サンゴは動物だと言う理由は何なのでしょうか?サンゴの呼吸法はどうしているのでしょうか?夜は、サンゴの体内の植物は光合成できないから、サンゴに酸素を与えられないと思うのですが、サンゴは、呼吸困難にならないのでしょうか? 以下の情報を見て、気になっています。
http://homepage1.nifty.com/moritake/rika/6/mizu0 …
植物は昼間太陽の光を浴びて酸素と栄養を作ります。光のあたらない夜は、昼間作った酸素を吸って、二酸化炭素を出しているのです。自分で作った酸素と二酸化炭素を交互に吸っているので、閉じられた容器の中でも枯れないのですね。
http://www.nhk.or.jp/box/battle_37.html#004
一見、石のように見えるサンゴですが、サンゴは列記とした生き物。しかも“動物”です。サンゴの体の中には単細胞の藻類が一緒に生きています。これを「褐虫藻(かっちゅそう)」と呼んでいます。この褐虫藻がサンゴと「共生(きょうせい)」という関係をむすんでいるのです。共生とはある生き物とある生き物がお互いに助け合いながら生きていることを言います。サンゴと褐虫藻の場合は、褐虫藻がサンゴから二酸化炭素と養分を受けとり、その体内で光合成を行います。光合成によってできた酸素と栄養分は、サンゴに供給されます。このようにしてお互いに助けあって、褐虫藻が作り出した栄養分は、サンゴに必要な栄養分の、およそ70%をまかなっていると考えられています。ところが、海水の温度が高くなりすぎると、褐虫藻はサンゴからいなくなってしまい、栄養分が得られなくなったサンゴは、数週間から数ヶ月で死んでしまいます。

この情報を受けて、褐虫藻は暗闇では、酸素をつくれないのではないか?と悩んでいます。学生ではなくて、このような疑問を持って申し訳ないのですが、この番組は、面白くて見てしまいます。御存知でしたら、御教授戴きたいのですが。宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サンゴの研究者ではありませんが、お仲間を研究してます。


サンゴは刺胞動物といってイソギンチャクやクラゲの仲間です。
動物である証拠に精子と卵子があり人間同様に受精卵を形成して胚に
なります。サンゴの産卵とかって有名ですよね。サンゴというと
石灰化した部分が有名ですが本来はその間にあるポリプが主なんです。

また、褐虫藻との共生といってもサンゴの全てが藻類を持っているわけ
じゃありません。褐虫藻を持つものを造礁サンゴといいます。
サンゴはむしろ共生しない非造礁サンゴの方が多いんですね。
造礁サンゴにしろ酸素の供給は受けているものの酸素ボンベのように
依存しているわけでもなく、多くの海産動物同様に自前で海水中から
酸素を取り入れることができます。なので、夜になろうがあんまり
関係ないんですよ。

水温上昇で死滅というのはむしろ栄養面の方で被害があるからです。
イメージ的にはあたたかい方が生物が豊富かなって思えますが
実際はその逆で表面温度が低いほど炭酸ガスが水中に説けやすいため
プランクトンが成長しやすいんです。南の海が青いのは植物プランクトンが
乏しいため。当然、動物プランクトンも乏しいく、食物連鎖の底辺が
乏しいからサンゴは褐虫藻に栄養を依存しているんですね。もちろん、
サンゴが自らの触手でエサを捕まえて食べることも可能ですが、褐虫藻が
いなくては焼け石に水といった感じですね。

まとめると、造礁サンゴと褐虫藻の関係は酸素よりもむしろ栄養面重視で
あって、酸素はおまけにすぎないということですね。だから、サンゴが
酸欠になる心配は全然ないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noribou11さん、御答え有難う御座います。
サンゴはむしろ共生しない非造礁サンゴの方が多い
自前で海水中から 酸素を取り入れる
これは、知りませんでした。驚きです。NHKも、そう言ってくれれば良いのに。これなら、呼吸困難になるはずがありませんね。褐虫藻は、栄養を循環させているのであって、酸素はおまけにすぎない。なるほど~。サンゴは、思っていたより強いんですね。もっと弱い生物かと思っていました。確かに、寿命は長いですよね。noribou11さん、本当に、御教授戴きまして有難う御座います。

