プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるドラマを見ていたら、「人間としてやってはいけないことというものがあるんだ!!」というせりふが出てきました。
人間としてやってはいけないことって何がありますか?
皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

私は「人間として」というより、男として


「自分より力の弱い相手」に暴力は振るわない、と
心に決めています。よく、奥さんや子供に暴力を振るう亭主
(父親)がいますが、信じられないし、恥ずかしいと思います。
    • good
    • 2

人の悪口を言うこと。


他人の人格を攻撃すること。
    • good
    • 1

愛する人のために命を投げ出すこと、です。



生き残った方の気持ちなんか全く考えていない行為ですからね。

愛する人のためなら、何としても行き続けることが大切だと思います。
    • good
    • 0

自分がやられる立場になって嫌だと思うことは当然相手にもやらない。


個人的には何がダメ、アレがダメよりコレが一番です。
    • good
    • 0

がると申します。


そうですねぇ。一言で片付けると
「他人の意思を阻害するような事象への積極的行動」
でしょうか?
例えば殺人ですが。これは、多くの場合において「相手は殺されたくない/生きたい」と思っているわけで。その思い(意思)を積極的に阻害する行為であるからこそ、問題だと思っています。

ですので、行為そのものというよりは「その行為が相手に及ぼす影響と相手の意思」というのが重要なのではないかと思ってます。

捉え方次第ではかなりグレーな価値基準ですが(苦笑
    • good
    • 1

卑怯卑劣な行為ですね



確かに卑劣な行為をする人間は大勢います
だからといって
「誰かがやっていることだから、やって良い行為なのか」
と聞かれればNOでしょう
卑劣だからやってはいけないのではなく
やってはいけない行為を卑劣というのです


自分が誰よりも愛している人が「その行為を」やっているのを見たくない行為、その行為こそが「人間がするべきではない行為」なのではないでしょうか?
    • good
    • 3

殺人など


やってはいけないことは確かだが
理由がうまく説明できないこと

理由が説明できないというよりは、
理由があってはならない
理由をつけてしまうと、その理由さえクリアしてしまえば
殺人を犯してもいいことになってしまいます
理由が無い=やってもいい
では無く
理由が無い=何があっても、やってはいけない
となります。
    • good
    • 0

「(人間として)やられたら困ること」でしょう。

    • good
    • 1

 「強姦」だと思います。

どう考えても「正当な局面」というのがあり得ませんから。
 「殺人」は戦争時でなくとも、場合によっては正当な局面があるにはあると思います。人として、こういう場合だったらむしろ殺さなくてはいけない、という局面があります。例えば質問者さんの年齢でご存知かどうか分かりませんが「川俣軍司 連続通り魔事件」のような場合、一連の殺人を見て見ぬ振りしてその場から走って逃げて、結果見ず知らずの赤ん坊やその母親を見殺しにした行為よりは、川俣軍司が殺人を犯す前にヤツを「ぶっ殺す」行為の方がもしかしたら人として、正しいのではないだろうか?と思うのです。
それ以外の通常ではいけないとされる行為も、場合によっては「正当な局面」があることを考えますと、あらゆる局面で永久にそれをやってはいけない行為というのは強姦以外は思いつきません。ドラマのセリフの意味も「そのセリフが発せられた時」においては、ということなのでしょうから。
    • good
    • 0

人間としてやってはいけないことは無いでしょう。

何でもやって良いと思います。
法律は後から色々都合が悪いことの規制のために作ったような感じなので、これが無ければ何をやっても良いと思いますよ。
母子・父娘・姉弟・兄妹で子供作っても良いし(遺伝的に問題なければ)。都合が悪くなったら邪魔な人を排除しても良いでしょう。

常識から逸脱したことをやって社会から批判されても、社会的に問題があるだけで人間的には問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!