私の主人は理容店を一人でやっているのですが、一日12時間お店に出ても、実際仕事をするのは半分の時間くらいです。私も手伝っているのですが、資格がないのでたいしたことが出来ません。そこで、理容業と両立でき、住宅街にあるお店の一部で出来る自己資金100万円以下の新たな商売を考えています。
どうか、皆様のご意見を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッサージ屋さんは、いかがでしょう?


またそれにちなんだ、グッズとか揃えて販売されるとか...。
指圧器や、癒しグッズのような小物、日本に限らず、欧米のグッズもいいかもしれません。

凝った物になりますとアロマセラピー等もありますが、
詳しくしらないと難しいようです。
    • good
    • 0

古本屋なんていかがですか?理容店であれば待っている間に読む漫画なんてありますよね。

半分くらいを売り物にするのは面白いと思いますよ。1~10巻まである漫画だったら4巻までは自由に読めるようにして、5巻以降は売り物とかね。そして1ヶ月後に又、散髪に来た人から買い取れば、利益もでるし、本業の客も増えるしねえ。漫画買った客も読み終わったらまた来てここで売ればいいやと思うかもしれないしね。

お客の新規獲得が大切ですよね理容店って。そして客をつなぎとめる必要もありますよね。古本屋なら本業へのプラスアルファもあるし、古本屋で立ち読みしにくい客も理容店でサービスを受ける事でどうどうと読めるしねえ。子供にも受けるだろうし、大人にもいいのではないですか?

せっかく本業の看板があるのですから、その看板を生かさないテはないかと。副業をしつつも本業がもっと儲かればいう事ないしね。古本屋なら免許等も古物商程度ですしもともと店があれば簡単に取得できると思います。失敗する事を考えれば古本屋が失敗しても漫画の品揃えがバッチリの理容店って事で学生なんか来るでしょう。

理容店でボサーっと順番を待ってる人に30分200円でインターネットを楽しんでもらうとかもどうですか?インターネットを使っている人にも需要はあるし、興味はあるけど使った事が無い人にも使ってもらって便利さを感じてもらえます。そしてこれが欲しいって事になれば、プロバイダやISDNの取次ぎをすればそこで利益もでます。インターネットカフェ等が無い地域であれば、タウン誌で紹介されたりするかも。子供を散髪させている間にインターネットやってるお母さんが私も美容院でなく、理容店でカットしてもいいかなと思ってくれるかもしれないし。

理容店の存在を抜きで考えると自己資金100万では本業と両立、そして利益を出すのは難しいかもしれませんね。失礼ですが、主婦の片手間でできる商売が儲かるのであれば誰も苦労なんかしません。安易に外国の掃除機売ったり、アムウェイとか、フランチャイズとかでつまらない商売をしないようにしましょうね。

こういうアイディアを出すのって楽しいですね(^^) 悩み悩んで頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにマンガは今までずっと無料で貸していたので、今更料金を取るというのは難しいです。
インターネットカフェは考えていたのですが、店のレイアウトを考えると改装が必要になってしまうので、いろいろ考慮しながら、本当にはじめるときは頑張りたいです。
二人で考えてもにつまってしまうので、お返事が心強いです。

お礼日時:2000/12/25 18:49

お店のまわりのもっと細かい状況


(人の往来の量とか、交通量、その年齢層、男女比率、近所のお店の種類、数など)
にもよりますが、
いちおう住宅街とのことですから、
近所の主婦を対象としたビジネスがよいかと思います。

例えば、家庭で使い古した洋服やなんかを買いとって、専門のリサイクル業者に売るとか。ただし、事前に提携するリサイクル業者を探す必要がありますが。

もっと細かく状況を説明していただければ、いろんなアイデアがあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県大野城市白木原のビジネスホテル

今度仕事の関係で福岡県大野城市白木原に行くんですが、ネットで調べても白木原にはビジネスホテルがありません、大野城市には1件マンスリーみたいなホテルみたいなのがあるのですが、本当に他にないんですかね、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

白木原は住宅地ですしホテルなんて無かったと思います。

自動車が使えるなら車で、ダメなら電車で、JRの南福岡か二日市駅まで移動する方が宿は探しやすいと思います。
もちろん、「どうせ移動するのなら..」とJRの博多駅や西鉄の福岡駅まで行ってしまえば、いくらでも宿はあります。

Q商売を始めたいと考えています。そこで街中によくある格安チケット屋をやり

商売を始めたいと考えています。そこで街中によくある格安チケット屋をやりたいとかんがえました。

チケット屋さんをはじめるのにコンビニみたいにフランチャイズ制度みたいなシステムは
あるのでしょうか?

