ウィンドウズME コンパックのノートパソコンにELECOMのマウスをつけたのですが、動きが悪いんです。デスクトップの標準のマウスの使い心地と違い時々全く反応しなくなったり、上下しか動かなかったりと友達に聞いてはいたのですがマウスの動きが悪いとこんなにもいらいらするものなんですね。画面のスクロールさせるジョグダイヤルは
ちゃんとしているのですが・・・。説明書どうりにしたのですが、何かインストールの仕方やマウスパッド(市販のもの)が悪いのでしょうか。教えてください。
 申し訳ありませんが、パソコンの知識は初級者レベルですので、なるべく簡単なことばでお願いできると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デスクトップの標準マウスと対比している事から、ノート用のミニサイズのマウスと思います。


これらのミニマウスは、中のボールが小さく軽いためにご指摘のように操作性が悪い場合があります。

解決方法は2つ
1:マウスを買い換える
2:重いボールに換える。

2の重いボールですが、サイズさえ同じなら他のモノでも代用がききます。
ハンズや、ホームセンター等で探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!重いボールですか・・・。
さっそく、探してみようと思います。

お礼日時:2002/01/26 19:57

まずは、


エレコムの光学式マウス(光センサーマウス)ですかね?
それともボールマウス(球が入っているマウス)ですか?

ボールマウスの場合で、使っていて変な動作をする場合は、ボールや中の認識をする軸が汚れている可能性があります。
そして、光学式、ボール式ともに最初からこの状況であれば初期不良という可能性もあります。(これは最後に考えることですが)

とにかく、ボール式ならボールなどが汚れていないかの確認を・・・

次に、今までにそのPCでマウスは使っていませんよね。エレコムでは問題が出ることはないと思いますが、以前他のマウスをそのPCで使っていた場合で、マウスドライバを削除していなかった場合は、古いマウスのドライバと新しいマウスドライバ(エレコムホイールユーティリティ&HID互換マウス)が競合している可能性があります。
古いマウスドライバが存在するなら古い物を削除しましょう。ちなみに、エレコムではwindowsではHID互換マウスドライバを使いますので、通常マウスドライバが原因で動作不良が起こることはありませんが、互換ドライバを使う他のマウスがあった場合には正常に動作しない可能性があります。

ホイールが動作するなら、ホイールユーティリティは関係ないですね。


まあ、一番の可能性があるのは初期不良かな?
一度メーカーサポートに確認をすると良いですよ。
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/w98us …
(エレコムマウスのFAQ)
http://www.elecom.co.jp/support/index.html
(エレコムサポート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 19:55

マウスの裏にボールがあるとおもうのですが、ふたを開けてボールを取り出し、中に見えるローラーを掃除すれば直ると思います。


掃除しにくい時は、綿棒等で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの動きが悪い

USBに接続してマウスを使用しています。
上下や左への動きはいいのですが、右への動きができなく、一定のところで止まって、それ以上動きません。
ボールを取り出して、よく洗っても効果がありません。PCはXPです。対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボールを掃除してから、内部に3本あるローラーを綿棒で綺麗にして下さい。そうすれば大丈夫です。センシングしているのはローラーの部位です。

Qマウスの動きが悪いのは何故??

この間、マウスパッドとマウスを新しいのに替えました。マウスは(USBタイプ)です。何か動きが鈍くてイライラしてきます。原因はマウス・マウスパッドとちらなのでしょう?もしお勧めの商品があったら是非教えて下さい!今回はセール品なので安く購入しました。他にも原因があるなら色々教えて下さい。前の物もあまり動きは良くなかったのですが商品によって色々違うのでしょうか??

Aベストアンサー

マウスパッドを原因の一つに考えられているということは、光学式マウスでしょうか?

少し前の機種(PC)だと、USB周辺機器によって挿すべき箇所(メーカー推奨)があったように記憶しています。USBのキーボードやマウスはここのUSB端子に挿しましょう、というような感じです。また、USBのマウスだと動きがぎこちないという症状も、複数の知人からいくつか聞いたことがあります。PCモデルや環境、マウス等についてもう少し詳細に書かれたほうがいいと思います。

Qマウスの動きが悪い

インターネットに接続して30分もすると、マウスの動きが悪くなります。掃除はしたのですがなぜですか教えてください。

Aベストアンサー

外部電源の無いUSBハブを介して繋いでいると起こり得ます。
もしくはキーボードのオマケのように付いているUSB端子に繋いだりされてはいませんか?
もしそうでしたら、PCに直接繋いでみてください。
ノート型でPS/2端子が無い場合でもとにかく直接繋いでみてください。

Q特定の画面でだけマウスの動きが悪い

先日から、shockwaveで購入した画面での動きが悪くなりました。
少し動かしただけでも矢印が止まってしまい、ゲームも微妙に動きがワルクナッテシマイマス。
マウスは光学式マウスを使っています。
購入してからまだ一年未満なので、寿命ではないと思うのですが……。
また、今気付いたのですがこれを打っているときでもたまに変換が遅くなったりしています。

何か対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ガラス、鏡、白い紙など、光沢のある表面では正しく動作しないようですがマウス パッドは大丈夫ですか?
マウスの底面のセンサーにほこりが付着していませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882915/ja

Qマウスの動きが悪くなります。

ボール式から光学式に変えました。最初はスムーズに動いてましたが、ある日をさかいに画面を5分ほど何もしないでいると、マウスの動きが全然ダメになります。再起動すると直るのですが。マウスの動きが悪い時はどのアイコンをクリックしてもなかなか画面が表示されません。この現象はマウスのせいでしょうか?他のなにかが原因でしょうか?OSはME,マウスはELECOMのMーKWUP2RSVです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>マウスの動きが全然ダメになります。
CPUの使用率が100%になっていませんか?
CPUの処理が追いつかない状態だと思います。

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

「システムの復元」に使用されている「_RESTORE」フォルダに不具合が発生すると質問の症状になります。

↓のURLを参照して「システムの復元をしない」にチェックして、WinMeを再起動して、再度チェックを外してWinMeを再起動して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622

この操作によって「_RESTORE」フォルダのファイルが削除されて、正常になります。
※この操作をすると過去の「システムの復元」は使用できなくなりますが、現状の状態で使用しても、正常に「システムの復元」が出来る可能性は低いと思います。

なお、「_RESTORE」フォルダは正常でも「システムの復元」で不具合が改善できる可能性は低いと思います。最悪、WinMeが起動出来なくなる場合があります。起動出来なくなった場合の操作はヘルプを参照して下さい。

なお、ご存知かとは思いますが、 [システムの復元] は、2001 年 9 月 8 日よりも後の復元ポイントが利用できない不具合があります。
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622,http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

>マウスの動きが全然ダメになります。
CPUの使用率が100%になっていませんか?
CPUの処理が追いつかない状態だと思います。

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

「システムの復元」に使用されている「_RESTORE」フォルダに不具合が発生すると質問の症状になります。

↓のURLを参照して「システムの復元をしな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報