電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は睡眠に波があって(寝れる時期と寝れない時期)以前よりロヒプノール2ミリを処方していただいて安定していたのですが総合病院の規制で2週間以上処方していただけなくなり睡眠導入剤を変えることになってしまいました。

アモバンを1錠~2錠処方いただいたのですが、それでも寝れない日があってベゲタミンBを処方していただきました。

アモバン2錠、ベゲタミン1錠で寝れる日が増えた(ロヒプノールの方が良いですが)のですがベゲタミンはどうも翌日倦怠感がでて起きることができない日も多々あります。

ベゲタミンを飲まれている方や経験者さんはこういう副作用の経験はないでしょうか?

また今は就寝前に飲んでいますが翌日に影響ないようにすれば就寝○時間前ぐらいがよかったなどの経験談があれば是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、通院時の主治医からベゲタミンA/Bを処方されていた時期があるのですが、入院したときの主治医は、「ベゲタミンは非常に習慣性が強く止めたほうがよい」と処方からはずしました。



確かによく効き最初にベゲタミンBを飲んだときは、1日中寝っぱなしだったものが、だんだん効かなくなり、ほぼ倍量に相当するベゲタミンAを飲むようになり、それでも効かなくなってベゲタミンA2錠を飲むようになっていました。

入院時の主治医は「ベゲタミンはどうしてもの時、せいぜい頓用で使用するのに留めるべきで、常用してはだめ。」と言っていました。

「でも、退院して通院になるとまた処方されるかも」と私が言うと「『飲みたくない』と理由なしで断りなさい。」とまでいいました。

以来ベゲタミンは飲んでいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりベゲタミンは1日寝てしまいますよね!
習慣性のお話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:31

以前ベゲタミンBを、睡眠薬代わりに処方されていた者です。


(今は転院して回復した為、ハルシオン2錠+レンドルミン2錠に処方が変わりました)

私も質問者様と同じで、一日中何もできませんでした。
22時頃に飲んで6時に目覚めても、その後昼過ぎまでボーっとしていました。下手したら夕方まで、ずっと動けませんでした。体質なのかと思っていましたが、同じ経験をされた方がいらっしゃるのですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私はなぜ翌日夕方まで起きれないのかなあ・・・と思っててうつが強くなったのかと思っていたのですが、どうもベゲタミンの副作用のようでした。ロヒプノールがあった薬なんですが処方期間が短いので新しい睡眠導入剤を見つけないといけなくなってしまいました。
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 00:23

ベゲタミンAを入院時に、退院後Bを飲んでいたことがあります。



私自身は倦怠感を感じることは特になかったのですが、
入院時は21時に飲んで、24時頃には就寝できました。
次の日は朝7時までには目が覚めていたのでちょうど良かったのかな?
と思います(ただし他の薬も含めて飲んでいましたが)

あと、倦怠感も副作用にあるかもしれないのですが
慣れてくると乳汁分泌のおそれもあるので気をつけてください。

稚拙なアドバイスですみません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
21時に飲んで7時に起きれたのですか・・・
私は翌日起きるのがだいぶきついです。
貴重なご経験お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!