今、鉄腕ダッシュ見てるんですが、その中で「小麦は病気に強い」というコメントが出てきました。
 しかし今の日本では、小麦の生産はほとんどありません。日本産というだけで「幻の」と接頭語が付くほどです。

 育てやすいはずの小麦の生産がすっかり減ってしまったのはなぜなんでしょう? もっと生産高がアップしてくれれば、ハルユタカだって気軽に買えるんですが(笑)
 記憶が正しければ、うちの地方の教科書には理由までは書いてなかったはずなので、ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉄腕ダッシュは見てないのですが、


色々な理由があると思います。

生産者側は、
現在の麦価については内外価格の圧縮ということで、国の政策のもと価格調整が行われているが、米と比べれば反収も低く価格も低い。(収入が少ない)

麦の収穫時期が梅雨になる前後(特に九州)のため、雨のため収穫ができなくなった麦は品質の劣化が激しいため売れない。
秋まき小麦は暖冬でも品質を落とす。(麦は病気に強くても天候に弱い)
ということで生産意欲を削がれ、麦を植えなくなった。

麦の収穫期より米の田植え期のほうが早くなり二毛作が成り立たなくなった。

加工業者は、
一次加工特性(製粉)及び2次加工特性(製パン・製麺)が外国産に比べ国内産の方が製品にばらつきが多い(輸入小麦は千トン単位で均質性が保てているが、国内産は生産農家の規模も小さいためばらつきが大きい)
 =国内産小麦は同じ品質のものを作ることが難しい = いいものがあったり悪いものがあたりでは、商売にならない = そうゆう原料はできれば使いたくない。

消費者は、
安くて、いい物がほしい。(国産では難しい面がある)

など色々な原因により生産量が減ってきたと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そういえば鉄腕ダッシュ内でも、たった5日の長雨で麦が全部倒れてしまっていました。
 そのシーンは軽く見飛ばしてしまったんですが、これこそがネックの1つだったわけですね。

お礼日時:2002/01/29 17:41

EUであれば、輸入品の価格が低かった場合に、生産者に対する価格補償、というのがあり、必要な農産物については確保に責任を持つ、というのがあるのですが、日本の場合は輸入品に関税をかけたり、規制する方法で、消費者の反感を買うのですね。

そもそも国に、確保しよう、という姿勢がない。
結局は、戦後、米国の圧力で、米国産小麦を日本が買うように圧力をかけられて(学校給食でも、米国産小麦をつかわなければ補助がつかない)きたから。

近江盆地では、けっこう麦畑をみますよ。コシヒカリは田植えが早いのですが、近江盆地では日本晴もつくっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 昔は今以上に日本はアメリカの言いなりでしたもんねー(^_^;
 今ですらマシになった方だというのだから、これはもう笑い話ですねぇ。
 日本晴がスーパーに並んでくれれば、高い通販を利用することもなくなるんですが(^_^;

お礼日時:2002/01/29 17:48

近所の場合には.


価格(麦価)が下がった
だけが理由です。麦価は以前は政府で決めていました。それが海外との価格差がどうのこうのと.騒ぎ始めどんどん価格が下がりました。又.あっちこっちにあった製粉所も国産(その地域の)小麦から輸入小麦に原料を切り替え.高価格な国産小麦の使用を控えました。(当然ですが地方の小さな製粉工場は閉鎖され.貿易港近郊に集約されました)。

麦価なんてものは.製粉業者が一方的に決められるような制度ですから.製粉業者が国内産小麦の使用を減らしたことが直接の原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 高校の教科書に記載されていた記憶がないのも当然でしたね。小学校の教科書でした(笑)
 うーん。15年ちょっと前か(^_^;

お礼日時:2002/01/29 17:44

 日本の場合は農家一戸あたりの平均耕作面積が諸農産物輸出国に比べて狭く労働集約的農業にならざるを得ず、また、労働力や肥料など生産にかかるコストが高いので、消費地としての日本を含めた国際市場で十分な競争力を得ることができないからだと思います。



 一方コメの場合はどうかというと、国内の消費者に国産指向がきわめて強く、ブランド化された商品としてのコメを考えるとき、国内の米作農家が存在を許されるほどのある程度の競争力は維持できるのだと思います。

 炭水化物などカロリーを主に供給する主食としての米や麦は、生産量が消費量をわずかでも上回ると国際価格が暴落し、逆にわずかでも不足すると、高騰するという性質を持っています。小麦に関しては、日本の小規模な生産農家がそのリスクを負ったまま営農をつづけるほどの体力があるかというと、悲観的にならざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 俺が疑問に思ったのも、米との違いでした。
 そういえば、以前外国米を緊急輸入したときも、全然売れませんでしたね。

お礼日時:2002/01/29 17:37

大規模農場で生産される輸入の小麦粉に価格で対抗することができないからです。



見渡す限りの農場で大型トラクターなどの農作業車を使って人件費などをかけずに生産しているアメリカなどに比べるとどうしても日本の小麦粉は「価格」においては負けてしまうんです。