また資金はどのくらいかかるのでしょうか?

チケット屋のいい点やきおつけておくべきことなどなんでもいいので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

格安チケット屋は要は「新古チケット屋」です。
こういうものは仕入れがキモで、それなりの品揃えと在庫がないと客がつきません。
コンスタントに仕入れられるルートが無いなら、いずれ先細りです。

で、「格安チケット フランチャイズ」で検索したらワサワサでましたよ?
検索してみたことないのですか?
この程度の手間を惜しむようでは成功なんかしないでしょうね。

Q福岡県大野城市

福岡県大野城市

 の、下大利駅周辺の環境を教えてください。

Aベストアンサー

個人的には悪くないと思います。
春日原ほど狭苦しくないし、二日市ほど人が多くもないし。

天神発の急行は全便止まるし、大宰府ICは近いし…立地的には申し分ないかと。
この一帯は「春日原」に人気が集まるので、下大利はこれから…って感じです。

駅周辺は割と古い街、JRの線路より西側はは広大なニュータウンです。
駅周辺はスーパーやドラッグストアなど、生活に必要な施設は一通り揃ってます。

車がないと苦しいでしょうけど、車をお持ち(買う予定がある)なら大丈夫でしょう。

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q福岡県大野城市にお住まいの方(インフルエンザについて)

娘(1歳)と親(20代2名)でインフルエンザの予防接種を受けようと思います。
いくつかの病院に問い合わせたところ、今のところ子供1回2500円・大人1回4000円が最安です。
これ以下のお値段で受けられる病院があれば、ぜひ病院名とお値段を教えてください。
大野城市周辺でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
古賀医院なんですけど、駅の近くではないです。
バス停で老司かな?
でも、大人二人分のバス代考えたら、結局高くなりますね。
お役に立てなくってごめんなさい。

南区三宅にあるこうだ内科クリニックが、大人4000円よりは安かった気がします。2000円台だったような…。しかも、複数人数で受けると割引みたいな仕組みだったので、もしよければ電話してみてください。
昨年のことなので今年はどうかわかりませんが。
下に参考URLのせておきます。
ここなら、大橋駅から歩けます。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=623400&ken=40&city=134

Q理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。

理容室を独立開業する大きさで迷っています。36歳、理容師です。

気に入った物件を見つけたのですが、30坪と大きくて悩んでいます。
将来的には、従業員を使って営業したいと思っていますが、最初は夫婦2人でと考えています。

・椅子4~5台
・キッズスペースや個室も作りたい
・妻も働くので子供を置いておける様にバックヤードを広く取りたい

と思っていますが、ランニングコストなどを考えると・・・
また、自己資金は300万程度しかないので、内装費も・・・

立地はかなり気に入っているので、ここにしたいのですが

(1)内装費を抑えて、まずは夫婦2人で頑張ってみる
(2)ここは諦めて違う所を探す
(3)椅子7~8台の大型店にする(自分は椅子11台の店の店長です)

この程度しか考えつきませんが、どれがいいのでしょうか?
また他に良い案はないでしょうか?

Aベストアンサー

昔から「大は小を兼ねる」と言う言葉があります。
賃貸費用や立地条件が良ければ迷う必要が無いのではないですか?
安物のスクリーンや陳列棚などの仕切り配置の仕方で待合コーナー、理髪コーナー、休憩コーナー、事務コーナー、着替えロッカーコーナー等計画できますよ。
最初に椅子を4~5台で始め、経営が軌道に乗り資金に余力が付いてきたら椅子を増設する時も、店を移転する事も無く易々と増やす事も可能です。


また、開業に先立ち、地元の商工会議所では、新規事業者の為の設備資金や運転資金の金利の安い融資制度の相談から経営相談、会計相談等してくれます。
商工会への入会は、店を開店した後からでも出来ますからね。

