バーボンのジェファーソンズリザーブ15年について詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

ジェファーソンズ・リザーブ15年(45.1度、750ml) Jefferson's Reserve


ケンタッキー州で一番小さい家族経営のウィレット蒸溜所でボトリングされている
(トーマス・ジェファーソンの名にちなんだ)スモール・バッチ・バーボン。
原酒はフィッツジェラルドのものを使用、OMCの依託により誕生したバーボンで
甘口の高級品。1988年のケンタッキー州ルイズビル・マガジン特別付録中でのバーボン・テイスティングの格付けでは、ジェファーソンズ・リザーブが第七位を獲得している。
 No.2031 of 2400 Bottles Batch No.07

 McLain & Kyne、アメリカ

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~tanida/my_home_bar/Wh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リザーブ」の意味は辞書通りの内容なのでしょうか?

サントリーリザーブ(/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96)の名称の由来を教えて下さい。

http://www.suntory.co.jp/whisky/reserve/

Aベストアンサー

サントリーリザーブ、懐かしいねー。最近は発泡酒ばかりだよ。ウイスキー?良くて角瓶だよ。

語源は"reserve"の意味調べれば分かるでしょう。(ここからまじめ)
「保存する」という意味があるでしょう?それしかないですよ。
"re"これは「再び」とか「元のように」という意味で、次がポイントです。大昔のローマ時代、経済は奴隷が労働力を提供していました。その奴隷の中にはバルカン半島あたりのスラブ民族がたくさんいました。当時は"Slavo"と呼んでいたようです。予想つきますよね。これから"slave"「奴隷」という現在のことばが生まれたようです。学術的にこの起源を持ち出すとスラブ系の人たちはかなり反発するようです。

●この「奴隷」の特徴は2つあります。「ただで仕事をさせる」これから「サービス・奉仕」"serve"とか "service"などの語が生まれました。ここで学問的なことを述べなければなりません。"Slavo"でもいいのですが、"slave" の "la"の位置が入れ変わって"al"になり"salve"になりました。グーテンベルクが印刷術を発明するまで、つづりや発音は自由自在とまでは行きませんが、一応、舌の位置が似たところの発音には気まぐれでいつでも変化していました。"salve"の"al"が"er"になったと考えてかまいません。これは比較言語学って言って話し出すと止まりませんのでこのあたりでストップします。
●もう一つの「奴隷」の特徴は「逃がしてはならない」ということです。「保持」していなければならないのです。こちらの方がサントリーリザーブの語源と関係あるのです。
** "conservative party"=保守党
** "observe"="ob-(before)"+"serve (keep)"=目の前で保持しておく=観察する
** "preserve"="pre- 前もって"+"serve 取っておく"=保存する
** "reserve"="re- 元へ"+"serve 取っておく"=予備に取っておく
他にもいろいろあります。

●以上の2つの元の意味がポイントです"Serbia"などは"v"が"b"に転移しています。しかしくれぐれもスラブ民族への偏見はもたれないようお願いいたします。しかし学校などでも「奉仕活動」なんて言って生徒に教育しているようですが、元の意味を知ってはいないでしょうね。商売人でも「このようなサービスもついております。」と言って、あとでお金を請求することも多いですよね。その時はサービスというのは「ただ、無料」という意味だよ、と言ってやってください。

サントリーリザーブ、懐かしいねー。最近は発泡酒ばかりだよ。ウイスキー?良くて角瓶だよ。

語源は"reserve"の意味調べれば分かるでしょう。(ここからまじめ)
「保存する」という意味があるでしょう?それしかないですよ。
"re"これは「再び」とか「元のように」という意味で、次がポイントです。大昔のローマ時代、経済は奴隷が労働力を提供していました。その奴隷の中にはバルカン半島あたりのスラブ民族がたくさんいました。当時は"Slavo"と呼んでいたようです。予想つきますよね。これから"slave"「奴隷」...続きを読む

Qバーボン 現存する古い蒸溜所を教えて

現在購入可能な銘柄を販売している蒸溜所の中から古いものを5つくらい教えてください。

Aベストアンサー

既にチェック済みかとは思いますが参考まで。
「バーボン 蒸留所 最古」で検索してみた結果です。他にもたくさん。。。

http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/18/119050.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96

