プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

以前も同じようなことをカキコした事がありますが、高速走行でタイヤバランスが狂っている様な振動が出ます。
車両は、UZS143アリストのV8i-fourです。

普通タイヤ・スタッドレスタイヤ共4本全てバランスはとってあります。

普通タイヤは16系純正アルミにBSのレグノGR-8000(3年目)を履いています。
スタッドレスタイヤは14系純正アルミにBSのRev1(3年目)の組み合わせです。

16系アルミのオフセットは14系純正アルミと同じです。

アライメントは2年位前に調整しました。
駆動系はフロントドライブシャフトのブーツ交換をした事があります。

具体的に振動は、120K~140Kの間で出やすく下り坂でアクセルペダルに軽くのせた状態でも出ますのでアクセルのON/OFFに関わらず現象が出ます。直線でもカーブでも
同じです。
まれにこの速度域で出ない場合もありますが。


考えられる原因
1.タイヤの段減り?
2.ドライブシャフトブーツを交換した時、合わせマークを付けずに組み直した為、バランスが狂った?
3.アライメントの狂い?
4.ボールジョイントやアーム系の劣化?
5.マフラーの揺れ?

ピンポイントで原因を特定するには難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

因みに90系マーク2の4WDに乗っていたときに同じようなことがあり、ロワアームボールジョイントを交換したことがありますが、今回駆動系を見てもらってもガタなどは無いとの事です。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

タイヤホイールのセットを違う物にしても症状変わらずという事でしたら、車軸系に難ありとしか言えません。



例えばベアリングのガタ付やシャフト曲がり等でしょうか。ただし、コレを計測して突きとめるのは難しいので疑わしいパーツを取りよせて交換し、効果を見る、の繰り返しになるでしょうか。

ちなみにタイヤ組んだ直後は高速運転は控えるべきです。むしろそれが原因で物理的なセンターがズレる場合があります。100キロ程度は慣らし運転で70km/h以下程度で走りましょう。

この回答への補足

お世話になります。

過去フロント駆動系整備履歴は
ハブベアリング取替
ドライブシャフトブーツ交換(インナー・アウター)
フロントエアサス交換
左右ロアボールジョイント取替です。

高速走行に関しては、仰る通り規制もかかっていた事もあり100キロ程度は70km/h以下でした。

補足日時:2006/04/04 07:35
    • good
    • 2

まず最初に補足希望です。


ホイールバランスは調整済みとの事ですが、調整直後ですか?

他の方も仰っていますが、ブレが出ていない他の車のタイヤホイールを借りて「原因が車側なのかタイヤ&ホイール側なのか」を判断するのがお薦めです。
ホイールバランスというのはあくまで重量バランスしか見てくれませんので・・・。

この回答への補足

ホイールバランスは調整直後です。

某タ●ヤ館にてバランスをとったばかりです。組みつけの際もBバランスと言ってタイヤに振動を与えながら組んでいました。芯が出やすいそうです。

補足日時:2006/04/02 14:01
    • good
    • 0

下の方と同じで難しいですね。



私も以前に同じ様な体験をしました、速度が120キロ辺りになると
ダッシュボードがガタガタ言う程の振動でしたが、結局原因が分からないまま手放しました。
バランスを取っても直らないし。

一度、同じ車種のタイヤ付きのホイールを借りて試してみれば如何でしょうか。

それにより、原因がタイヤ側なのか車体側なのか判断が付き易いと思います。

その車は、10年落ちでしたが今考えると、アルミでしたが経年の使用で
僅かな変形が起きてたのかな?とか考えたり。

この回答への補足

純正14系・16系のアルミ両方で発生しています。

なんかシビアですよねぇ^^; ホイールバランスをとる際上下には触れずきれいに回っていますが。。。

補足日時:2006/04/02 13:56
    • good
    • 1

難しいですねえ



ホイールバランスの狂いなら80~100Km/h辺りでの振動発生だと思うので、ホイールバランス以外だと思います。

振動の周波数を測定する機器(名称は失念しました)で固有振動数を測定してその周波数に該当する回転部分(プロペラシャフト、ドライブシャフトetc)を調整、もしくは交換する。・・・と座学では勉強しましたが、実践してみたことはありません^^;
(以前、某ディーラーの整備士でした)

具体的に特定はできませんが、アクセル開度に関係ないらしいですから、「多分、駆動系の回転部分」としか言えませんね

この回答への補足

ドライブシャフトブーツを交換した際、合わせマークを付けずに外しシャフトを抜いてブーツを交換し組んだ事でインナー側はまだしもアウター側の当り(磨耗によるガタ)が大きくなったんじゃないかと推測したんですが、ドライブシャフトを両側新品交換すると部品だけで8万オーバーなんで踏み切れないんです。。。

工場側では、ドライブシャフトにウェイトは付いていないし、過去同じ要領で交換を何度もしたけどトラブルは1度も無いとの回答です。

因みにエアサス車ですので、車高を下げ気味にすると振動も緩和されるような気がします。気のせいかもしれませんが。。。

補足日時:2006/04/02 13:42
    • good
    • 1

高速に限ってガタガタするのは、バランスの狂い以外考えられません。



参考URL:http://www.kurumark.com/qa2/04/04_03.htm

この回答への補足

レスありがとうございます。

ホイールバランスは某タ●ヤ館にて昨日とったばかりです。組みつけの際Bバランスとか言ってタイヤに振動を与え芯を出しながら組み付けるとも言っていました。

直後、高速で300Km走行してきましたがダメです。

補足日時:2006/04/02 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!