一回も披露したことのない豆知識

バスケットをはじめたんですがまだあまり詳しくありません。
何かドリブルの仕方、上達するコツなどが載ってるサイトなどがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

サイトではありませんが~王子様すわり? (かた膝は地面につけて、片方は直角に)の姿勢でで地面につけている足側の腰の真横で、まっすぐ前を見ながら低い位置から、ボールが手から離れないようドリブルする練習はいかがでしょうか。

練習は立ったまま行うドリブルばかりではありません。
    • 0

サイトが自分で検索してさがしてくださいw

始めたばかりなら、まずはボールになれることです。
ボールハンドリングを良くすることが一番大事です。
これがなければ、シュート、ドリブルだけではなく、リバンウンドだって勝てません。
ボールハンドリングの練習に時間かけることをお勧めします。
暇さえあればボールさわったり、極端な話ボールを抱っこして寝ましょう。
まず、これを良くする事を重点に置きながら、他の練習も並行してやっていきましょう。
    • 0

こんにちは。

はっきり言ってたくさんありすぎて絞りきれないんですが、(例えば「初心者」「バスケ」とかで検索かければたくさん出てきますから)下記サイトなら参考になると思います。

あと、分からないことがあれば実際に一緒にプレイしてる人に聞くこととうまい人をみて勉強することがいいと思いますよ。

個人的にはまずシュートが入らないと話にならないのでシュート練習からした方がいいと思いますよ。極端に言えばドリブルできなくてもシュートが入ればそれだけで怖い存在になりますから(極端に言えばですよ)。

あとはボールに慣れる事ですよね。常にボールを触ってるとそれだけでだいぶ変りますよ。

ただ、私もまだ社会人チームで初めて2年ですけどドリブルが一番難しいですね。

ただしコレだけは言えますけど、バスケは
「急がば回れ」(簡単にうまくなれる方法はない)と「習うより慣れろ」(どれだけ練習をするか)だと思いますよ。

頑張ってください!!

参考URL:http://f3.aaa.livedoor.jp/~pgkaz/index.html
    • 0