お礼日時:2002/01/28 17:28

>nozomi500さんは、専門家ですね。


いやあ、素人です。高校の生物部と、大学の農学部では劣等生の経験だけです。

単純に考えてみれば、サンゴが海底で酸素不足になるようでは、まわりの貝などはもっと酸欠になりますからね。(サンゴは海中に飛び出しているけど、貝はへばりついたりもぐったりしている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に有難う御座いました。勉強になります。

お礼日時:2002/01/30 17:32

トータルでみることが大事なのですが


「酸素生産量」というのは「二酸化炭素」吸収量であり、つまりは「有機物」の生産量になります。個々のサンゴが成長している間は、個体をつくっている有機物の原料である二酸化炭素が消費(光合成から始まって)されますので、成長ぶんだけ酸素の生産量のほうが多くなります。
ただ、サンゴ自体は寿命で死んでいきます(有機物が分解する)から、いずれは酸素を消費します。サンゴ礁全体が「安定状態」ならば、トータルではさしひきゼロといえます。
(ただし、サンゴの場合、森とちがって、石灰質=炭酸カルシウムの状態で二酸化炭素が固定される、というのがあります)

共生による酸素の生産、てのは、人間が畑で植物を生産しているようなものですね。人間の成長ぶんの有機物は、作物が光合成でつくっている。
サンゴの海が「豊か」かどうかは別ですね。本当に「豊か」であれば、「苦肉の策」といえる「共生」しなくても、回りの栄養で生きていけるはずだから。人間だってまわりに食べ物が豊富だったら、畑をつくらなくても、採集生活で生きていけるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、御答え有難う御座います。論理的な視点から御回答戴きまして、大変勉強になります。サンゴとの繋がりが膨らみ、生物系のネットワークを考察していく。nozomi500さんは、専門家ですね。尊敬します。一般人の領域ではない観点を御持ちでいらっしゃいます。これからも、宜しく御願い致します。

お礼日時:2002/01/28 17:18

検索したら「Project Aqua Soul」さんのページにお尋ねの件が紹介されています。

(参考URL)

 ・夜はサンゴと褐虫藻は呼吸を行う。
 ・酸素の消費よりも生産が多い。

これは私の推論ですが、生産された酸素を保持される仕組み(サンゴか褐虫藻、または両方)があり、夜にはその酸素を使うと思われます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.acropora.to/pandora2/aqs1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tintagelさん、御答え有難う御座います。
「酸素消費量より酸素生産量のほうが多いことが判明しました。これで熱帯の海ではサンゴが動物であるにも関わらず、生産者の位置づけにあるのがおわかりだと思います」
つまり、サンゴ(全体)は動物なのに、酸素を消費する側ではなく、酸素を生産する側に位置するということですね。サンゴは空気を綺麗にしていたのですね。驚きました。それなら、呼吸困難には、ならないはずです。サンゴの海が豊かなのも納得です。水槽で、サンゴと熱帯魚を飼うとしたら、空気を流す必要性は薄いかもしれませんね。tintagelさん、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/27 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモンバランスの乱れでしょうか?

ホルモンバランスの乱れでしょうか?
私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。

症状

・腕にブツブツ
・イライラする
・生理が急にこなくなる
・急に(理由もなく)不安になる

これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか?
それとも 他の何かなんでしょうか?

知っている事がありましたら、
どうか回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症かも

Q褐虫藻とサンゴについて

こんにちは、サンゴについて調べてみましたら、ウィキペディアですが、褐虫藻という生物がサンゴの生態に深く関わっていることを知りました。褐虫藻も調べてみると、ウィキペディア冒頭で、
「大きさは、約10マイクロメートル。黄あるいは褐色をしている。 共生状態では球形をしているが、宿主から単離した場合、卵形に変化し鞭毛を用いて泳ぐことが確認されている。 光合成をおこない、余剰の生産物を宿主に渡すと考えられている。」
とありました。非常に面白い生物のようですが、同時にどういった生物なのかが分からず、教えてください。疑問は、

