最新閲覧日:

このときに必要な条件で
1.スクリーニングするときに何らかの既知の情報が必要
2.保存性の高いところをスクリーニング
と、あるのですが、まだ、学び始めたばかりで、良く分からなくて困ってます。

A 回答 (1件)

スクリーニングについてはこちらを


http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98april/98april1 …

1.何らかの既知の情報とは、cDNAのライブラリーからつってくるわけですから、DNAやら、アミノ酸配列やらがないとプローブが出来ないわけです。

保存性の高いところというのは、1とも関連しますが、既にいくつかの別種で配列がオープンになっていて、自分がとりたい種でとる場合(カウンターパート)、もしくは、アイソフォームの情報が分かっている場合はそこを狙います。いくつかの種で保存性が高いものであれば、今からとろうとするものでも同じ=保存されている可能性が高いからです。(そんなに特殊な用語は用いていないので適宜調べてください)

他にも、オーバーラップの少ないコドンを使うとか、コドンの使用頻度の話とか、ハイブリの条件(温度等)をかえるやら出てくると思いますが、考え方はそんなに難しいものではないですので、多々発売されている本をごらんになられてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで何とかなりそうです

お礼日時:2002/01/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