プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は塾をやっています。

さて、ある成績不良の中学生のお父さんが京都産業大学出身で、息子に成績についてガミガミ口うるさく言っているのだそうです。自分は難関大学を出たのだから、息子はさらに良い大学に行け、成績を上げろと、うんざりするような事ばかりなのだそうです。(どうやら早稲田に行けと命令しているようである。ただしお父さんの本音としては、日大くらいでOKみたいな感じです)。

そこで、20-30年前の京産大のレベルをちょっと知っておいて、私からお父さんに説教したいのです。今と違ってそんなに難しくなかったはずだからです。しかし、いかんせん、関東人の私としては、お笑い芸人のイメージしかありません。帝京大みたいな位置づけかなあと勝手に想像しているのですが、どんなものでしょうか? 京産大出身のお父さんの息子さんなのだから、日大はちょっと無理ですよと納得させたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30年前くらいに受験生だったのでわかりますが、当時のレベルは確かに#1さんが仰るようなレベル、偏差値30台からせいぜい40台前半くらいの感じでした。

ですから、あるレベル以上の受験生だと無試験・奨学金付きで進学する事もできました(でもそれで行くヤツはほとんどいませんでした)。以上は事実でしたが・・・・その後に頑張ってレベルを上げてきたわけで現在では日大とも少なくとも遜色の無いレベルではあります。もっともそれを言ったら当時の日大もそれほど大した大学ではなかったわけですが・・・・少なくとも国公立難関レベルから見ればどちらもすべり止めにもならないレベルだったように思います。

ただこれも皆さんが仰る事ですが塾の仕事って結局成績を上げる事でしょうはないのでしょうか?確かに昔の京都産業大学をでても難関大学を出たとは言えないでしょうが、そんなことはどうでも良くて息子自身の力がどうか、という点が問題です。そういう点で親父の大学を理由に説教かますのは筋違いでしょう。喧嘩相手ではないのですから、相手の弱点をついてどうするつもりですか?それじゃ喧嘩を売っているようなものです。
じゃなくて、「息子さんの現在の成績がこんなもんで、大体このぐらい勉強したらこのぐらいには上げられる、しかしそれ以上を狙うならこれこれの対応が必要だし、そのためにこういう事は犠牲になるが」というような話ならわかります。
仕事だからこそできない事もあります。現在それこそ日大受験レベル以下の子を1年で確実に東大に行かせてくれなんて言われたら「無理です」と答えるか、100万単位の報酬でももらわないとできません。(その子にかかりきりになるからです)
そういう意味で親父のレベルを云々しても何の説得力もありませんし、言い訳としても相手を怒らせる言い訳なんぞ何の価値もありません(決裂が前提なら別ですが)。第一そんなところで塾が子供の味方をしてもしょうがないでしょう?つまるところ勉強しない事を推奨することになるわけですから、本末転倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本末転倒です。

詳しいことは書けませんが、お父さんに最大の問題があるのです。父源病といっても良い状況です。勝手な推測で関係ない議論はしないでください。

なお現在オール2に1一つの成績ですが、オール3以上の成績までもってこれると踏んでいるのです。大学進学も将来的には可能でしょう。しかし、そのためには、子供が素直さと笑顔さを取り戻し、明るい家庭にしなくてはならないのです。

お礼日時:2006/04/03 09:58

難関大学というほどではなかったでしょうが、東海大学や駒澤大学より高く明治学院よりは低くて、龍谷大学とか神奈川大学くらいのレベルだったのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。結構高いんですね。
ただし、神奈川大学は東海大よりもレベルは高く、日大レベルだと思います。

お礼日時:2006/04/03 09:51

京産大のレベルは知りませんが、そんなこと関係ないんじゃないでしょうか。


成績不良の中学生のお父さんが、息子に成績についてガミガミうるさく言って、いい大学へ行け、成績を上げろ、と言うのは当然のことだと思います。本人はうんざりするかもしれませんが。

彼は今、一生懸命努力していて、それでも成績が悪いのですか?
それとも努力をせずに悪い成績を取り、親に小言を言わているのですか?