ポストハーベストという輸送時に行われる薬品の危険性なども指摘されていますが現段階では消費者はやすい物を利用しています。

ハルユタカは確かにすばらしい小麦粉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど。そりゃそうですね。
 作りやすいってことは、それは外国でも同じことですし。
 

お礼日時:2002/01/29 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道産の小麦

北海道産の小麦を使用していることを売りにしているラーメン屋がありますが北海道産の小麦は果たして他の国産小麦や輸入小麦に比べて美味しいのでしょうか?
西山製麺の生ラーメンに北海道産の小麦を使用した麺と道外の小麦を使用した麺がありますが自分は道外の小麦を使用した麺の方が美味しく感じました。

Aベストアンサー

北海道でも小麦の品種改良が盛んに行なわれていて、カナダ産アメリカ産にせまる品種が次々と登場しています。いずれ近い将来北米産を超える品種もあらわれるでしょう。
http://cryo.naro.affrc.go.jp/mmr/mmrhp/wheat/wheat.htm

Q小麦の生産量はなぜ北海道が多いのですか?

小麦の生産量はなぜ北海道が多いのですか?

小麦の生産量は、北海道が641万トン,福岡71万トン, 佐賀54万トン, 群馬23万トンと、
圧倒的に多いのですが・・・どうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

 北海道 8万3456.20
 福岡    4976.17
佐賀   2439.58
 群馬   6363.16

 単純に面積を比べてみたんですが、北海道よりも面積が34分の1しかない佐賀は小麦の生産量は12分の1ほどです。佐賀は凄いですね(笑)

 気候で言えば、北海道以外のところはもちろん梅雨があります。
やはり単純に面積の差って考えていいのかもいいかもしれません。

Q冬小麦とは?

冬小麦とは「冬に種をまく小麦」、「冬に成長させる小麦」「冬に収穫する小麦」のうちどれのことでしょうか?

Aベストアンサー

麦は秋に種を播いて初夏に収穫するタイプと春に播いて秋に収穫するタイプがあります。前者を冬小麦、後者を春小麦といいます。
麦には播性といって、冬の寒さを経験しないと生殖生長に移行できない(種子をつくる)ものと、寒さを経験しなくても種子を生産できるものがあるため、寒さを必要とする度合いがあります。播性が強いと冬の寒さが沢山必要ですので、秋まきする必要があります。播性が弱ければ春まきしても種子ができます。
一般に日本では麦は秋まきしています。一部、北海道では春まき小麦もあります。

というわけで、mabodyさんの解答としては「冬に生長させる小麦」ということになるのでしょうか。

ちなみに、昔~しに習ったことを書いていますので、間違いがあるかも知れません。

参考URL:http://www.seifun.or.jp/know/syouhintisiki.html

Q生産管理と生産技術について

現在就職活動中なのですが、生産管理と生産技術の区別がわかりません。
どなたか知ってる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

就職活動中とのことですが、たしかに企業では、規模や業態や、その他の都合でまちまちな部署名を採っていますので、分りにくいことと思います。

本来生産管理とは、工場の基本的な目的である良い品を、廉く、早く作る目標を達成する為に行う管理のことです。
生産管理の内容は、品質管理、原価管理、工程管理という3種の管理を実施することになります。
長くなりますので、それぞれの内容の説明は、とりあえず省略しますが、これらをキーワードにして調べられればおわかりになると思います。

生産技術ですが、これは、読んで時のごとく生産をするための技術の実現で、生産設備・方法・手法・機械・冶具・工具などの研究開発・設計・製作・指導・維持管理などになります。

以上によれば、生産管理は、理系でも工業経営系に向いていますし、生産技術は、工学系に向いていると言えましょう。
ただし企業により、その呼び方は、前にも書きましたように統合や分割の仕方が異なって組織化していますので、注意する必要があります。

Q小麦アレルギーの原材料について

小麦アレルギーと診断されたので現在、食卓から小麦を除去しています。

今日、納豆を食べようと手に取ったのですが
原材料の中に「小麦」と表記されていました。
予想ではタレに使用されていると思うのですが、納豆を製造するうえで
小麦を保存料として使ったりすることはあるのでしょうか?

酸味料(原材料の一部に小麦、大豆、さば使用)と書かれていました。
タレにのみ使用とわかればタレだけ使わないこともできるのですが・・。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、納豆の製造工程において小麦が使用されるという事は非常に考え辛いです。

現在普通に流通しているパック入りの納豆は、蒸した大豆を発泡スチロール容器に入れ、メーカー等で純粋に培養した納豆菌を霧吹きのように吹きかけた後、発酵に適した温度で保温する事により大豆から納豆へと変化(発酵)させていますので、納豆自体に小麦が含まれる可能性は非常に低いでしょう。

なお、納豆に付属するタレは blendersさん の予想通り、醤油製造の際に麦麹を使用する場合がほとんどですので「原材料の一部に小麦を含む」と考えてください。

ただし、その納豆を製造する工場でタレを同一工場内で製造している場合は、いわゆる混入(コンタミ)が発生することも考えられますので、より万全を期すため、その納豆のパッケージに記載されている「お客様相談センター」等へ確認の電話を入れるとより確実でしょう。

