電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞める前に、知人から出産退職の場合は失業保険が出ないですよ、、、
と聞いていたのですが、会社を辞めたら会社から失業保険の受給延長の用紙が送られてきました。

1.受給できるんですか?
2.もらってもいないのに「延長」ってどういう意味でしょう?

良ければ詳細を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。


>通常通りの失業保険は出る!
>通常は離職後1年間のうちの90日しか出ないけど、出産の場合は、手続きさえすれば、離職後4年間のうち90日間でるよ!

まあ、そんなところです。
お若いでしょうから所定給付日数は90日だと思います。
4年というのは最長で必ず延長されるわけではありません。

とりあえず離職票(もらってますよね?)をもってハローワークに行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 0

出産による退職だからいきなり雇用保険が無駄になることはないです。



ただ失業給付は働ける状態にあり、かつ求職活動をしている場合に支給されるので出産や怪我などしているときはもらえません。

そして本来離職から1年間の間しかもらえる資格が無いのですが、出産などで働けない期間があれば申請してその期間を最大4年間に延長することが可能です。

あなたの場合は、ハローワークにいって受給期間の延長を申請し,出産育児が終了後職探しをすれば失業給付を受けることが可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんとなく分かってきました(?)

要は私が
・お金(失業保険)がもらえる期間

・もらう権利のある期間
をごっちゃにしているのでわけ分からないようになっているんでしょうね。

だから、#1#2さんのも含めて総合すると、
・通常通りの失業保険は出る!
・通常は離職後1年間のうちの90日しか出ないけど、
出産の場合は、手続きさえすれば、離職後4年間のうち90日間でるよ!

って事ですよね??
ちがうかな(笑)

補足日時:2006/03/31 14:41
    • good
    • 0

失業給付というのは、「すぐに働きたいけど、仕事先がない」


と言う人のための給付なんですね。
ですので、出産を期に退職という理由だと、「すぐに働きたいわけではない」
と思われるので、受給資格がないんです。
しかも、受給を申請するには、退職後1年という期限もあります。

でも、それじゃ出産する女性は、今までかけてきた雇用保険がもったいないですよね。
ですから、最長4年間、受給申請する期間を延ばしてあげるね、という制度があるのです。
おもに、病気や出産や介護のために、仕事をしたいけど体があかない人のための制度です。

ハローワークに退職時の離職表を持って、手続きをすれば大丈夫です。
(確か、退職後1ヶ月してからでないと、申請が出来ないと思います。
ハローワークに御問い合わせください)

出産して、しばらく落ち着いてから仕事をしたいと思ったときに、
延長手続きをしていれば、1年を過ぎていても、失業保険の受給資格が得られます。
(すぐに働きたい意思がないとダメですよ)

ですので、手続きさえすればちゃんともらえますので、
安心して元気なお子さんを生んであげてくださいね(^-^)

参考URL:http://kecya.pupu.jp/baby/money/situgyou.html

この回答への補足

回答感謝します!
リンク先のページにも結構色々な事が載っていて
大変勉強になりました!!

で~、大変恐縮なんですが、
まだ分からない部分が・・・(^^;)

>受給を申請するには、退職後1年という期限もあります。

ここの1年とは1年たたないと受給できないという意味でしょうか?
それとも受給できる期間が1年という意味なのでしょうか?
リンク先のページにはすぐに受給できるようなことが書いてありますが・・・


>最長4年間、受給申請する期間を延ばしてあげるね、という制度があるのです。

これも上記と同じく、もらえる期間が4年間ずっともらえると言う事ですか?
リンク先には90日とか120日とかありましたけど・・・

そもそも延長手続きとは、保険をもらうのを延長してもらえるようになる事なのか、
もらう為の申請期間が延びるだけのものなのか・・・

すいません、文章だけでは分かりずらくって。。
もう一度ご指導いただけると幸いです!

補足日時:2006/03/31 14:31
    • good
    • 0

失業給付というのは、今すぐ働ける状態である人の生活を補填するものです。

妊娠しただけでは失業給付の資格を失うわけじゃありません。すぐにでも働きたいのならば別に給付の申請をしても構わないのです。
ただ出産の場合産前産後(98日間)は仕事をさせてはならないとなっていますしそもそも仕事はできないでしょ?

失業給付は雇用保険料を支払っていればもらえるものではありません。それはお分かりですよね?

失業給付は退職してから1年間しかその資格はありません。出産や病気など正当な理由があれば受給延長(最大3年)することが可能になるのです。
今はもらえません。将来仕事をし始めようとしたときに給付されるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
・・・といいつつ、回答いただいたこと、理解できないです(笑)

すみません、失業保険とは、退職し、次の職に就くまでの間に支給されるものと思っています。
しかし、ここに書かれている事は、次の職が見つかってから支給されるということなのですか?


>すぐにでも働きたいのならば別に給付の申請をしても構わないのです。

>今はもらえません。将来仕事をし始めようとしたときに給付されるのです。


上の2つが理解できません。
スミマセンがよければもう少し噛み砕いて教えていただけませんか?

補足日時:2006/03/30 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!