dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PIXUS560iを使用しています(OSはXPです)
写真印刷をするとどうしても全体的に暗くなってしまいます
ディスプレイ上と印刷写真では表示の方法が違うのは知っていますが 屋外で撮影した画像も印刷すると曇り空の下で撮ったようになってしまいます
これは仕方の無いことなのでしょうか
それとも最新の上位機種にすれば改善されるものですか?
改善されるなら買い替えも検討するつもりですので
おすすめ機種も ありましたらお教え願います
用途は主にスナップのL判印刷です

A 回答 (6件)

質問者の方は、デジカメなどで撮影した時の色と、プリンターでの印刷の色の違いを言われているのでしようか?



デジカメなどの液晶画面は、実際よりも明るく見えます。
そのため、液晶画面で適切に見えましても、印刷すると暗く見えてしまいます。
これは、透過方式の液晶に対し、反射方式の印刷画面との違いによります。

対策としまして、写真を画像処理ソフトで加工するか、露出オーバーにして撮影すれば、解決いたします。
1/2ほどオーバーにして撮影してみてください。

これは、デジカメ側の問題ですから、プリンターの買い替えでは解決しない事もあります。
ただし、デジカメのデータから直接プリントする場合には、自動的に修正してくれるプリンターもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
露出オーバーで撮影ですね
考えてもみませんでした
デジカメの説明を読み直して挑戦してみます
「自動的に修正してくれるプリンター」
PCからの印刷でもしてくれるもの(上位機種?)は
ないでしょうか?

お礼日時:2006/03/31 22:08

プリンタの修理屋です。



そのような症状で修理に出される方も少なくありませんが、たいていの場合はヘッド不良です。
カラーマッチング等の点検も重要とは思いますが、プリンタ自体の故障の確認も必要でしょう。
特に560iであれば、2世代前の機種ですので、故障が出てきても不思議ではありません。

確認する事は2つあります。

まず、ノズルチェックパターンをとり、異常が無いかどうかを確認します。
印刷のパターンと色を確認します。

もう一つ、本体のカバーを開けて、インクタンクを取り出し、インクの色が濁っていないかを確認します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指摘のノズルチェックパターンとインクタンク
確認してみました 大丈夫そうです
もう2世代前ですか 買い替えたい欲求はあるのですが PIXUS iP4200なんてどうでしょう
560iよりだいぶ仕上がりが違いますか?
それとも新製品とか出ますでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 21:50

勿論、#3.さんが回答されている様に、撮影時の露出補正は基本です。



次に、PC で表示/印刷する基本ですが、

ディスプレイのキャリブレーションと、カラーマッチングをお勧めします。
(要するに、ディスプレイとプリンタの色合わせですね。)
 Nakahara's PhotoGallery:PhotoShop Room
 ⇒ http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/Phot …
 【ハウツー】デジカメプリントに必須のカラーマッチング(1)
 カラーマッチングとは? (MYCOM PC WEB)
 ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/04/14.html

上記の設定が出来てから、必要に応じて、他の回答にあるように補正して下さい。
(カラーマッチングが出来ていないまま補正しても、イメージどおりには印刷できませんからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カラーマッチング 知りませんでした・・・
勉強不足を痛感しています
参考URLをよく読んで勉強させていただきます

お礼日時:2006/04/01 21:44

参考URLなどを参考にしてドライバで補正してやれば一枚一枚補正しなくても大丈夫です。


後は先に書いたようにEasy-PhotoPrintで一括印刷してやればその設定で印刷されます。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/photoprinting/c_practic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドライバでの補正ですね やってみます
ただ印刷ボタンを押すだけではなく
それなりのテクニックがあるということがわかりました

お礼日時:2006/04/01 21:40

私はフォトショップを持っていますが、レタッチソフト(というのかな)を使うと発色がまるっきり変わります。


安いソフトはいっぱいあるし、無料のもあると思う。
プリンターの性能うんぬんはあまり関係ないような気がします。
 出版物のきれいな写真は、基本的に画像処理がしてあって、デジカメの生のデータをそのまま使っていることはありえないです。また、写真屋で焼いた写真がきれいだとしたら、写真屋が焼く際に、その会社独自の経験則に沿った画像処理がしてあるはずです。
 ソフトを使う作業で重要なのは、ホワイトとブラックをとることですね。見て、「白い」と思う部分を「ホワイト」にして、「黒い」と思う部分を「ブラック」にするということなんですが、これをすると写真がびっくりするくらいキラメキます。(難しい言い方をすれば、トーンカーブをいじるということです)
 このへんのところは、画像処理の専門家に聞くか、画像処理の本を読まないと分からないかもしれません。しかし、基本的にはトーンカーブを操作するということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりソフトを使って加工(修正?)するのが一番なのですね
何百枚か撮ってその中の何十枚かを印刷しているのですが 一枚一枚加工する時間がなかなかとれないです
もしかしたらプリンタを替えて解決できるのかもと思ったのですが・・・

お礼日時:2006/03/31 22:04

付属ソフトのEasy-PhotoPrintなどで補正してやって明るくすることは出来ると思いますが。



サポートには

ディスプレイ(画面)とインク(印刷)とでは、色の表現方法が異なるため、ディスプレイ上の色味を正確に印刷できない場合があります。
また、ディスプレイ自体の特性やプリンタ機種間の差、印刷媒体(紙質など)違いによっても、印刷結果の色味が変化することもあります。
一般的に画面表示と比較すると、印刷結果の方が濃く(暗く)なる傾向があります。

例:水色が青になったり、黄緑が濃い緑色になるなど

画面に表示されている画像と同じ色味で印刷するためには、アプリケーションソフトやプリンタドライバで色調整が必要になります。

とありますので。

あとは
[スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]を選択します。
BJプリンタアイコンを選択し、[印刷設定の選択]をクリックします。
プリンタドライバの印刷設定画面が開きます。
[基本設定]タブをクリックします。
[色調整]の[マニュアル調整]にチェックを入れ[設定]ボタンをクリックします。
[マッチング方法]から「写真用」を選択します。
[OK]ボタンをクリックして完了します。

これでも同じか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧なアドバイスありがとうございます
確認しましたがマッチング方法は「写真用」となっていました

お礼日時:2006/03/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!