前者なら、塾の方からお父さんにお話というのもわかりますが、そこにお父様の学歴は関係しないと思います。
もし京産大の偏差値がわかったら「当時の京都産業大学の偏差値は○○でしたので、息子さんが狙えるのはそれと同程度の大学まででしょう」とお話しするのですか?
親が高卒で現役で旧帝大と防衛大両方に受かった友人がいます。
親が中卒で現役で地方国立大に受かった友達もいます。
親の学歴と子供の成績は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この意見も見当はずれです。
しかし、詳しくは書けません。

お礼日時:2006/04/03 09:50

はい、おっしゃるとおりその当時の京産大は「レベル」という話をできないレベルでしたね。


当時、の在校生といえば「あのねのね」というグループで原田信郎(今ではほとんどテレビに出ない)と清水国明(いまは日曜のお昼ごろ森本毅郎の番組で見ることができます)がいましたね
(確か京産大だと記憶してますが違っていたらごめんなさい)

という訳で、偏差値30~35で試験だって足し算と引き算くらいしかないようなイメージでした。

さて、それはそれとして、
あなたは塾の先生とおっしゃいますが、
とてもそうは思えませんね。
京産大のオヤジだと日大は無理?
どこからそういう発送が生まれるのでしょう。
東大の、あるいは慶應の、早稲田の
学生のオヤジは全員早慶東大をでてるんですかね?
冗談言っちゃいけません。
そんな理屈はないですよ。
統計取ったってそんな数字どこからも出てきません。

もちろんオヤジの出た大学に子供も行くということはあります。得に慶應など多いかもしれません。

しかし、その慶應ですら、そんな家庭環境の子は
数パーセント(10パーセントもいかないですよ)
うちも子も中学をそのようなところにいかせました
ではその同級生のオヤジは?というと90パーセント以上がそれより低いレベルの大学出か、もしくは大学に行っていない親父連中です。

あなたが塾の先生だとすれば教えられている子は間違いなく不幸です。

親は子供の不利になることはぜったいに言いません。
小言を言ったり、アドバイスしたり、すべてその子の有利になるであろうことを言っているはずなんです。

あなたにはその子供がどこへ行こうが何のメリットもないし損もありません。
つまり何の責任もないんです。

あなたがオヤジが京産大だからといってその子供と親に日大をあきらめさせることでその子供が不利になることはあっても有利になることはないのです。
つまりあなたはその子の将来をひょっとしたらつぶそうとしているのかもしれません。

オヤジは少しでも子供の将来が有利に働くよう
できる範囲で頑張らせたいと思っているわけです。

塾の先生であれば、現実のところの実力をはっきりさせるのはいいことですが、あきらめさせる資格もなければ、その立場でもありません。

金出してる親父が言うのであれば、今偏差値30で現状では日大は無理かと思いますが、頑張って何とか入れるよう努力してみましょう!と言うのが
本来の姿ではないでしょうか?
日大狙って結果として帝京でもわけわからん大学でもいいじゃないですか。
東大でも狙えば話半分どころか4分の1でも日大くらいいけますよ。
できるだけ上狙わせて、おちつくところに落ち着かせるのが塾の教師のつとめでしょう!

