家族みんなの保険金額が月に7万ちょっとになります。
今、経済的に苦しいので、見直したいと思うのですが
事情があって、外交員さんにはあまり迷惑をかけたくありません。
死亡時の金額を、今の半分くらいに減額してもらった場合、
あるいは解約して安い掛け金で入りなおす場合など。
外交員さんにはどれくらいのペナルティーがかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

外務員のペナルティは考える必要は無いと思いますが?


最近は外務員も歩合制から固定給制へ移っている事ですし、まぁ「○○さん、hakataさんが減額になりましたよ、この時期はどこも厳しいんですね」位でしょう、契約して1-2ヶ月であれば空契約じゃ無いのかと文句の一つは出るかも知れませんがね。
保険は外務員の為に掛けるのでは有りません『hakata』さんがご自身の為に掛けるのですから気にしてはいけませんよ。安い共済やカンポなどと組み合わせて最低限の保証を残して後を減らすのも方法です。但し保険は必ず掛けましょう万が一!が有ると大変ですから。

苦しい私も現在1/3まで落ちています。ガンバレ保険に負けるな!(ちょっと方向が違いますかね^^)
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恩のある外務員さんなので、なかなか言い出しにくいのですが・・・
最近は固定給なのですか?少し気が楽になりました。思い切って、減額頼んでみます。
保険に負けないようがんばります!

お礼日時:2002/01/28 19:04

ペナルティーですか。



私の知っている保険会社は2年以上なら解約、減額はペナルティーなしみたいです。
1年未満なら大幅にペナルティーがついてきて、1年未満2年以上は小額ですがあります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3つの保険を見直したいのですが、2つは2年以上経ってるし、あと1つも1年は経ってるので
多少の面倒はかけますが、あまり気にしなくていいみたいですね。
おかげさまで気が楽になりました。

お礼日時:2002/01/28 19:12

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Q今、生保の外交員をやっているんですが・・・

去年、母の友達の生命保険営業をしている人に誘われ
最初は「勉強だけ」と言われて、私もそのつもりだったんですが
学校を止めフリーターをしていた私は早く就職したいが為に
生保の外交員になりました。
しかし、元々生保に興味が無いので
私自身生命保険には何一つ入っていません。
生命保険の必要性も、本当は感じていない気がします。
お客さんに「生命保険に入っていないのに人に勧めるの?」
と言われた事もあります。

私自身が生命保険の意義を感じられず
なのに人には保険を勧める為、毎日が苦痛で仕方がありません。
(保険を代えたい人や入りたい人は別ですが)
休日も仕事の事で頭がいっぱいになり
保険の夢ばかりを見ています。

はっきり言ってやりがいを感じられず、仕事にも身が入らない為
もう辞めてしまおうかと考えています。
でも、私が担当したお客さんの事を考えると辞められずにいます。


自分の保険を担当した外交員が辞めるのを皆さんはどう思われますか?
また、こんな考えをした人間に保険を勧められるのをどう思いますか?
皆さんの回答を聞かせていただければと思います。

去年、母の友達の生命保険営業をしている人に誘われ
最初は「勉強だけ」と言われて、私もそのつもりだったんですが
学校を止めフリーターをしていた私は早く就職したいが為に
生保の外交員になりました。
しかし、元々生保に興味が無いので
私自身生命保険には何一つ入っていません。
生命保険の必要性も、本当は感じていない気がします。
お客さんに「生命保険に入っていないのに人に勧めるの?」
と言われた事もあります。

私自身が生命保険の意義を感じられず
なのに人には保険を勧める為、毎日が...続きを読む

Aベストアンサー

自分の担当の外交官がやめてしまったら
あれって思うかも
しれませんが それは仕方のないことだと
割り切りますよ。会社自体は残るのですし。

大体、通常保険の期間って長いですよね。
10年、もしくは長ければ30年とか。
そのくらいの歳月まで あなたは自分の担当した
お客さんのために 働くことができますか?
あなたは 多分責任感の強い優しい人なのですよ。
あなた自身は
生命保険の意義を感じていないので
それを勧めることに苦痛を感じているんですよ。

無理して働いても苦痛が取り除かれることは
ありませんよ。
出来るだけ早めにやめられることを
お勧めします。

Q対応してくれた保険外交員について

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。
私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。
また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。
私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。
感じ悪かったのです。
しかし、保険内容や金額は魅力的。
皆さんならどうしますか?
どうしようか悩んでしまいました。
これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。
アドバイスください。

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接...続きを読む

Aベストアンサー

 私なら「今はお金の都合がつかないのでいったん帰ります」と言って帰ってからその保険会社の本社へ「保険の契約時にこういうことがあった」と質問に書いてあることを説明します。
 保険会社は顧客とのトラブルを一番嫌がるので質問のような事があったことが分かるとすぐに調査をすると思います。
 某保険会社のCMではありませんが、保険契約はすぐに決めなくてもいいですし不安があれば契約をしなくてもいいんですよ。

