電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。
大西、大下、大北、などの「大」のローマ字表記が分かりません。
Onisi、Osita、Okita のOの上に横棒または、山印を付けて伸ばすのは
知っているのですが。。
英語では、Ohnishi、Ohshita、Ohkita ですよね。
ローマ字で、横棒or山印を使わない標記方法を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

「Ohnishi、Ohshita、Ohkita」は英語ではありません。


「おお」を「Oh」と書くのは、ソフトバンクの王監督が現役時代に、自分の名前と、英語で驚いたときに使う「oh !」を引っ掛けて背番号の上の名前表記に使用したのが一般に広まったもので、正式な使い方ではありません。
横棒や山印を使わないならば、「Oonishi、Ooshita、Ookita」とするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!