ちょっと先の未来クイズ第2問

スノーボードで篭るならどこがお勧めですか??フリースタイル中心なので、パークが充実しているところがいいです。またフリーランが長距離楽しめるようならなお良いです。篭り経験がある方やスノーボードが大好きな人、教えてください。また、石打丸山やアルツ磐梯などの有名所は篭るにはどうなんでしょう??みんさんの意見お待ちしております!!

A 回答 (4件)

篭りには、スキー場やペンション・ホテルで泊まり込みでバイトする。

ベースの町にアパートを借りて、働かずに(必要な時だけバイトして)毎日滑る。
車泊でシーズン中放浪する。
など方法がありますが、どんな形を考えてますか?
私はどれも経験しましたが、初めて篭るなら一番おすすめはスキー場でバイトしながら滑る篭りです。

私は石打・アルツ両方篭りました。石打はペンションで朝と夜だけバイトしながら。
そこのペンションはシーズン券貸与じゃなくてお客さんに出す分のリフト券余りを毎日貰ってました。
隣のガーラのリフト券はもらえる時と自腹の時もありましたが、石打とガーラ2つあわせるとフリーランはかなり充実、パークも必ず整備後のいい状態で入れました。
アルツはスキー場でバイトして、週2~3日休みの時と、ナイター滑ってました。
寮が綺麗でパークはレベルに合わせた選択ができて、整備もよかったですよ。
どちらも今現在ある程度のレベルにあり(初心者もいたけど)うまくなりたい人がたくさん篭ってたので刺激になりましたが、ペンションよりもスキー場で働くほうが最初の人脈作りにはいいかもしれませんね。
ペンションは滑る時間が少ない所とか当たり外れあるみたいだし。

ベースの町にアパートや家を借りて篭るときは、白馬や湯沢などたくさんのスキー場が集まっている所がおすすめです。
アパート借りて47とヤナバ両方に通ってる人、浅貝と石打両方に通ってる人、かなりいましたよ。
私もベースを決めて2つ以上のゲレンデに通ってました。
スキー場・ペンションでバイトするより滑走時間が多くとれます。
やる気が持続しない人だとダレますが。

車中移動は、各地の大会回りたい時におすすめ。
何日か前に入って滑っておき、大会が終わったら次の大会の場所まで移動して滑ることの繰り返しです。
安い日帰り温泉やコインランドリーが近くにないと面倒ですけどね。

同じ篭るならレベルが高い所のほうがいいと思います。
石打、アルツはそこそこいいんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度お金をためていき、近くのアパートを借りてこずかい程度稼ぐために飲食店などで働きながら滑ろうかと思っています。現段階では新潟の南魚沼に行こうかといろいろ迷っています。貴重な体験談うれしかったです。ありがとうございました。

パーク充実していて、それなりに町としても整っているのは石打丸山です。

そして、篭もる人にお勧めの設備があります。
X-TECHというトランポリン施設のゲストハウスが、シーズン賃貸をしていますよ。値段も安くておすすめです。

参考URL:http://www.x-tech.co.jp/gh/ishiuchi/plan_season. …
    • 0
この回答へのお礼

トランポリンですか~。3Dの練習にはもってこいですよね。皆さんのスノーボードライフも怪我無く楽しんで下さい。ありがとうございました。

今年、白馬五竜のとおみゲレンデで篭りをしていた者です。

自分がアパートを借りてやった事のある人の話を聞いたら岐阜で篭って、50万くらいだったと言われました。80万持っていれば多少のアクシデント(怪我による病院代やマテリアルの故障等)にも余裕があると言われました。
また、スキー場に篭るのなら案外大事なのが職場とナイターの有無です。スキー場にも因りますが、自分が働いていた職場は索道(リフト)ですが、日中はほとんど滑れません。ナイターしか滑れず、しかもナイターは当番があり、お金は稼げますが滑れません。
だから、スキー場で働くならその仕事場の情景も調べないと後々全然滑れなかったという事にもなります。
他にも五竜は3社券というのが有り、平日しか47や五竜のいいもりゲレンデに行く事が出来ず、土日休みはスタッフ間はすごく不評でした。
もしスキー場で働くならそういうのもしっかり調べておいてください。
篭るなら、上越国際がレベルが高く、良いと聞きました。また、1番さんも書かれていますが、47はパークのレベルが高く、平日は五竜も滑れるので良いかと。ただし、風が強くて五竜のアルプス平や47が全面運休になるのが痛いかと。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。篭りに必要な金額まで教えていただきとても参考になりました。良いゲレンデがあって悩んじゃいますよね。ありがとうございました。

私は今年、白馬47に篭りました。

来年も47に篭ると思います。
47の良い所はパーク用のリフトがあるのでパイプもハイクせずにワンメイクもジブアイテムもスロープして流せる事です。
そしてパイプは並びますがワンメイクなどは流す方が多いので並ばずに流す事ができます。
小さなキッカーからビッグキッカーまで様々なキッカーがあるのでワンメイクは上達するでしょう!
ジブアイテムもリメイクが多いので飽きませんでした。
フリーランに関しては急斜面が多くカリカリな日が多いので確実に上手くなります。
地形で遊べるポイントも多くフリーランもあきませんでした。
もし、47に飽きたら同じシーズンパスで五竜に行く事もできますよ!
五竜は甘斜面が多いのでグラトリやスイッチなどの練習に最適ですよ。
パークも充実していますが、それほど大きくないので物足りないかもしれません。
白馬だといつでも好きなゲレンデに遊びに行くことができるので良いと思います。
スーパーも3件ありますし、スノーボードショップもあるので困らないと思います。
ちなみにほとんどのゲレンデには無料送迎バスが毎日出ていますので車がなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

白馬47はパークの評判がいいですよね。ためになる事を教えていただきありがとうございました。