補足ですが、「タレ」と同様、納豆に付属する物として「カラシ」がありますが、こちらに関する情報は持ち合わせておりません。

電話確認の際、あわせてご確認されることを提案いたします。

長文、失礼いたしました。

私の知る限りでは、納豆の製造工程において小麦が使用されるという事は非常に考え辛いです。

現在普通に流通しているパック入りの納豆は、蒸した大豆を発泡スチロール容器に入れ、メーカー等で純粋に培養した納豆菌を霧吹きのように吹きかけた後、発酵に適した温度で保温する事により大豆から納豆へと変化(発酵)させていますので、納豆自体に小麦が含まれる可能性は非常に低いでしょう。

なお、納豆に付属するタレは blendersさん の予想通り、醤油製造の際に麦麹を使用する場合がほとんどですので「原材...続きを読む

QA工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出

A工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出るものとする。
不合格の製品のうちA工場で生産したものである確率を求めよ

これの答えがなくてこまってます!
助けてください!

Aベストアンサー

「A工場での生産が40%.B工場での生産が60%」というのは、たとえば、
A工場で400個作った。
B工場で600個作った。
という意味。
A工場の不合格製品⇒400個の1%=400個×0.01=4個
B工場の不合格製品⇒600個の2%=600個×0.02=12個
不合格品の合計⇒4個+12個=16個
A工場の不合格製品の確率=4個 / 16個=0.25
つまり 25%。

Q白菜の漬物に小麦が含まれる理由

小麦アレルギーなので、できるだけ小麦を避けて生活しているのですが
最近、白菜の漬物にも小麦が含まれていることに気が付きました。
例えば以下の様な成分表示になっています。

胡瓜(国産)、漬け原材料(生姜、唐辛子、食塩)、調味料(アミノ酸等)、原材料の一部に小麦、大豆、りんごを含む

おそらく、調味料のアミノ酸等の項目で書かれていない材料に小麦が含まれていると思うのですが
具体的にどういう材料に小麦が含まれていると考えられるのでしょうか?
今後の食品選択にも影響してくるのでぜひ知りたいです。ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

加工食品には実に様々な物質が含まれていますが、その由来物質の中からアレルゲン物質だけを全て取り除くことは非常に困難だそうです。
製造工程のあらゆる場面で消毒用として使用される食品添加用アルコールの由来原料には大豆が含まれています。

「小麦にいたっては多数の調味料に必ずといっていいほど含まれています」

Q教えていただけないでしょうか

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

△DBE △ABEと底辺BEが同じで、底辺BEと直線ADが平行であり高さが同じなため△ABEと面積が等しい。
△DBF △DBEと底辺ADが同じで、底辺BCと直線EFが平行であり高さが同じなため△ABE△DBEと面積が等しい。
△ADF △DBFと底辺DFが同じで、底辺DFと直線ABが平行であり高さが同じなため△ABE△DBF△ADFと面積が等しい。

Q小麦の入った食品は禿げの原因になるか?

結婚後、夫の髪が残念なことに…!“ハゲる原因”になる「意外な食べ物」って?
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMama_25570/

>ですが、実はその“小麦”がハゲの原因になっていることが多いのです!

>パン以外にも揚げ物にはパン粉や、てんぷら粉が付いていますし、サラリーマンのランチは時間がないので麺類をすすっと、毎日のように食べているパパも多いはず。そして間食の多くのお菓子にも小麦は知らず知らず入っています。

>ウイリアム・デイビスの著書『小麦は食べるな! 遺伝子組み換えの恐怖! 』によれば、小麦を摂取すると、セリアック病に似た炎症が皮膚に発生し、円形脱毛症になるそうです。炎症を起こした毛包は毛を支える力が弱まるので、毛が抜けてしまうとのこと。このようにして脱毛してしまった場合、小麦を食べ続ける限り毛は抜け続けるそうです。


このように書かれていますが、小麦の入った食品は禿げの原因になると思いますか?
小麦の入っている物は食べていますか??

Aベストアンサー

出た、ウイリアム・デイビス (^_^;

ウイリアム・デイビスが警鐘したのは1970年から1980年ごろの遺伝子組み換え小麦の事で、今はもうその小麦は作っていません。


で、アメリカ人の全員がハゲていますか??
パン食の外人全てがハゲていますか??????

Q英文を訳していただけませんか?

以下の英文の意味がよくわからないので訳してもらえませんか?

All of these dreams and ideas plus the ones I haven't told you, will give me back my hapiness and positive energy.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これら全ての夢や計画、それから、まだあなたに話していない夢や計画が、私の幸せとポジティブなエネルギーを返してくれることでしょう。

“plus”は“and”とほぼ同じ意味ですが、「(前に言ったことに)加えて」というニュアンスがあります。

“ones”は、aya4979さんのおっしゃるとおり、dreams and ideasを指すと思います。

“give me back”は、前後の文脈がないと訳しにくいですが、「私がその夢や計画に何か(時間、労力?)をつぎ込めば、その夢や計画が私に幸福とエネルギーを返してくれる」というような意味合いだと思います。


人気Q&Aランキング