Qreserveの意味を教えてください

ダイエット器具の使用効果を実験する文章を読んでいて、以下の文章がありました。『The average intensity the subjects maintained, as a percentage of heart rate reserve for the ○○○, was caluculated to be ××%.』対象者が維持した平均強度は、パーセンテージで表され、××%になったというような意味だと思いますが、reserveがどのような意味で使われているのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

heat rate reserve = 予備心拍数・心拍予備能と訳されています。意味をgoogleで調べてください。

Qお薦めのバーボンを教えてください。

今度の正月は寝正月を決め込んでいます。

そこで、私はバーボンが好きなので贅沢に?飲み明かしたいと思います。
皆様のお薦めの銘柄やこんな飲み方はおいしいとかの情報をお待ちしております。

ちなみに私は、<ワイルド・ターキー>をロックで飲むのが好きです。

Aベストアンサー

僕もバーボン好きですよ。あの香りが好きで。。(^u^)

僕が学生時分に良く飲んでいたのは
・オールドグランドダット114(アルコールが強いので手っ取り早く酔えます)
・フォーローゼス(黒は高いので白でガマン。。(T^T))
・ローリングK(安いですが、なかなか美味しいです)

この辺ですね。
普段はロックで飲みますが、たまにはミネラルウォーターの水割りを氷無しで飲むのも良いものですよ。
これからの季節だと、ぬるめのお湯で「お湯割り」にするのも香り立ってイイ感じですよ。

余談:
学生の時、面倒くさいので2Lのペットボトルに水割り作って冷やしておいたところ
友人が水割りと知らずに、一口飲んで・・・
「うわ、これ酒じゃんか!!」『あぁ、そうすると好きなときに飲めるから便利だよ』

「便利だかしらんが、冷蔵庫に水割り2リットル作って冷やしてるヤツなんかお前だけだ!!」
と誉めて頂きました。(きっと勘違い・・(^^ゞ)

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Qバーボンに手を出してみようかと。。

こんにちは。
まだまだウィスキー初心者ですが、ちょっとバーボンに手を出してみようかと思っています。

今まではもっぱらスコッチ、それもスペイサイドのものばかりで、
グレンリベット、マッカラン、グレンモーレンジ、グレンファークラスなどを飲んでいました。

近くの酒屋さんで比較的手ごろなバーボンは何があるかとチェックしてみたところ、

・フォアローゼズ(黄)
・エズラブルックス(黒)
・オールドグランダッド
・エヴァンウィリアムズ(黒)
・メーカーズマーク(赤)
・IWハーパー(金)

あたりがありました。
比較的甘みの強いものや、飲みやすいものが好きなのですが、上の中ではどのお酒がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

初めて飲んで、「バーボンって美味いじゃん!」と強く感じたのがIWハーパーの86Poof(金色のヤツ)でしたね)
それ以前にもローゼス(白)やターキーは飲んだことありましたが、それほどに思わなかったんですよね。
それ以降はあれこれ試した結果、EZRA、ORD CROW、ターキーのライ(バーボンじゃないけど)などの方が好きになりましたけど、初めて試すならIWハーパーがオススメですね。
甘みがあって飲みやすいし、バーボンらしいコクがあります。

Q英単語の意味

英文の会計報告書に出てくる単語の意味がわかりません。
どうぞ教えてください。

1)tax funding rasio
2)capital cost compensation
3)accrued net income
4)restricted and non-restricted reserves

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

載っているかどうかわかりませんが、会計用語の日本語、英語、中国語の対応表があったので見てみてください。なかったら申し訳ないです。

http://nikka.3.pro.tok2.com/accnt.html

Qバーボンウイスキーのバニラ

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

Aベストアンサー

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。

 ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。

Q英語の意味を教えてほしい

どなたが訳してもらえませんか。お願いします。
Fine, so we will make the reserve in one moment. So then are you agree with we left the luggages into the apartment 3th July early?