商工会の年会費は、たかが知れています。
年会費は、お住まいの地域によって違いますが(年間5,000円~20,000円)程度です。

貴方の将来の店の規模等を良く考えて決めて下さい。

ご参考まで

Q福岡に転勤。春日市、糟屋郡、大野城市、前原市悩んでいます。

3月に兵庫県から福岡に転勤することになりました。全く知らない土地で戸惑っています。小1と年中の子供がおりますので、自然環境がよく小学校の校区がよいところで、のんびり暮らしながらのびのび子育てしたいと思いネットですこし調べ、春日市、糟屋郡粕屋町、大野城市、前原市を候補に考えましたが、全く知らない土地への転校になり心配しています。住環境おすすめの良い小学校区があれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

春日市・大野城市は福岡市の南。とても生活しやすく環境もいいところです。以前このあたりに住んでいました。
前原市は福岡市の西側。駅から少し離れると海も山もあってのんびりしたところです。福岡市へのアクセスもよく、この数年マンションや戸建ての住宅地もかなりふえてきました。

個人的なイメージですが、春日市や大野城市は住宅地(ベッドタウン)として開発が進んだ所、前原市はまだまだ田畑が多く昔からの自然が残っているといった感じがします。
今は前原ではありませんが、比較的海(博多湾)に近いところに住んでいます。糸島半島(前原市の北側)からさらに西の佐賀県唐津市まで海沿いのドライブを楽しんでいます。

粕屋町はこの3市からすると不便かなと思います。数年前イオンモール(ジャスコ)ができて、そこだけは賑わっているようです。福岡空港が近いので住む場所によっては飛行機の音が聞こえることがあるようですので、粕屋町で物件を探されるなら頭に入れておいてください。

Q飲食店をしていますが・・・利益利率の高い商売は?

現在うどん屋を経営しています。

多角化しようとしていますが、利益率の高い飲食業は何でしょうか?
たとえば
(1)ハンバーグや
(2)ラーメン屋
(3)たこ焼き屋
(4)銭湯
(5)中華料理
(6)フランス料理
(7)焼き鳥や
(8)焼肉屋・・・

何でもいいので利益率の高い飲食業界を知りたいです、

Aベストアンサー

>>>現在うどん屋を経営しています。

という事は、一応飲食業の「プロ」と言う事だと思います。そのプロが、素人に業界内容を尋ねようという気持ちではだめですよ。また誰でも見るような掲示板で「大事なノウハウ」をタダで書き込む人はいません。

列記された程度の物でしたら、貴方がそれぞれのお店に行って、品物を注文して、出された物を見て、そこから原価を類推し、また店の形態等から経費を考え、それらのことから利益率を考えれば良いと思います。

まずは行動です。

Q「理容館」という名前のついた店

barbershopのことを日本語では理容院・理容室・ヘアサロン・理髪店・散髪屋・床屋などと様々な言い方をします。しかし、「理容師法」における名称は、理容所となっています。うちの近所は、「○○理容館」という名前なのですが、「館」というと「電力館」「資料館」「海遊館」のようにおおきな「やかた」をイメージします。
最近、「理容館」で検索してみたところ、けっこうヒットして驚きました。「理容館」という名称は、あんがい一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

店主さんのイメージなので一般的と言うと何ともいえませんね。
家の実家は、私で四代目・・・免許持っていても継ぎませんでしたが。^^;
大正11年創業だったので自分が店を建て直すとしたら大正ロマンな感じにしたと思います。
白衣では無くベスト等でネクタイをしたりして。

もしかしたら「館」を入れてたかも知れません。
その店の顔ともなりますし顧客層も意外にきまります。
また、その当時の環境によるので一般的かは解らないですが普通だとおもいます。

今は成れた響きでも考えれば、ヘアーサロンってのも何処にサロンがあるんだ?って話もありましたしね。
「院」もお寺でも病院でも無いのに?とか・・・理容所から差別化(?)の為に理髪店にしカツラも扱える感じにアピールとか・・・。

その時代やニーズにより屋号も変化していきます。
私的には、その店のイメージ(取り扱う商品)に成るのですから普通かな?って感じですね

もしかしたら暫くすると見慣れる感じに成るかも知れませんしね。

Q新商売

現在、不動産業を経営しております。しかしながらこの業界は厳しく新たに商売を探しております。何かヒントをお願いします。

Aベストアンサー

これからは海外しかないでしょ!
国内でいくら考えても日本の未来が暗くて何も描けない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報