陰で、急ブレーキの時にすっぽ抜けるようなブレーキにはなじめなかった。
サンルーフ付けたけど、内張りは手で外すタイプで置き場に困った。チルトのみでスライドは出来なかったガラスも外せるけど、それこそ汚れたガラスの置き場が無いので外したことも無い。
スポーティ車に比べるとタイヤ剛性が無いので最初はハンドルを切っても曲がらないと感じた。クイックにハンドル切っても、タイヤやシャーシがゆがんで、それから車体の向きが変わると言った感じ、慣れるまではオーバーステア(?)に悩まされる。

野生児のワイルドな私には似合いの車だった・・ 子供が生まれてノアに代わったけど、通勤用に軽トラックを買いました。運転しにくい面も目立つけどどっしり構えた運転が性に合うならうってつけ。

本当はいけないんだけど、友人を荷台に乗っけて走りました。絶対に受けます。けど非常に危ない。真似してはだめです。ドアの無い車に乗ると非常にスリルある。ましてや座るところの無い荷台は病み付きになるので絶対止めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!