アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間前に黒のストリームを納車した者です。
CPCペイントシーラントを施工するか悩んでいます。

屋根なし駐車場で最近雨が多いので新車とは思えないほど汚れていますが、洗車は面倒くさいので1度もしてませんし、今後も半年に一度すればいいほうだと思います。

駐車場の頭上を通っている電線に鳥の群れが停まり車に糞が落ちてることが何度もありました。その度にウェットティッシュで拭き取っています。

そんなこんなでペイントシーラントを施工しようかと思ったのですが、そんなに良いものでもないという意見も聞きますので悩んでいます。
私のディーラーでは47000円かかりますが私にとっては大金ですので余計悩みます。

施工してよかったと思う方、するんじゃなかったと思う方、しなくてよかったと思う方、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ペイントシーラントは20世紀の遺物で原価は数百円です。

オークションで3~5台分で2000円ほどで売っています。施工も簡単なので価格の90%以上が工賃なのですよ。

で、ペイントシーラントとはポリマー加工のことで北米の名称です。硬度は低くほとんど硬化しません。また油性なので水と反応しやすくイオンデポジットの原因になります。笑えるほどダメなコーティングですが、ディーラーでは利益率がいいので新車の値引き分を穴埋めするためによくお勧めしています。さらには施工するのは施工素人のディーラーの人がやります。整備じゃない人でもやってしまうんですよ。

お勧めは硬化型の専門業者ですが、特に黒でしたら液剤に慎重になってください。硬化型でもヘタな施工業者では黒に施工すると硬化したときに白く濁ります。このへんは地元で評判のお店で施工されることをお勧めします。値段も5万~8万ほどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにダメなコーティングなんですか!
ステッカー貼ってる車よく見かけるのに。。
施工しないで自分でちょくちょく洗車してワックスかけようと思います。
みなさんに聞いてよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:36

自分の周りでも何人かディーラ施工のコーティングやってますが、あまり効果がない感じですよ。


価格の8割以上が施工料(工賃)とか聞いたことがあります。

半年に一度洗車って事は、1年で2回しか洗車しない事になるので、洗車した時だけカーショップやホームセンターで売っている「効果12ヵ月」なんていうコーティング剤、もしくはワックスでも塗っておけば、それほど劣化なんてしないし大丈夫ですよ。
鳥のフンは直ぐに洗い流した方がいいですけど。
鳥のフンをつけっぱなしにしておくと、コーティングしてあっても塗装にピンホールが空いたり、最悪の場合、塗装にクレーターができます。

間違った方法で毎週洗車するより、むしろ年1回程度しか洗車しないほうが塗装にダメージは少ないですから。
それに最近の塗装は、コーティングやワックスなんか塗らなくても3年くらいは全然持ちますし。

車を長くキレイに乗りたいというのであれば、正しい洗車の仕方などをネットで調べて(検索すれば多数のサイトがありますよ)、月一くらいは洗車してコーティングしてあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そっか~、効果が長持ちするやつをすればいいんですね!
鳥の糞には悩まさせますけど。。
いろいろ検索してちょくちょく洗車しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:29

私も五年前に新車で、ストリーム(黒)を買いました。

その時サービスで、ペイントシーラントをやってもらったのですが、今では、ボディーがザラザラです。洗車は、それなりにしてるつもりなのですが、特にいいとは、思いませんでした。カーショップなどで、ワックスを買って、定期的に塗る方が、いいかもしれません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒ですね!なんだか嬉しいです!
ちょくちょく洗車しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:18

このサイトなんか面白いんじゃない?



http://www.allfolia.co.jp/propage6.htm

もっとも>「洗車は面倒くさいので1度もしてませんし、今後も半年に一度すればいいほうだと思います」

この時点で黒色を選んだのが間違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いではありません。
参考にしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:16

あまり洗車をしない方なら、CPCはお薦めじゃないですよ。


逆に、「親水コート」のほうが良いと思います。
雨が降れば、その雨で汚れを流す…という性質のコートです。
ネットで検索かけてもらえば、いろいろ情報が見られると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいいですね!雨が車をきれいにしてくれるなんて!
いろいろ検索してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!