プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が不得意なので、変な質問かもしれません。
例ですが、「山田君はヒップホップの踊りをしている
マイケルジャクソンを観ている」
を英文にするとYamada watching Michael Jackson dancing hip-hop.
たしか、ingは進行形と習い、名詞の後に入れると習いました。
踊りをしている、観ている、というのも同じ進行形ですので、
Yamada is watching, Michael Jackson dancing hip-hop.
区切った方がいいのか?isを入れた方がいいのか?
どうもちんぷんかんぷんになって来ました。
この場合、考え方として、進行形はどう対処すればいいですか?

A 回答 (3件)

legsさんご自身ご指摘のとおり、Yamadaの次にisを挿入する必要がありますが、watchingの後にコンマを入れる必要はありません。


あえてコンマを入れるとすれば、Jacksonの後になろうかと存じます。
英文としては、下記(1)(2)(3)のように表現可能です。
(Jacksonの後にコンマを入れてもよい)
(1)Yamada is watching Michael Jackson dancing hip-hop.
(2)Yamada is watching Michael Jackson who is dancing hip-hop.
(3)Yamada is watching Michael Jackson who dancing hip-hop.

追記:
>ingは進行形と習い、名詞の後に入れると習いました。
と誤記されておりますが、正しくは、ingは、名詞の後ではなく動詞の後に入れる必要があります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指示ありがとうます。また、いろんな事例も、紹介いただき
ありがとうます。
カンマを入れる場合、訳も変わってきますでしょうか?
例えば、I was dancing hip-hop,thinking my dance video.
私は自分のダンスビデオを考えながらヒップホップを踊っていた。
になるのでしょうか?
(1)Yamada is watching Michael Jackson dancing hip-hop.
(2)Yamada is watching Michael Jackson who is dancing hip-hop.
(3)Yamada is watching Michael Jackson who dancing hip-hop.
もうち、一般的に「山田君はヒップホップの踊りをしている
マイケルジャクソンを観ている」というのに近い文はどれですか?

お礼日時:2006/04/02 15:58

ANo.2です。


追加質問にお答えします。
質問A:カンマを入れて訳が変わるか?
回答A:カンマを入れても訳、すなわち意味は変わりません。
  カンマは、意味がよりよく理解されるために付けられます。
二つの英文を比較してみましょう。
a.Yamada is watching Michael Jackson dancing hip-hop.
b.I was dancing hip-hop,thinking my dance video.
a.には、watching とdancingの二つの動詞(但し、進行形)があり、watchingの主語は文頭のYamada、dancingの主語はすぐ前のMichael Jacksonであるため、dancingの前に必ずしもカンマを必要としませんが、b.の場合は状況が異なります。
b.には、dancing とthinking の二つの動詞(但し、進行形)があり、dancingの主語は文頭のI、thinkingの主語も文頭のI。このような場合、thinkingの主語がhip-hopではなく、文頭のIであることを明示するために、しばしばthinkingの前にカンマが付けられています。

質問B:「山田君はヒップホップの踊りをしているマイケルジャクソンを観ている」
というのに近い文はどれですか?
(1)Yamada is watching Michael Jackson dancing hip-hop.
(2)Yamada is watching Michael Jackson who is dancing hip-hop.
(3)Yamada is watching Michael Jackson who dancing hip-hop.
回答B:三つの文章の意味は皆同一です。三つのうち、もっともオーソドックスな表現の英文が(2)であり、その省略形が(3)、さらにその省略形が(1)になるとご理解ください。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささいな質問で申し訳ございませんが
とても勉強になります。ありがとうございます。
少しずつですが、ちょっとした疑問でも、忘れない
ように、すぐメモをとってますが、イマイチ正解が自分
ではわからない事が多いので、こちらで質問させて頂いて
おります。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:44

進行形なので is が必要です。


(主語+be 動詞+動詞のing形 で作ります。)

Mr.Yamada is watching Michael Jackson dancing hip-hop.

で通じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど、初歩の英語学習本を読んでおりまして、
I know the girl playing soccer.という文を
改良して、進行形が2つ出て来た場合はどうなる?
という疑問から、しつもんしてみました。
自信がもてました。

お礼日時:2006/04/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!