Aベストアンサー

うーん…? ネイティブの方ではない英語でかなり意味不明です。

■ とりあえずグーグル翻訳に突っ込んでみた結果:

「さて、私たちは一瞬で準備をするつもりです。それでは、7月3日早くアパートに貸し出しを残したことに同意しますか?」

■ 直訳してみた結果:

「よし、少ししたら予備をしようか。それじゃあ7月3日早いに荷物を置いてきたことに同意する?」

■ 意訳してみた:

「オーケー。ちょっとしたら予約をしよう。はやめに7月3日にアパートに荷物を運びこもうか?」

Qボウモアって12年や15年等いろいろありますけど‥

サントリーが扱っているアイラのスコッチ、ボウモア。

私は、2年ほど前にウイスキーに魅了され、サントリーとニッカの主要銘柄をバーやテイスティングカウンターやボトルを購入して飲みました。
(シングルモルトで20年以上やブレンドの25年以上は高くて飲めませんでしたし、本当はイチローズモルトや明石などの稀酒をまだ飲んでないので機会があれば挑戦したいですが、ボトル買う金も無いし‥ということで)

最近、スコッチへ手を出しました。
ジョニ赤黒緑金やシーバス・リーガル12年&18年、バランタイン12年を経て、シングルモルト:ザ・グレンリベット12年やグレンフィディック12年、ボウモア12年と彷徨っていたところ‥

クエスチョン!

ボウモアのラインナップって「12年」「18年」「25年」「Legend」の4種類が正規品だと思ってました。

「テンペスト-TEMPEST」や「エニグマ-ENIGMA」、「ダーケスト-DARKEST」といった限定品(?)のようなものの位置づけもなんとなくわかります。(なんとなくで良くわかってないとも言えますが‥)

しかし、問題はこの
「ボウモア17年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/7703/
とか、この
「ボウモア8年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/3939220001566/
ってなんですか。
新商品ですか?
それとも毎年、「15年」とか「21年」とかそのときによって正規品の年数がかわるのですか?

どなたか、ウイスキー通の方、教えてください。

サントリーが扱っているアイラのスコッチ、ボウモア。

私は、2年ほど前にウイスキーに魅了され、サントリーとニッカの主要銘柄をバーやテイスティングカウンターやボトルを購入して飲みました。
(シングルモルトで20年以上やブレンドの25年以上は高くて飲めませんでしたし、本当はイチローズモルトや明石などの稀酒をまだ飲んでないので機会があれば挑戦したいですが、ボトル買う金も無いし‥ということで)

最近、スコッチへ手を出しました。
ジョニ赤黒緑金やシーバス・リーガル12年&18年、バランタイン12...続きを読む

Aベストアンサー

ボウモアに詳しい訳でもありませんが…
一般的にウイスキーに言えるのは、レギュラー商品が全てではありません。
また日本の輸入代理店が全てを扱っている訳でもありません。
(サントリーは蒸留所オーナーでもあるようですが)

ボウモア程有名なスコッチの場合、各国向けに細かな商品展開をしていることがあります。
そしてウイスキーは古さがマイナスにはならないので、すでに販売終了した商品でも未開封なら普通に市場で取引されます。
(むしろ希少価値がでたりする)
さらに日本には正規代理店の他に並行輸入で各社が輸入しますので、
日本未発売の商品も普通に店頭に並んだりする訳です。
ちょっと調べてみた所、8年は元々イタリア向けの商品だったみたいですね。
レギュラーになるほどでは無かったものの、結構その若さに人気があるようでかなり出回っています。

ウイスキーの難しいのは、蒸留所が瓶詰めしてるとは限らない所。ボウモアみたいな大手だとボトリング設備を持っていますが、
多くの蒸留所は設備が無かったり、あっても必要に応じて原酒を売り、別の瓶詰め業者が製品化するという事が普通にあります。
(これはこれでひとつの文化なのです)
瓶詰めまでの間にピートを追加したり、樽に工夫したり、加水したりとボトラーズによって様々な特徴があり、これが一層スコッチの世界を奥深くしています。

バーへ行かれるという事ですが、パブなんかも行かれますか?
出来れば良心的で研究熱心なお店がひとつあると非常に便利です。
今回の様な質問にも喜んで答えてくれますし、好みが分かればおすすめもいただけます。
ある程度通って常連になれば好みを察して仕入れてくれたりもしますしね。
イチローズモルトだって案外置いてる店はありますよ。

ボウモアに詳しい訳でもありませんが…
一般的にウイスキーに言えるのは、レギュラー商品が全てではありません。
また日本の輸入代理店が全てを扱っている訳でもありません。
(サントリーは蒸留所オーナーでもあるようですが)

ボウモア程有名なスコッチの場合、各国向けに細かな商品展開をしていることがあります。
そしてウイスキーは古さがマイナスにはならないので、すでに販売終了した商品でも未開封なら普通に市場で取引されます。
(むしろ希少価値がでたりする)
さらに日本には正規代理店の他に並行輸入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報