無理だと納得させようとしている塾の先生がいることが信じられません。

私の意見、どこか間違っているでしょうか?
私は正論だと思ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの議論は見当はずれでした。
オール2の子は日大は無理なんですよ。

お礼日時:2006/04/03 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年前の龍谷大学(文系)のレベル(偏差値/地位)

龍谷大学といえば
私は関東在住なので詳しく知らないのですが、
関東でいう日東駒専と同レベルかそれ以上というイメージがあります。
ですが、レベルが上がってきたのは最近で、昔はレベルの低い大学だったと聞きました。
そこで、25~30年前の当大学(文系)の大体のレベルなどを教えていただきたいです。
レベルが判断できるものであれば偏差値でもなんでもかまいません。当時の印象などでもokです^^
では、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

25年前(1984年)の京都での私立大学進学の実態
 同志社:文句なしに進学
 立命・龍谷・京産:就職を意識して龍谷・京産で選択
 (偏差値は立命が高かったにも関わらず)
 当時、立命館は学費が安く国立の併願として偏差値の
 ポジションは高く、一見難易の高い大学でしたが、
 就職指導が弱く、就職学年の学生は皆、同志社と京産の
 就職資料を閲覧していたようです。
その後は、立命の大反撃で、現在のような状況です。
龍谷は、30年以上前は、「仏教」の大学のイメージが強
かったのは事実です。
私立大学のランキングが世間で注目され始めたのは、
1979年の共通一次試験以降の話です。それまでは
国公立の滑り止めでしかありませんでした。
(当時の大学進学率30%程度ですので) 

Q龍谷大学 or 京都産業大学

公募推薦入試で
京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。

就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て
どちらに入学金を振り込むべきでしょうか??
通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。

「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、
いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。


ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。
受かる自信はあまりありませんが・・・。

Aベストアンサー

私は龍谷に一票です。
かつて両校はライバル校的存在でしたが、少子化時代、大学全入時代の到来に伴い、両校の間に差が出始めたと感じてます。
偏差値、国家試験の実績、就職状況等の最近のデータを見る限り、龍谷の優位は動かないと私は考えています。
将来性も龍谷に分があると思います。
龍谷は大学の財務内容も良好であり、大学改革も行いやすい環境にあるといえます。本願寺という巨大な宗教組織がバックについているというのも強みかもしれません。龍谷は大学の拡張時に本願寺の支援を受けてきたという経緯もありますから。

Q滑り止めで京都産業大学と龍谷大学受かっています 就職や学力の面からどっちが迷っています。 この2つの

滑り止めで京都産業大学と龍谷大学受かっています
就職や学力の面からどっちが迷っています。
この2つの大学で評価が高い大学はどちらですか?

Aベストアンサー

龍谷ですね。近大とあまり変わらない。

Q関西私大

久しぶりに大学ランキング(パスナビ)を見たら、
京都産業、桃山学院、追手門学院の偏差値が大幅に下がっていてビックリしました。
一昔前より8~10くらい下落。
一方、近畿、佛教、摂南、阪南はあまり変動してません。

この差はいったい何でしょう?

また、この先どうなると予想されますか?

最近、全く流れを掴めていないので教えてください。

Aベストアンサー

同様な出し方をしている数値でないと、簡単にあーだこーだは言えません


http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi92-05gou.htm
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1994-2006web.htm

90年前半に偏差値上昇が生じている

単純な話、団塊ジュニア(1972年ころがもっとも多人数)が受験世代になったからです。

とりあえず●●大学というので看板でない学部で偏差値が上がった学部は、2005年 2006年に下がっている(元に戻っている)

青学では文学部の下落がもっとも少ない
慶応だと総合政策のような、時流に乗ったところが、時流に流されて下落している

1995年
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1995.html
と、2011年
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi2011.html

経済・経営学部で比較

京都産業
56→52
▲4

桃山学院
53→48
▲5

追手門学院
52→44
▲8

近畿
56→53
▲3

佛教

摂南
54→52
▲2

阪南
52→48
▲4

学部名やら受験方式の違いなど多様にあるので、拾い漏れがあるかと思うが。

====
京都産業、桃山学院、追手門学院の偏差値が大幅に下がっていてビックリしました。
一昔前より8~10くらい下落。
一方、近畿、佛教、摂南、阪南はあまり変動してません。
====
これは、同一の代ゼミの判断では「言えない」

