プロが教えるわが家の防犯対策術!

【株は高配当銘柄の上位を買ってはいけない】その理由を教えてください。

あと日本株の高配当株の現在のリアルタイムのランキングを全銘柄を対象にスクリーニング出来る降順に並べられるサイトを教えてください。

A 回答 (5件)

●【株は高配当銘柄の上位を買ってはいけない】その理由を教えてください。



⇒上場企業の中にも、企業業績が悪く、財務内容がよくないにもかかわらず、株主をつなぎ止め、株価を維持するために、無理して高配当をしている企業があります。
つまり、【そういう企業に気をつけろ。】ということではないかと。

少なくとも、株で運用しようとするならば、
企業の決算書、すなわち、B/S(貸借対照表)、P/L(損益計算書)ぐらいは、ある程度読めるようでないとダメでしょうね。


●【あと日本株の高配当株の現在のリアルタイムのランキングを全銘柄を対象にスクリーニング出来る降順に並べられるサイトを教えてください。】

⇒以下に、ふだん、わたくしが使用しているものを添付しておきます。
ご参考にしていただければ幸いです。

【配当利回りランキング(全業種)】
https://minkabu.jp/financial_item_ranking/divide …
    • good
    • 4

相場より高い配当利率になっている場合は、


配当金の割に買われていないということで、無配に陥る懸念や、
将来の業績不安などマイナス要因があると考えられます。

要はうまい話には裏があるということでしょう。
    • good
    • 2

https://finance.yahoo.co.jp/stocks/ranking/divid …
上記はヤフーファイナンスです。

>【株は高配当銘柄の上位を買ってはいけない】
別にいけないことはないでしょう。

ただ、配当利回りが極めて高いということはなにか理由があるはずです。
そこをきちんと理解して判断しましょうということでしょう。

例えば、海運関係は空前の好業績でそれを反映して大幅に増配したところが多いです。なので配当利回りがとりあえず高くなっていますが、これをこのまま維持できるのか、あるいはここからは逆に景気減速等での業績悪化による減配リスクが高くこの配当は維持できないと判断するのか、そういう見る目というか自分なりの判断基準がいるということでしょう。

ちなみに5位のNEW ART HOLDINGSを少し保有していますが、ここは配当利回りに着目したのではなく、企業のIRセミナーでの会長の話でビジネスモデル的に伸びる可能性があると思って少し買ったということで、結果的に増配等で高配当銘柄になっているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/26 08:47

配当が高いから絶対ダメというわけではありませんが、配当利回りが高いということはそれだけリターンが期待できる株価に関わらず市場で買われない理由があるから利回りが高いという本質的理由があるからです。



悪質な場合だと、利益が出てないのに配当で買わせるだけの株価や投資信託もありますから、配当というキーワードだけではなくて、同業他社株価や業績など含めて総合的に判断することが重要です。
    • good
    • 2

高配当を利回りで考えている場合、計算元の株価がどうなのかを考えなければいけませんよね。


だって、配当同じで株価下がったら利回りとしては上がることになりますからね。

その格言の真意は知りませんけど、きちんと業績や各指標を見て判断しましょう、というのは基本かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!