アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入しようと思い、関連本を何冊か読んでおります。
中古を買うにあたって、気をつける点は、どれだけキチンと過去に修繕がなされているかどうか調べる事のようです。
大規模修繕が5~10年の間に1度は行われてる事や、建物に対し
こまめなメンテナンスが行われているかどうかの証明になるからです。

もっともだと思い、この前、仲介業者にマンションを案内してもらい、気にいった物件があったので
そのマンションの修繕履歴、修繕計画を教えてほしいと頼んだところ
管理会社からの取り寄せになるので、お金がかかりますと言われました。
修繕記録の調査は仲介不動産業者の仕事の一つだと思っていたのですが
まだ買うとも決まっていないマンションの修繕記録を調べるのに
お金を払うのは腑に落ちません。(本には、教えて貰えると書かれていました)
不動産業者が不誠実なのか、それが一般的なのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのお金がかかります」というのは、郵送料金とか何百円単位の料金でしょうか?

私は、修繕履歴自体は、補足資料としか思っていませんので、料金が発生するとは思いませんが。。

例えば、土地を購入するのに、登記簿謄本等の補足資料を揃える為の料金を請求するかどうか・・(聞いたことないですが、これと似た感じですよね)

「修繕記録を見せていただけないのでしょうか? それともそういった履歴は残されていないのでしょうか? (記録があって)見せていただけないのでしたら、これから前にすすめないですね。」

ぐらい言っていいかと思います。

後、管理組合等で定められている、管理規約等がありましたら、そちらの方も、いろんな規約や修繕についても記載されていますので、一度聞いてみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その時に聞いたお金の費用ですが
三千円くらい。。。ムニャムニャという感じでした。
私も修繕履歴は補足資料のような物だと思っていましたので、料金がかかると断られて驚きました。
仰るとおり、登記簿謄本を揃えるからお金を払えなんて話は聞いた事がないですね。
単に案内だけして、買主が本気で買う姿勢を見せるまでお金のかかる事はしない、という姿勢の仲介業者であるのかも知れません。
あまり信用が置けませんので、別の仲介業者に切り替えようと思います。

修繕記録を取り寄せるのに実費がかかるかどうかは、ケースバイケースでしょう。

特に仲介のような形で1室だけを扱うような場合は、手元に情報が無くても不思議はありません。

しかし、不動産屋には、消費者保護法の不利益事実告知義務がありますので、貴方と一緒に修繕記録を確認せずに、後で不利益事実が確認された場合(不利益事実不告知)、どのように責任を取ってくれるか聞いてみるのがいいでしょう。

また、マンションには管理組合がありますので、そこで確認するのがいいと思います。
管理組合の対応が悪かったり、組合に修繕記録が無い場合はまともに管理されているかあやしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。管理会社への手数料が惜しいのであれば
こちらは正式な資料がほしい訳ではないので(概要さえ分かればよい)
管理組合に聞いてみてくれたらいいものを、その仲介は面倒臭いだけかも知れません。
(じゃあお金を払えば調べてくれるのか?と聞いても、生返事でしたし)
記録が組合に残っていないのであれば、機能しているのかどうか怪しいものですので
その物件は諦めようと思います。
しかし、組合に聞くにしても、仲介に頼むべきですよね。。。

仲介業者が手数料を取るのでなく、管理会社に払うのでは?

ではその費用はどこから持ってくるのか?

貴方は仲介業者にまだ手数料は払っていませんよね?

買うと決まっていないからこそ費用を出すべきだと思いますが...。

この回答への補足

物件を案内して貰うのに費やしたガソリン代や人件費は、こちらは負担しないですよね?
それと同じだと思っていたのですが。
(管理会社に修繕記録のコピーを求めるのに、本当にお金がかかるのかも不明なんですが。)
仲介業者は買主に対し、物件に対する情報を教える(調べる)べきだと思うのですが
修繕記録は、物件情報の基本から外れている(仲介が費用を負担してまで調べる必要の事項はない)
という事ですかね。重ね重ねすいません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。