大学の経営スタンスで考えると、
http://www.otemon-js.ed.jp/life/guidance.html
付属高校が付属高校になっていない

学生確保の資してないので、学生集めの上で不利(=見た目の偏差値が下がる)というのが生じているかもしれません。

同様な出し方をしている数値でないと、簡単にあーだこーだは言えません


http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi92-05gou.htm
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1994-2006web.htm

90年前半に偏差値上昇が生じている

単純な話、団塊ジュニア(1972年ころがもっとも多人数)が受験世代になったからです。

とりあえず●●大学というので看板でない学部で偏差値が上がった学部は、2005年 2006年に下がっている(元に戻っている)

青学では文学部の下落がもっとも少ない
慶応だと総合政策のよう...続きを読む

Q京産の入試について

京産の入試で得点調整しますみたいなのが書いていたんですけど
これはいい点数(8.5割~9割)をとった場合に得点調整がさ
れたら点数が下がることはあるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

センター試験が行う(かもしれない)得点調整と異なり、標準偏差を用いた得点調整ということですので、次の特徴があると思われます。

 平均点から離れた得点ほど、修正幅が大きい。
 標準偏差(受験生間の得点差)が大きい)科目ほど、修正幅が大きい。

あなたが高得点を取った場合、他の人も同様に高得点を取っているだろうとかんがえると、点数が下がる場合があり得ます。

なお、模試に関わっての経験上、この大学の修正方法は間違っていると思いますよ。科目間で同じ難易度の問題を作る自身が無いのを、統計的な手法で解決しようとしているんです。
言いかえると、どこかの予備校の模試と同じく、偏差値で受験生のランキングを決めようということですね。

Q京都産業大学

今、私は受験生です。現在、受験シーズンで合格した大学から、どこに進学するか考えなければなりません。その一つとして京都産業大学について色々知りたいのです。九州在住なので全く知識がありません。京都にあこがれまして・・・。長所や短所、環境、就職関係、細かなことなど何でもいいので教えてください。広く意見を求めたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習得が必要な学生も、その点優遇されています。
また、学部の壁を越え、色んな資格や外国語習得のための講義が豊富にあるのも特徴です。珍しいロシア語やイタリア語も外国語学部にあるので、他学部の学生もネイティヴから直接学ぶことが出来ます。

わたしは外国語学部でしたが、文学よりも国際関係や経済が学びたかったので、国際関係コースを取り、経済学部の講義も積極的に受けました。普段大学では第二外国語は役に立たないくらいの授業しかないと言われていますが、京都産業大学では上記のように外国語学部の外国人講師が受け持つ特別なクラスもあるので、ヤル気があればかなり身に付くと思います。

京都産業大学は就職に強いと言われています。設立のころ、左翼系の大学などクセのある学生は企業から敬遠されていたという事もあり、京都産業大学の学生が一流企業から好まれて採用されたというのも事実です。その頃の卒業生が今管理職や役員になっているので現在でも就職には強いと言われています。それ以前に大学の就職課のバックアップ体制が強みなのですが。

現在、国内・国外インターン制度を設けているのがおもしろいですね。京都という土地柄、在学中におもしろい仕事が出来るかもしれませんよ。

校舎ですが、現在は新しい建物が沢山あります。最新設備です。設立当時の古い建物もあるのですが、特に汚いと思ったことはありませんが。図書館が素晴らしいです。また、キャンパス全体が庭園のように手入れされているのでとてもキレイです。4月は桜が綺麗でした。菖蒲池も心が落ち着きます。

鳥インフルエンザ研究センターも設置されたので、生物工学科もおもしろそうですね。

京都は素晴らしい所です。住んでいるだけで色んな可能性が広がってくるような気がします。自転車で金閣寺や銀閣寺に行けるし、バスや地下鉄に乗って四条や嵯峨にも簡単に行けます。大学へは上加茂神社からスクールバス(所要時間10分)があるので、そこまで自転車で行けるくらいの所に住むのが良いと思います。北大路や北山辺りが妥当でしょう。もちろん大学にも寮がありますし、大学の近くにも下宿はいくらでもあります。

