架空の映画のネタバレレビュー

歯科医院でのレントゲン撮影ですが、1本の歯を治療するのに何枚も撮るものなのでしょうか?
いま1本を治すのに5、6回通院したところですが、毎回1~3枚のレントゲンを撮られます。
いくら根の治療をしているとはいえ、これってあまりに多すぎないですか?
いま、他病院で腕、胸、腰のレントゲンも撮っているところなのですが、いちどきにそんなに撮っていいものかと不安になります。
まだまだ歯の治療は続きそうです。このままレントゲン撮影を続けて大丈夫なものでしょうか。

A 回答 (3件)

放射線の量としては、レントゲン撮影数回では被爆はしません。

一度に2500回くらい受けると、体に影響が出るようですが。
自然中に潜むX線での被爆もレントゲンの撮影回数に置き換えた場合、地域差はあるものの数十枚になります。それくらいレントゲンに使うX線量は微々たる物だと言うことです。

ただ、歯医者で毎回レントゲンを撮るというのが少々解せません。
根の治療が具体的にどんな物なのか判らないので何とも言えませんが、わたしの場合炎症を起こして膿が出ていて通いましたが、最初と最後だけの撮影で、間は治療だけでした。
必要であれば取るのは仕方ありませんが、医者に他の病院でも治療を受けていて、頻繁にレントゲン撮影をしている旨を告げておく方が良いでしょうね。
治療のためとはいえ、やはり不安はつきまといますし、医者は最低限の撮影回数を心がける必要があるとは思いますから。

参考URL:http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました。
レントゲンといえば、必ず「妊娠してないですね」とたずねられるものだけに、かなり危ないものだと思っていました。

#2です。

レントゲンの事を書き忘れました。
歯医者のレントゲンは基本的に足などのレントゲンより放射線が少なく妊婦の人(安定期)が受けてもなんら問題ないくらい微量だそうです。安心して良いと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

歯科助手の経験がありますが、基本的にはじめに患者さんが痛い・しみるなどと自覚症状があって初めて小さなレントゲンを取ります。その後は治療中に痛みが増したなどの主訴がない限りは根っこの治療が終わるまでレントゲンは取りませんでした。でも毎回一回に1~3枚はちょっとおかしいと思います。初めだけならそこまでおかしくはないです。フィルムをセットするのは結構難しいから見たい部分が写らなくて・・・って場合もあるので私も2~3回撮り直させてもらった事があります。でもそれも初めだけでそんなにしょっちゅうはありませんでした。
もしかするとそれで医療費が高くなってるかも知れません。一度内訳を聞いてみたほうが良いですよ!確かですけど・・・小さいレントゲンだと点数は35点くらいでしたよ。ちょっと自信ないですけどこれぐらいです。ちなみに根っこの治療の一回の値段はどれぐらいとられますか?私の勤めてたところは一本の歯だったら150円でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ! 1回あたり、千数百円取られていますけど・・・。
やっぱり、なにかがおかしいですね。でも、マシな歯医者さん探しは至難の業。ああ、やんなっちゃいますね・・・。
ありがとうございました。