プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外に在住しているのですが、日本に一時帰国したときに、年末ジャンボとかロト6とかの宝くじを購入しても問題ないのでしょうか?

万一高額当選した場合、身分証明とかが必要になると思いますが、その時になって「海外在住者は購入資格がありません」なんていう話になったら、元も子もないですからね・・・

ご存知の方是非教えてください。

A 回答 (2件)

前にアメリカ在住の日本人の方で一時帰国時にロト6で6000万円当てた人がいましたよ。

そのときにあなたの実家の自治体に転入し短期滞在すれば、問題ないと思います。
日本の口座もありますよね?
なお、ロト6とかナンバーズなど数字を当てるタイプは、みずほ銀行の口座をもっていると、ATMの機械で番号を選んで買えます。
あたったら手続きせずに口座に入金されますので、余計な心配をする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、日本に住民票が無いと難しいのでしょうかねぇ~。 参考にさせていただきます。

●たとえ、外国在住の方であっても、日本の宝くじは

問題なく、ご購入できます。

#1さんがおっしゃるとおり、日本国内の銀行のキャッシュカード「みずほ銀行」「みちのく銀行」「第四銀行」「福岡銀行」・・・などのカードなら、各銀行のATMで(他行のカードでは不可ですが、)数字選択式の宝くじ、たとえば「ナンバーズ」や「ロト6」などは、簡単に買うことができ、しかも当選金も自動的に、自分の口座に振り込んでもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。