プロが教えるわが家の防犯対策術!

【配当利回りランキングが各サイトで上位の順番が違うのはなぜですか?】

https://s.minkabu.jp/financial_item_ranking/divi …

ここは1位がOK WAVEになっているのに、ヤフーファイナンスではOK WAVEが1位ではありません。

どちらのサイトの情報が全銘柄を漏れなく、現在のリアルタイムのスクリーニング情報で正しいのはどちらのサイトなのか教えてください。

https://finance.yahoo.co.jp/stocks/ranking/divid …

なぜ配当利回りの降順の結果が違うのですか?

A 回答 (3件)

みんかぶの方のトップは名証ネクストの銘柄で、予想配当利回り0%ですので、どの基準でトップなのか分かりません。


また、総じて22年3月期ベースでの配当利回り率であり、すでに終わっている期を当てはめているので矛盾点があります。
一方でヤフーの方は23年3月期予想に当てはめた値で、四季報に沿った予想配当利回りです。
明和産業の場合、みんかぶでは16.9%なんてなっていますが、ヤフーでは3.55%と適正値です。
従って、みんかぶ情報は遅れた情報でリアルタイムではないですし、東証以外の銘柄がランキング上位に入っている曖昧なものと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/06/26 17:20

№2のご回答者様の説明が最も適切で、私の回答は極めて私目線でものかもしれません。


上場大手の財務公開は四半期ごとにされており、決算発表の度に見直しが図られているのは確かで、まさに的を得たご回答です。
株式投資というものは投資家個別の目線があり、我が意見を人に説明する場合に、限定的ではだめで、大局的に市場を見て意見が言えないといけない部分がありますので、№2の方の「直近の実績」か「今後の予想」によるものかの「基準の違いに基づくもの」であること。は極めて正しい意見だと思います。
私は20歳から20年以上株式投資をしており、父が投資を生業にしてきた延長として我が家の投資判断ルールや視点というものがあり、どうしても自分目線があり、今回のようなご指摘を受けました。

あくまでも私のこれまでの投資実績からのお話だと思ってスルーしてください。
    • good
    • 2

投資運用面において、いつも【のなつべ】様のご意見は参考にさせていただいております。


しかしながら、今回回答を読んでいて若干異論がございますので、以下のとおり私見を述べさせていただきます。

・日本の株式取引等については、ほとんど東証、すなわち、東京証券取引所で行われ処理されているところではありますが、他の証券取引所(例えば、名古屋、福岡、札幌)においても、取引じたいは行われていること。

・「みんかぶ」の方は直近の配当実績、ヤフーの方は23年3月期等の配当予想に基づく数値とのことでありますが、例えば、今後の配当予想に関しては年度内に何度も見直される可能性があり、確定しているわけでもないこと。

すなわち、両者の相違については、単なる「直近の実績」か「今後の予想」によるものかの「基準の違いに基づくもの」であること。

なので、わたくしとしては、
両者の違い、特徴点を理解して利用するのであれば、どちらを利用しようが全く問題ないものと考えるしだいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!