昔は大学祭が有名でしたが、現在はどうなのでしょう。わたしの居た頃はドリカムのコンサート(「うれしはずかし朝帰り」の人気が爆発する2週間前でしたが)、新入生歓迎の祭りもあって、その時は人気絶頂の森高千里のコンサートもありました。

京都産業大では、自分の能力を伸ばすための環境が整っているところと確信しています。大学のサイトはもちろん必見です。隅々まで読んで見てください。きっと気に入ることでしょう。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

#16です。

>関東のマーチ
#25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。

>偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか??
上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

>上智は早慶に次ぐ大学ですか?
(一般的に)そうです。

>AOってなんですか??
Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば
「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」
推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。

>2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?
基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。
詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。

Q関関同立の今と昔の偏差値

関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう?
関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(打倒同大)
関西学院……*少し下降気味*

関西…………引き離されたステータスを改革中

産 近 甲 龍
摂 神 追 桃
------------------------------------------------------------
「同志社大学」
関西私学の最高峰。他の関関立は時代ごとに順位の入れ替わりも見せているが、安定してずっとトップを維持している。知名度も最も高く全国区。
ただ昔の京大・阪大などと共に関西顔パス大学(大学名だけでたいていの企業に就職できること)の代表格だった時代に比べると、随分ひ弱になった。かつては別格感も薄れ、磐石のトップとは言えなくなってきた。
実際のところは京大などの関西上位国公立志望の併願者がダントツに多く、受験生内でも上位層になるほど人気が高いので、当分はトップだろうと思われる。
関西私大の雄という余裕か、立命館始め他の関西私大に比べて大学改革も控えめ。

「関西学院大学」
同志社に次いで2番手だったが、近年調子を落としている。一昔前は同志社に迫る勢いだったが、近年は躍進した立命館に肉薄され、偏差値上は抜かれてしまった。
とはいっても阪神地域を中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太い、関西一のブランド大学。世間・社会評価や学閥などは立命館よりも断然上。
ただ地元密着型から規模を拡大したことや少子化の影響からか、偏差値が低下、受験生も減少傾向にあるのが不安要素。

「立命館」
関関同立で最もレベルの上下が激しい大学。一頃は左翼で貧乏臭い地味なイメージで、就職は産近甲龍と呼ばれたほどで、関関同立最下位だった時代もある。近年は同志社・関学からやや離れて3番手が定位置だったが、最近の大学改革でイメチェンし、急上昇。偏差値では関大を引き離し、関学に迫る勢い。
しかし、「偏差値操作」「受験ビジネス」と批判されることも多々で、その躍進に懐疑的な人も多い。実際立命館ほど露骨に汚いことをしているところも少ないらしい。就職・資格などの実績はそこそこだが、学生人数が多いなどの要因もあって、数字ほど華々しい実績ではない。多分「上辺だけ」含有率が高い感じは確かにある。
それでも今関西の大学で一番勢いがあるのは間違いない。ちょっと勢いが衰えてきたが、これから次第。

「関西大学」
現状は関関同立最下位。昔から「庶民派」を謳っている大学で、あまり上昇志向はない大学だった。ところが僅差で同じような位置にいた立命館が急上昇、「関関同立のお荷物」などと言われるまでになり少し焦っている。
そのためかなり急進的に改革に乗り出し、あれこれしている。その成果もあって近年は受験者数が全国有数の数になった。
関西圏での知名度と存在感は同志社と並びかなり高く、地元の大阪ではかなり親しみを持たれている大学で、学生の愛校心は関西一と言われる。なのでなんだかんだ言っても産近甲龍レベルに抜かれるということはないと思われる。

以上、参考になれば幸いです。

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング