電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているマウスはパソコン購入時についていた野茂を使っているのですが、このたび買い換えることにしました。そこで選び方のコツを教えていただきたいのですが、マウスのスペックの見方もわかりません。私の求めることは、マウスが動かしやすい(マウスと設置面との摩擦が少ないという意味で)、ポインタの反応が良い、細かい作業に向いている(グラフなどをマウスで書くため)、左クリック、右クリック、スクロールボタンがついていること。これらを満たすための選び方、できればどのスペックの項目を見ればよいのか、を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

マウス選びで最も重要なのは手に合うかどうかです。


マウス本体のカーブや傾きによって多少異なりますが、掌の付け根から指先までの長さの60%くらいのサイズのマウスが最も使いやすいと感じます(無論個人差がありますが)。

マウスと接地面の摩擦はソールを交換したりマウスパッドを良質な物にすることで如何様にも対応できます。

ポインタの反応とスペックの関係ですが。
通常使用であれば400DPI・3000fpsもあれば使い物になるでしょう(この程度のスペックだと精度が必要な用途には向きませんが)。
解像度の低いマウスでハイセンシにするとカーソルが飛びやすくなります(800DPI以上推奨)。
フレームレートの低いマウスを高速で動かすとカーソルが飛びやすくなります(6000fps以上推奨)。

※ハイセンシとはマウスの移動量に比してカーソルの移動量が高い設定です、ローセンシはその逆、超ハイセンシの設定ではマウスを前後左右1cm程度動かすだけでカーソルが画面全てをカバーできます(細かい作業には当然の如くにローセンシが向きます)、超ローセンシではA4サイズのマウスパッドから落ちるまでマウスを動かす程に設定する場合もあります。

速度ではなく正確さを重視するならばマウスよりもトラックボールの方が格段に優れてはいます、慣れない人は絶対に慣れないのが欠点ですが。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>マウスが動かしやすい(マウスと設置面との摩擦が少ないという意味で)、ポインタの反応が良い、細かい作業に向いている(グラフなどをマウスで書くため)、左クリック、右クリック、スクロールボタンがついていること。

 私もマウスをボール式,光学式ワイヤード,光学式ワイヤレスの3種類で,5つ持っていますが,質問者様の条件に合うものとなると,これでしょう。↓

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM1 …

 マウスは、軽くて動きも良い、光学式のワイヤレスが一番よい、という結論です。

 軽い(小型ということにもなりますが)ということは大切なことです。

 これを使っていますが、ワイヤレスでは一番良いと思います。
 まるで、タバコの外装か電化製品のリモコンのようですが、四角くても軽くて手になじむので、これは不思議ですね。↓

 家電量販店などでは、実売3000円台とお値打ちに手に入りますよ。

 何かのお役に立てば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなんですか!このマウスは!はじめてみましたよ。形は長方形っぽいですね。握りやすいのでしょうか?ちょっと試しに探してみて、使ってみたいと思います

お礼日時:2007/08/06 11:32

マウスの場合スペックなどたいして変わりません、それよりも手になじむ、使ったフィーリングそれらで決めればよいと思います。


    
私のお勧めはコードレスマウス、メーカとしては信頼性を考えるとロジクールがお勧めです。
ただ最近のロジクールのマウスはゲーム用の大型多機能の傾向が強いのですが、ボタンがたくさんあっても使いきれず重くなるだけです。
これくらいの↓マウスが良いかと・・・・
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointer …
    • good
    • 0

いわゆる「ゲーミングマウス」を選択肢に入れても良いかもしれません。


名前はアレですけど、マウス操作だけで解像度を切り替える機能は細かい作業をするときにも威力を発揮するものです。
動かしやすさについても欧米圏のプロゲーマーに淘汰されている製品群だけあってそうそう不満が出るものはないはず、あとは手になじむものを選べばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マウスにスペックも何も無いような気がするんですが、、、



現在販売しているマウスは全てホイールがついてると思いますし
ボール式もほとんど見かけません。

で、光学式とレーザー式ですがレーザーの方が値段も高い分
感度が良いとは謳っていますが使ってみた感想としては(?)です。
店頭にサンプルが置いてあるので実際握ってみて自分の手のサイズに
合うのを選ばれた方がいいと思います。

個人的にはノートPC用小型マウスがクリックが軽く使い易いかな
    • good
    • 0

マウスって常に使うものなので、スペック以上に手にしたときになじんだものを選んだほうが良いと思います。



後は、赤外線方式かレーザ方式か
スクロールにクリック感があったほうがいいのか、いらないのか
補助ボタンの必要性とか
無線が良いのか、有線で良いのか

ポインタの反応については、設定で何とかなりますが、
上記のような部分はなんともならないので、こういった辺りを注目して、
実際に製品に触れてみたほうが良いと思います。

ちなみに、赤外線方式やレーザ方式で書かれているdpiですが、
数値の大きいほうが精度が高く、俊敏に動作します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!