gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。
このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか?
メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。
なんだかみょうに不安になりました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BadtransB は最近よく出まわっていますね。


このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。
その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを
絶対に入れてください。

まずはこのウィルスを駆除しましょう。
メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。

このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、
ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。

とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。
    • good
    • 0

BADTRANS.BはIEのバージョンによっては、プレビューでメールをみただけでも感染します。


添付ファイルがついていなくても怪しいタイトルのメールは見ないようにしましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/whats.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールの件名は「Re:」なんですが、このウィルスですよね?

お礼日時:2002/01/28 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいきんやたらと添付ファイル付きメールがきます。ウィルスでしょうか?

タイトルどおりです。winXPプロ、ウィルスソフトはNorton Internet Security2004です。ソフト上では問題はありませんと出ます。アンチウィルスでのシステム完全スキャンは12月14日におこなっています。何か問題があるのでしょうか?添付ファイルは開けていませんがメールの中身はすべて英語です。

Aベストアンサー

>ウィルスソフトはNorton Internet Security2004です

アップデートは頻繁に行っていますか?
自動設定しておけばいいですね。

>添付ファイルは開けていませんがメールの中身はすべて英語です。

ウイルスの可能性大ですね。
送り主に心当たりがなければ、すぐに削除してもいいと思います。
そのファイルを右クリックし、ウイルススキャンでチェックする方法もあります。

QiPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイル

iPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイルスに感染されたりしますか?また、そのzip付きメールの送信者は知らない人で、文章も名前も英語なので、海外の人っぽいです。

Aベストアンサー

zipファイルは圧縮ファイルなので、中に何が入っているか確認できないのです。正規データなのかウィルスプログラムなのかわからない。

iPhoneでzipファイルは通常開けませんし、開いたところでWindowsのウィルスなので、iPhoneは感染しませんが、
知らない人から送られてくるzipファイルは、ほぼすべてウィルスファイルだと思って間違いありません。
ウィルスプログラムの中には、感染すると不特定多数にウィルスプログラムをメール送信する機能を持つものがあるのです。それを開いたPCが再度ばらまき日和見感染させます。送信者の名前も偽装します。
だから、あなたに頻繁に届くなら、あなたのメールアドレスを登録している周囲の人に感染したPCが存在します。

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Qgooメールでw32のウィルスメールを開いてしまいました。

すいません。gooフリーメールで受信したメールを開いてしまいました。
でも、添付ファイルはついていない状態で本文を開くとIEが起動しページが
表示できません。。の画面になりました。

webメールの場合でも、感染してしまうのでしょうか?
すいませんが、回答頂けたらうれしいですっ。
宜しくお願いします。

OSはWinNT4.0
IE5.5 SP1 です。

Aベストアンサー

少し分からないのですが、なぜウイルスだと分かったのですか?
ウイルスチェックは行ったのでしょうか?

ウイルスは、OutLookからの感染だけではないです。
webメールも勿論のこと、HPを閲覧したときに感染する物もあります。
もしウイルスチェックを行っていないなら、すぐに行ってください。
さらには、ソフトのインストールも行ってください。

また、IEですが、こちらも最新の物が好ましいのでUPしてくだい。
ただし、IE5.5,6に深刻なバグが発見されています。
普通にUPDateした際に修正済みのものが取れるかどうかは
はっきりと分かっていません。
バグに関する記事を参考URLに記入しておきますから1度見てみてください。
それでは。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011218-00000005-imp-sci

Qウィルス添付のメールのメールアドレスが思わずあけたくなるようなものだったんですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、偶然かなとも
思うんですが、不思議で仕方がありません。

いとこに聞いたら、そんなメールは知らないよと
言っています。
もしかしたら、私の側又はいとこの側で
情報が漏れているとか、又は、私達のことを知っている人が故意にやったとかなとも思います。

どうなんでしょうか?

ウィルスの種類は
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A
です。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

ウィルスが添付されたメールが送られてきたんです。
幸い、Micorosoftのウィルスバスターを
入れていたので、事前に駆除できました。

ただ、ウィルス添付のメールのメールアドレスが、
思わずあけてしまいそうなメールアドレスだったんです。

もう駆除したので、正確には覚えていないのですが、
○○○@□□□のうち、○○○の部分が、いとこの
飼っている犬の名前、□□□がいとこの名字の
最初の3文字だったんです!
犬の名前はありふれた名前なんで、...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ワームは送信するメールについて差出人詐称を行います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また「詳細」タブの部分に次のように書いてます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FBUGBEAR%2EA&VSect=T

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ワーム活動(マスメーリング)

前略

ワームは取得したメールアドレスのうち、感染マシンのユーザーを除く170件のアドレスに対してメールを送信します。
と同時に、送信するメールの差出人(From:ヘッダー)に取得したメールアドレスを無作為にセットする差出人詐称を行います。
これによってワームの感染者の特定が難しくなる場合があります。

後略
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このように書いてますので、実際の感染者についてはわからないでしょう。

最初に、「Micorosoftのウィルスバスターを」とありますが、
「トレンドマイクロのウイルスバスター」です。

Microsoftは、WinXP等のOSやOfiice系ソフトを制作販売している会社です。
ウイルス対策もオンラインチェックサイトでは開いてますが。

WORM_BUGBEAR.Aについては、概要の部分に次のように書いてます。

WORM_BUGBEAR.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

-------------------------------------------------------------------...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報