1)動物? 植物?
2)単細胞? 多細胞?
3)光合成の行って得た生産物をいったいどうやって宿主に渡すのでしょうか? というのもそもそも褐虫藻は宿主の細胞内部に入り込んでいるのでしょうか? それとも表面に漂っている様子で生産物の受け渡しは宿主の細胞壁・膜を介して行われるのでしょうか? それとも生産物は通常の食事と同じく宿主が食べて消化するのでしょうか?
色々と質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します。wacky4様の通りです。ついでに
 ここをご覧になると、よいのでは?
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/tjb/Vol5No3/TJB200603SE1.html
原生動物が植物藻を捕食し、そのまま共生した形です。
3)については、
宿主動物→共生藻への無機塩類は拡散でよいでしょうが,
逆は,エンドサイトーシスやチャネルなど関わってきます。

 ただ,上記サイトの不十分な共生関係においては,
エンドサイトーシス&エクソサイトーシスの可能性
は高そうです。

 ちなみに,光合成産物を環境に放出することは,植物
一般に見られ,陸上植物では地上では酵母菌を,地下では
放線菌やVA菌根菌など特定種を育成し,用心棒にしてい
ます。私たちの粘膜表面の乳酸菌等とおなじです。レタス
では,光合成産物の1/3を土中に放出しているといった
文献を見た記憶があります。 ではでは

参考URL:http://www.biol.tsukuba.ac.jp/tjb/Vol5No3/TJB200603SE1.html

お邪魔します。wacky4様の通りです。ついでに
 ここをご覧になると、よいのでは?
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/tjb/Vol5No3/TJB200603SE1.html
原生動物が植物藻を捕食し、そのまま共生した形です。
3)については、
宿主動物→共生藻への無機塩類は拡散でよいでしょうが,
逆は,エンドサイトーシスやチャネルなど関わってきます。

 ただ,上記サイトの不十分な共生関係においては,
エンドサイトーシス&エクソサイトーシスの可能性
は高そうです。

 ちなみに,光合成産物を環境に放出する...続きを読む

Q生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れ

生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れていて安定剤飲んでます。ホルモンバランスはどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

豆乳飲んでみえるんですね。
効き目はサプリメントのほうがダイレクトにいきそうな気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

Q理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。

小学六年生です。理科の授業で酸素と二酸化炭素と生き物のかかわり方を調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これが解りやすいかな
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu4.html

循環て言葉を使うと探しやすいよ

自然界において循環と調和は大事な要素!

Qホルモンバランスの乱れについて

排卵期に不正出血があり、婦人科へ行き検査してもらい異常がなくホルモンバランスの乱れだから気にしなくてよいと言われました。不眠等もあり心療内科へ通院中でストレスと言われています。
ホルモンバランスの乱れについて何か数値をはかったり等の検査をしてもらう事もできるのでしょうか?できるのであれば何科にかかるのでしょうか。

あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。例えばバセドー病はホルモンの病気と聞いたのですが、子宮に問題なかった為ストレスでしょうと言われておりますがもう少し詳しい検査をしたいです。おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここでは言えません。
心療内科系の薬によるホルモンバランスの崩れで多いのは、生理痛の悪化だと思います。

バセドー病は甲状腺ホルモンの問題で、クビのあたりにあるところの甲状腺というところで分泌されるホルモンの生成異常なので、乱れとは少し違います。橋本病も同じくです。

極端な話、ホルモンバランスの乱れは、ニキビ程度の軽い話から癌のリスクまでさまざまなので、なんともいえません。不安をあおってすみませんが。

ただ、詳しい検査と言っても普通に採血して、分析する項目が特別というだけなので、とりあえず、受けてみてもいいと思いますよ。

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここ...続きを読む

Q酸素と二酸化炭素についてお聞かせ下さい。当方アホでして、先日まで『酸素

酸素と二酸化炭素についてお聞かせ下さい。当方アホでして、先日まで『酸素が毒』とは知りませんでした。鉄の酸化や人間が老いるというのは酸素の酸化と聞きました。そこで疑問ですが、人間は酸素を取り入れ、二酸化炭素を放出しています。植物は二酸化炭素を取り入れ、酸素を放出していると学校で習った気がしますが、酸素を毒というなら、二酸化炭素は毒ではないのでしょうか?生物学的に話になってしまうのでしょうが、何卒アホにもわかるようお願いします。

