dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね?
できたら、自分で作ってみたいんですけど。
簡単レシピ、教えてください。
後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

答えは出てるようですが、メープルシロップは殆どがカナダからの輸入物ですね。


>色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか
カラメルシロップ:砂糖(グラニュー糖等)を水で溶かしたのを色が付くまで弱火で煮詰めたもの
ホットケーキミックスについている粉砂糖のようなものはこれを乾燥させたもの
ハチミツ:味が濃いように思うなら少量のお湯で薄めてもOK
オレンジマーマレード:パンではないですけど結構合います。
ジャム(イチゴ・ブルーベリー等):上記と同様
アンコ:和風ですね。黄粉や黒蜜とあわせてもおいしいです。
カスタードクリーム:卵黄、砂糖、牛乳で作るクリーム
アイスクリーム:温かいホットケーキで溶ける冷たいアイスクリームも絶妙です。
クリームチーズ:少々お高いですがこれも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。お詳しいですね。クリームチーズってのは、なんだか魅力的です。甘くないホットケーキ。。。美味しそうですぅ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 11:39

メープルシロップは楓の樹液から作ります。



自分で作るとなると、楓の栽培からなじめないと・・・

という冗談は置いておいて、
スーパーなどで売ってますので、
購入してください。

メープルシロップも一種類ではなくて、
メーカー等によって、味が違いますので、
いろいろ試してみてください。

あと、ホットケーキなら、
薄くした黒蜜というのも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ、そうなんです。みなさんに教えていただきました。栽培しなきゃ、駄目なんです(笑)
黒蜜は、和風ティストでいい感じですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:57

#1です。



http://www.geocities.jp/chococo_drops/caramel-cr …
こんなのも、ありました。
こちらのほうが美味しそうですね!

参考URL:http://www.geocities.jp/chococo_drops/caramel-cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、美味しそうですね。これなら、ホットケーキにぴったりな感じ。
レシピ見てビックリ・・・。凄く砂糖使うんですね。
でも、やってみます!ありがとう♪

お礼日時:2006/03/31 08:55

#1です



http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/ …
参考に、がんばってみてください。

思ったより、簡単ですよ。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/ …
    • good
    • 0

メープルシロップは、カエデの樹液から作ります。

手作りは無理ですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A1%BC%A5%D7 …

我が家では、はちみつ、いちごジャム、ブルーベリージャムなどのジャム系、バター、マーガリンなど付けて食べます。
生クリームも美味しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに、教えていただけました。
今度、なんちゃってメープルシロップを作ってみようかとも考えてます。きっと、砂糖を煮詰めて・・・焦がしちゃって、市販品を買いに走るんでしょうけど。
ジャムは、私もやった事あります。美味しいですよね。生クリームか・・・。うん、ゴージャスですね。美味しそう。

お礼日時:2006/03/31 08:23

メープルシロップは、カエデの木の樹液から作られているます。

それも、日本のカエデではなくカナダの。
ですので、個人で作るのは無理かと思います。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/a_f/maple_syrup.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですってね、カエデの樹液なんですってね、メープルシロップ。。。
知りませんでした。大人しく市販品を買います(笑)

お礼日時:2006/03/31 08:19

本物のメープルシロップは無理でしょうが


http://www.inh.co.jp/~hayasida/report10.html

砂糖を煮詰めれば近いものが作れます

参考URL:http://www.inh.co.jp/~hayasida/report10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
参考URLありがとうございます。
自作は無理ですね・・・。
なんだか、恥ずかしいです。

お礼日時:2006/03/31 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!