アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療、歯石の除去を別々の歯科医院で行っています。
歯石除去は半年~1年に1回行っていますが、その度にレントゲン撮影をします。毎回レントゲンを撮る必要があるのか疑問なんですが、虫歯治療と並行して行うと、1年に2~3度もレントゲンを撮る事になり、体への影響が心配です。レントゲンを撮りすぎると、どんな悪影響があるんでしょうか?また、妊娠をする前に、薬やレントゲン撮影は何年くらい避けた方がいいのでしょうか?主人が風邪薬や抗生物質を定期的に飲んでいますが、そのことも心配です。

A 回答 (2件)

歯石除去後のレントゲン撮影は歯肉縁下(目で確認出来ない歯肉内)の残存歯石の確認や歯槽骨(歯を支えている骨)の吸収状況等を確認する為に毎回撮影しているのだと思います。

歯のレントゲンは卵巣や子宮から遠いので危険はゼロと習いましたが、なるべく妊娠中はレントゲン撮影は避けた方が無難かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変参考になりました。小さい頃からレントゲン=放射線!?=とっても体に悪い・・というイメージがあり今さらながら心配になって質問させていただきました。ホッとしました。ありがとうございました。

>妊娠をする前に、薬やレントゲン撮影は何年くらい避けた方がいいのでしょうか?

妊娠前なら歯科で撮影する程度でしたら問題ないかと‥‥。
妊娠中は、たしか2週から6週くらいが胎児に影響をおよぼす事があるようなことが母子手帳に書いてあったと思います。
ちなみに、妊娠中の私の職場は総合病院の放射線科でしたが、(妊娠している事に気付かず働いておりました‥‥)産まれて来た子はなにも問題ありませんでしたよ。産婦人科のDrにも聞きましたが、気になるようだったら職場を変えてもらっては、と言われただけでした。

心配でしたら歯科ではなく、産婦人科に御相談なさってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答参考になりました。歯の治療の初回のアンケートで「妊娠の可能性の有無」という項目があり、(○ならどうなるの?)と疑問を持ったままで、その後同じ質問をされることもなく数年が経ち・・・ずっとモヤモヤしていました。ありがとうございました。