プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一英語 分詞 画像あり
〔 ultimate 265ページ 問題Q3(3)番 〕

付帯状況withを使うときは、前後の文
(この場合だと①The girl was watching TV②eating a hamburger)
で主語が異なるときに使い、
主語が前後の文で同じときは
withなしで~ingを繋げて良いということでしょうか?
何度もすみません>_<。

「高一英語 分詞 画像あり 〔 ultim」の質問画像

A 回答 (2件)

以前同じ質問に回答した手前、私もこちらに知らぬ顔せざるを得ません。

最初に、8/13の私の回答では
- with+独立分詞構文
- 付帯状況のwith
といかにも2つあるような書き方をしましたが、こちらはいったん忘れて下さい。
白紙に戻して、以下に再度説明します。

まず、独立分詞構文とは従属節の分詞の意味上の主語が主節と異なる文のことです。例えば、
- It being so hot, we didn't play outside.
- The fireworks diaplay starting at night, we went out into the garden.

このように、主節の主語がweなのに対して、従属節では両方とも違うため、そこに主語を補わなくてはなりません。これを独立分詞構文と言います。

そして、独立分詞構文には非人称の構文で、従属節の主語がなくても慣用的に使われる構文もあります。例えば、
- Weather permitting
- Generally speaking
- Judging from~

そこに私が「with+独立分詞構文」などと書いてしまったものだから、紛らわしくなってしまいました。失礼しました。
「with+分詞構文」とは「付帯状況」を表す分詞構文で、
- with+目的語(O=意味上の主語)+現在分詞or過去分詞
を主に指しています。
こちらは「付帯状況を表す分詞構文」としたら分かりやすかったかもしれません。

そして、その「付帯状況」について。
分詞構文では「時・原因/理由・条件・譲歩」などが表せますが、「付帯状況」とは主に「同時行為・並行行為」を表す言い方です。例えば、
- ~をしながら…する
- ~したまま…する
- ~して…する

- 彼女はハンバーガーを食べながら、テレビを見ていた。
- 彼女は眼を閉じたまま、ソファに横たわっていた。

質問文の
- The girl was watching TV, eating a hamburger.
のように、
>主語が前後の文で同じときは
>withなしで~ingを繋げて良いということでしょうか?
分詞構文の基本形はそうです。
しかし、質問の仕方が言葉足らずと言うか、分かりにくいですね。

主語が前後の文で同じとき:
→主節の主語と従属節の意味上の主語が一致する時
withなしで~ingを繋げて良いということ:
→従属節に主語はいらない、withを使って繋げる必要もありません。

ただ、動作の主が同一人であっても、付帯状況は同一人の「同時行為・並行行為」を表すことがあります。
その場合、withの付帯状況に続くのは、主語(S)ではなく目的語(O)であると言うことです。
withの後ろの名詞はOですが、意味上の主語になっています。
- with+O+~ing(現在分詞):Oが~して
- with+O+~ed等(過去分詞):Oが~されて

そこでもう一方で挙げたのが、
- She was lying on the sofa, with her eyes closed.
です。

この主語はshe、withの後ろはher eyesで、もちろん同一人です。
ただ、Sは「彼女」で、Oは「彼女の眼」です。
ここで、her eyes closedと過去分詞なのは、「彼女の眼は閉じられたままで」と言うのが本来の訳だからです。日本語では受動態だと不自然になることもあるので、そこは能動態で訳した結果です。

さて、あなたももう高1なのだから、同じ質問をただやみくもに重ねるだけでなく、先の回答者に「そんなwithの付いた分詞構文などありません。」と二度も書かれたら、自分でネットでも辞書でも参考書でも手当たり次第調べられたはずです。それこそ受動的に考えるより積極的に動くようにしないと。
他人から同じことを10回聞くより、自分で必死に探して調べた1回の結果の方がよっぽど記憶に定着します。
まさしく'Seeing is Believing'です。

ここでは時数制限があるため、詳細を全てを書き込むことはできません。
上記を踏まえて、もう一度新たなサイトを提供します。
これを基にして、自分でも理解しやすいサイトを検索してみて下さい。
https://canada-school.com/english/attendant-circ …

まずは英文を多く読むことや触れることが大事、文法の用例等は出来るだけ多くのパターンを記憶して使えるようにすること、分からない時にはこう表現するもの・こう言う型があるものと丸ごと覚えていく。
分詞構文だけに時間を取られている場合じゃないですよ。
まだまだ他にいくらでもあります、出て来ます。

もっと自分がきちんと学習しているところを見せないと駄目ですね。
当世はAIだって学習していろいろ学んでいくわけですから、人間も負けてはいられません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます⸜(*´꒳`*)⸝
つまり、主語が違う時はwithを使い、同じ時はそのまま現在分詞をつなげるということですね!!

(1) 24時間ほど前のあなたの投稿:

(この場合だと①The girl was watching TV②eating a hamburger)

(2) 今回の投稿:

一字一句、すべて同じです。24時間前にすでに私が言ったように、あなたの日本語文そのものが意味不明なのに、何度も同じことを投稿しても結果は出ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!