プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人同士の覚書のテンプレートを探しています
ある製品に関して以前と規格性能が変わらない事を一方の企業が確認したことを文書で残すと言うような形の内容のものを探しています。

100%で無くても良いので似た感じの物でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

文書屋からの一言

必要な事項の箇条書きで充分では無いでしょうか!
余計なことですが覚え書き 確認書は法的効力は無し。
その文面を、公証人役場に持ち込み確定日付を付すると、その日にこの
文面が存在していたことを証明できます。後で役に立ちます。700円
前後でしょう。文型は任意です。 なお。持ち込むのは貴方側の1枚で可です。 これは契約プロの奥の手です。口頭でなく文で残せというのですから 信頼関係は薄くなっているはず!! だからこそ この手法は有効、参考までに!!
    • 0

テンプレートのご紹介ではありませんので、直接の回答ではございませんが、

覚書の要点として、次の項目を盛り込んで作成してみてはいかがでしょうか?

前文 甲と乙は甲が製造する「製品名」について、次のとおり確認した(または合意した)。
1その製品を型番等で明らかにする。(以下本製品)
2本製品の規格・性能は次とおり、として重要なものから列挙する。
3本製品は、これまで取引していたものと同規格同性能であることを確認する。
4今後、規格性能を変更する場合は、事前に相手方に通知し、了解を得なければならないようにする。
5瑕疵担保
6解除条項
等が考えられます。

契約書的なものにするのか、確認書にするかで、書く内容(項目)が違ってくるのかもしれません。
確認書であれば、1・2・3ぐらいでいいのかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、参考になりました。ありがとうございました。