プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるドラマを見ていたら、「人間としてやってはいけないことというものがあるんだ!!」というせりふが出てきました。
人間としてやってはいけないことって何がありますか?
皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (18件中11~18件)

「やってはいけないこと」を「行為」に限定するとすれば、そんなものはないのでは?


ご自身でも書かれてましたけど、殺人ですら正当化される場合がありますから。
結局、「この状況ではこうしてはいけない」ということになると思います。

かなり広めな言葉で「他人の嫌がる事」というのを考えたのですが、たとえ一般的には許容されていることでも嫌がる人がいないとは限りませんしね。

参考URL:http://www.google.com/search?client=safari&rls=j …他人の嫌がる事&ie=UTF-8&oe=UTF-8
    • good
    • 0

生活苦かノイローゼか知らないけど、親子心中。

ましてや子供だけを殺して、親だけが死ねなくてノコノコ生き残る。
人間として最低。

自分が生きて居たくないからと言って、学校に行って誰彼構わずに、小さな子供達を殺す人間。
人間として最悪。

自分のエゴの為に殺人する奴は許せない。

子供虐待。
親の人生うまくいかないからって、子供虐待する奴。
    • good
    • 0

自分自身も含めて


全ての命あるものを不必要に傷つけ、穢すこと。
    • good
    • 0

何はともあれ「殺人」ですが、、



命には関わらない場面なら
「人の気持ちを踏みにじること」
かな。
抽象的ですけど。
    • good
    • 0

弱いものいじめ


動物虐待

虐待全般嫌ですが、動物虐待をする人は絶対に許せません!
    • good
    • 0

一般的に人間の3大タブーは「近親相姦」「人肉食」「殺人」であるといわれています。



それはおいといて、私は「レイプ」(強姦)だと思います。
私は最低の行為だと思ってます。この場合の「性欲」はもちろん、動物はありとあらゆる「欲望」を持っているものですが、その欲望を押さえられるから「人間」なんですね。

したがって、それを押さえられないようなケダモノは人にあらず、と私は考えます。

この回答への補足

なるほど、「人間として」というとこをポイントに考えるということですね。
動物ならやってもいいけど(言い方がおかしいですが)人間であるからにはやってはいけないことと言う意味のセリフとして考えたらそうですよね。
人間には感情があるからということでしょうか。
動物は殺し合いだし、生態系として食べたり食べられたりも普通にありますものね。
でも動物に感情ってほんとにないんだろうか、、、
とかも思ったりしました。
感情があるとしたら、人間と動物の違いは何だろう、、
とか、
人間も動物も違いがないとしたら、
人間も含め動物がやってはいけないこと、、、
それってないんじゃないか??とか
なんかいろいろ考えると難しくなってきますね。

補足日時:2006/03/30 00:53
    • good
    • 0

こんにちは。



驕ること、自分に甘えること、人を見下すこと。

この回答への補足

これも確かにそうですね。
自分に甘えること、、、
ついついやってしまってます。反省。

補足日時:2006/03/30 00:57
    • good
    • 0

いっぱいあるけど一つ挙げるなら「人間を殺すこと」。

この回答への補足

やはりそうですよね。
ただ、時代によってはそれが正当化されることもあるし、、、
戦国時代とかは殺し合いですよね。
今の時代を生きる私達がやってはいけないことでは当然あると思うけど、時代や国などすべてを超えたうえで「人間がやってはいけないこと」と考えると何だろうなーと思って、、、

補足日時:2006/03/30 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!