Aベストアンサー

動植物が酸素を吸収するのは、エネルギーを生み出すために、栄養(糖分や脂肪分、タンパク質)を酸素で酸化し、分解するためです。
これはものを燃やすのと化学的には同じような反応で、エネルギーが発生します。このエネルギーを使って我々は動いたり物を考えたりできます。
そして、栄養が酸素によって分解されると水と二酸化炭素が出てきます。

この二酸化炭素は肉体は利用できないので外に排出するわけです。


ちなみに酸素が毒というのは、我々の肉体もまたタンパク質や脂肪でできてますから、酸素によって酸化されて破壊されてしまうからですね。
活性酸素というやつです。
活性酸素とは化学的に非常に反応性が高くなった酸素のことですね。

実際、高濃度の酸素を吸うと、肺の細胞が破壊されて酸素中毒になって死亡してしまいます。

つまり酸素は強大なエネルギーを生み出す爆薬のようなものです。
うまく扱えば役に立ちますが、反面、非常に危険なのです。



二酸化炭素についてですが、二酸化炭素自体は毒性は低く酸素のように肉体を破壊する作用はありません。
しかしながら、我々の肺は二酸化炭素と酸素の濃度によって呼吸機能が調整されていますので、二酸化炭素濃度が高くなると(具体的には4%以上)二酸化炭素を体内から上手く排出できなくなり呼吸が阻害されるようになります。
さらに二酸化炭素濃度が7%以上になると呼吸が阻害されて生命維持が出来なくなって最悪死亡してしまいます。

二酸化炭素は毒ではないですが、粗大ゴミのようなものですね。それ自体は毒でもないですが、家のそとに大量にあると家を押しつぶされてしまいます。



ちなみに植物も酸素を吸収して二酸化炭素を排出する呼吸をしてます。
二酸化炭素を吸収して酸素を排出する働きは光合成といって呼吸とは別です。

植物は呼吸と光合成を両方してますが、光合成のほうが活発なので結果的に放出する酸素の量のほうが吸収する酸素の量より多いので、一般的には植物は二酸化炭素を吸収して酸素を放出する、とだけ言われていますが、これは大間違いです。

動植物が酸素を吸収するのは、エネルギーを生み出すために、栄養(糖分や脂肪分、タンパク質)を酸素で酸化し、分解するためです。
これはものを燃やすのと化学的には同じような反応で、エネルギーが発生します。このエネルギーを使って我々は動いたり物を考えたりできます。
そして、栄養が酸素によって分解されると水と二酸化炭素が出てきます。

この二酸化炭素は肉体は利用できないので外に排出するわけです。


ちなみに酸素が毒というのは、我々の肉体もまたタンパク質や脂肪でできてますから、酸素によって...続きを読む

Qホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。 どうしたらよくなると思いますか?

ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。
どうしたらよくなると思いますか?

Aベストアンサー

運動してみましたか?
最初のうちはきついかもだけど、そこまで吐き気がするなら吐き気止め飲みながらでも毎日運動してます!
おかげで生理も順調になり元気になりましたよ!

Q中1の理科で植物の所のことで質問があります。 葉の働きで、光合成をするときが酸素を作って、

中1の理科で植物の所のことで質問があります。


葉の働きで、光合成をするときが酸素を作って、

呼吸するときが、二酸化炭素を作るんですか?

いつも勉強してるときに酸素が作られるんだって思っても、二酸化炭素が作られると出てくる問題もあって混乱します…。

この2つだけですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです

きびしく言うと、酸素や二酸化炭素を作ろうとしたんではなく、
光合成や呼吸をした結果としてできてしまったので排出するんです
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shokubutu3.html

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。

Q共生による共生体のゲノムの変化

細胞内共生が行われると、共生体のゲノムにはミトコンドリアや葉緑体のゲノムに見られる3種類の変化が生じるのですが、その3種類の変化は何ですか?

Aベストアンサー

イントロンは共生した細胞のDNAが宿主のDNAに組み込まれたものという説があるそうですが、そのことじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報