電子書籍の厳選無料作品が豊富!

団塊世代の女性です。
足の付け根が時々痛みます。
だいぶ前に整形でレントゲンを取ってもらったら骨に異常は見当らないと言われました。
健康のため週1回、4kmくらいウォーキングします。後半足の付け根に鈍痛を感じますが、ウォーキングはしたほうがよいのか、やらないほうがよいのか迷っています。
どなたか経験豊富な方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>骨に異常は見当ら

⇒軟骨も角度も見てもらえましたか?

>健康のため週1回、4kmくらいウォーキングします。後半足の付け根に鈍痛を感じますが、ウォーキングはしたほうがよいのか、やらないほうがよいのか迷っています。
⇒やってはいけません。
健康目的で、運動・スポーツは難しいが、ウォーキングなら誰でもできるだろうと初めて健康を害する人は多くいます。

直接診ていないからなんともいえませんが、急にはじめたのでしょうし、今まで筋肉・腱などが強化されていないと、動くことで微妙に骨格が歪んだりして、大たい骨骨頭部以外でも思いがけない部分が痛んで驚くことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お三人の方、親切なご回答感謝いたします。
 痛みには色々原因が考えられ、素人判断は当然できないことがよく分かりました。
 また、ウォーキングを安易に考えて始め、健康を害する人が多くいることも初めて知りショックでした。
 一回整形外科で診察を受けることにします。
 ありがとうございました。

「脊柱管狭窄症」や「腰椎椎間板ヘルニア」なども脊椎系の疾患も考えられますので、ご心配なら念のために整形外科で診察を受けられることをお勧めします。

これらの確認はレントゲンではなくMRIの撮影が必要です。
    • 0

>だいぶ前に整形でレントゲンを

いつごろのことですか?
一年以上前ならも一度、診てもらったらいかがですか?

とりあえずは、股関節周囲の筋トレも行ってくださいね。
    • 0