電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日歯医者に行ってレントゲンを撮ったのですが(治療はまだ。カウンセリングみたいのをしただけ。)友人が通っている違う歯医者の方が良くなり、明日そちらに行きたいのですが。。。

2日にわたって連続で歯のレントゲンをとっても大丈夫でしょうか?
一軒目の歯医者さんには行けない理由を電話して話したほうが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日常生活を送っていても、宇宙線、地面、食品などから年間1.42mSvの被曝があります。


医療法に定められた全身の年間最大許容被爆量は50mSvですので、年間1000枚取っても問題が出る可能性は極めて低いということになります。

歯科用エックス線は1枚で0.0025~0.004mSv、パノラマエックス線(全顎用)で0.0035~0.0095mSv。
つまり1日の被曝量以下です。
ただし、これも従来機種の被曝量ですので、その歯科が最新機器を使っていればもっと少なくなります。
加えて照射領域も手のひらほどの大きさもありません。

歯医者さんも相手が子供や障害者など、じっとしていられない人を相手に撮影するときは自分も一緒に入り、エックス線を浴びています。
扉をいちいち閉めて撮影するのは、法律で定められているからで、扉は本当は必要ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉を閉めてレントゲンをするんですか?
こないだ行ったところは開けっ放しでしていました!

なんだか安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 18:56

皆さんのお答えの通り、レントゲンは全く影響ありません。


ドアや遮蔽板もスタッフの安全の為で、患者さんの安全とは関係ないのです。

それより、気になるのは転医のこと。
カウンセリングだけで、なぜ転医をするのでしょう。
医者を選ぶのは患者さんの自由ですが、安易な転医はあまりお勧めできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めのお医者さんの所では、望んでいた方法はやっていないとおっしゃっていたのです。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/09/02 22:46

放射線照射による被曝を心配されているのかな?


大した放射線の量ではないので心配は要らないと思います。

一軒目の歯医者さんは次回の予約をしてしまっているのでしょ?
今後行かないのであれば無連絡というのは良くないのではないかと。
理由を正直に言うか適当にごまかすかは自由ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射線を気にしていました。
だいじょうぶそうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!