プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイレクトシークエンスをやりたいのですが、手技的に難しいものなのでしょうか?
また、どれくらいの長さのDNAまで読めるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

FIVのシュードウイルスベクターからコロニーPCRで500~600bpのフラグメントをExTaqで増やして、

またはFIVのシュードウイルスベクター6~7KBを精製して、

それらをテンプレートにして
ABI3300とBigDye terminator Ver.3.1で読んでいます。
調子がいいと800bpくらいまで読めます。

310NTも同じくらい読めると思いますので、
いいプライマーとテンプレートがあれば、
4つくらいプライマーを設計すれば読めるのではないでしょうか。

LTR部分がテンプレートにあっても、
その部分はプライマーにしない方がいいです。
ダブルピークになり読めませんでした。

でも、FIVってRNAウイルスですよね。
テンプレートはどこから調整するのでしょうか。
ネコのゲノムから直接
(もしくはPCRで一回増やした溶液をテンプレートにして)
読むのは無理な気がします。

プラスミドなどにクローニングして大腸菌にいれて、そこから読むにしても、
一度PCRで目的のフラグメントを増やしてからの方がいいと思います。
http://www.shimadzu-biotech.jp/datahall/dsq/dsq0 …
私はExonucleaseとSAPは使わずに読めています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
FIVが細胞に感染すると、ウイルスRNAがDNAに逆転写されて細胞のDNA中に組み込まれ、プロウイルスという形で存在するようになります。私は、FIV感染細胞からDNAを抽出し、目的部分のPCRをして、それをテンプレートにしてシークエンスしようと考えていたんですが。

• 0

もしかしたらそのまま読めるのかもしれませんが、

FIV由来のDNAとゲノムDNAをどのくらい分けて精製できるのかが
私にはわかりません。

SNPsやメチル化の解析では
nested PCRでゲノムのコンタミを減らして
直接読んでいるので、
そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0

サンプルとシーケンサーはなんですか?

この回答への補足

ABI PRISM 310NTを使って、FIV(猫免疫不全ウイルス)の一部分(約1800bp)を読みたいのですが...

• 0