Q外交員をしていますが、、

私は保険の 外交員をしています。まだ入社して、間がないのですが、自分には この仕事が 合わないので、退職をしたいと 先日上司に 願い出ましたが、真剣に 受け止めてもらえません。入社の きっかけは、10年程前に お世話になった方が 人が足りないので、働きに来て、と言う事から 始まりました。でも私には どうしても 出来ません。今 出社するのも苦痛な段階です。ハッキリと 出社して退職したいのですが、出社すれば いつも、はぐらかされてしまいます。ノイローゼになりそうです。かと言って 出社しなければ、年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ 行けない様な事を 聞きました。どうすれば、辞める事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。ちなみにその会社では、辞める2週間前に会社側に通知すればOKでした。実際は、仕事の引き継ぎなどで、1ヶ月前に言って欲しいと言われましたが。)

>年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ・・
諸規定に書いてればそうでしょうが、そんな事書かれている事は絶対ありません。(退職時に会社に対して債務を負っていれば、精算しないといけませんが)

諸規定に書いてなければ、詐欺行為です。(人を欺いて財物を取得するので)
そんな事言ってくるなら、辞めるにあたり、欠勤分の収入を返上してみては?で、その上司の発言を録音しておいてください。で、折りを見て、訴えればいいでしょう。詐欺で10年以下の懲役になります。

突き詰めて言えば、現段階でも、詐欺の未遂にあたるとは思いますが・・・・

本題へ。
現在、保険会社は、支社長とかでしたら、成績を挙げるより、採用を沢山する、在籍者数を増やす方が評価されると聞きました。その上司は、あなたの事を考えずに、”どうしたら自分の成績・給料を極大化できるか”を考えてます。その交渉手段として、口八丁手八丁、相手が知識なさそうなら、不法発言までして辞めさせない様にしてるのです。で、イザとなれば、”知らぬ存ぜぬ””証拠がない””全てはあなたの意志で・・”と逃げますよ!

例えば、このことは、保険会社、顧客の関係で言うと、よく話題になる告知事務違反に関してと似ています。

保険外交員は、”相手が知識なさそう”だから、”2年経てば大丈夫”とか不法発言をして、”相手の事を考えず、自分の成績・給料を極大化するために”そんなことして、いざとなれば、外交員は”知らぬ存ぜぬ””証拠なし”などと逃げて、会社は、”重要事項説明書に告知をきちんとしないとダメです、て書いてるでしょう?あなたが悪いのです”となります。(上に書いてある事と似てるでしょう?)

・・・とにかく、文面で書かれている事(あなた様の場合は就業規則)をよく理解して、法律的知識をもって臨まないと、自分が損するのです。また、録音など、証拠残すのもお忘れなく。

強い気持ちをお持ち下さいませ。

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。...続きを読む

Q保険外交員への苦情と今後の付き合いについて

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモになりそうな家にマークを付けていくといわれますが、それを思いだして不愉快です。

もうひとつ、家に電話を引いておらず連絡先として携帯電話の番号を書いていたのですが、「どうしても1つ宅電の番号が必要です。めったにかけることはありませんから」と言われ、仕方なく友人の電話番号を教えました。
ところがその後の連絡は全部友人宅の留守番電話に入っているようです。
これは営業所に問い合わせたら「宅電の番号はなくても登録できます」ということで、不信感を持ちました。

最後に、改めて思い返すと、外交員とは一番最初にインターホン越しに話をしたのですが、「今忙しいので郵送などで手続きできないか」という相談をしている途中でインターホンが切れたんです。
私はインターホンの故障かと思いあわてて玄関に降りたのですが、今から思うと外交員がインターホンを切ったのかもしれません。


本当に些細なことで、自分の被害妄想かもとも思うのですが、この外交員に大事な書類や個人情報の扱いを任せて大丈夫だろうかと思い始めました。

苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。
担当を変えてもらっても、同じ営業所から来る人でしょうし、悪い印象を持たれたくはありません。
嫌なら自分で営業所に出向いて手続きすれば良いのではないかとも思います。

こういった場合、こちらはどういった行動や態度を取るのが一番良いでしょうか。

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモにな...続きを読む

Aベストアンサー

>苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。


質問者さんは保険会社にとって大事なお客様です。
証拠云々ではなく、「私に合わないようです。担当の方を変えていただけませんか」と切り出せば良いのです。
お客様が嫌がる担当はすぐに変えます。
そうしなければ今後の契約に支障がでるからです。

Q生保外交員

私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。
そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も元外交員です。皆さんからは、嫌われている存在ですね。実は私も、退職した原因はそれなんです。その人にあった商品、保険料でプラン作成しても、上司に「あなたが払うんじゃないんだから。。最初は高いプランで。。」と。
私は、お客さんの立場になって考えたかったのに。。と思いました。毎日通いなさいとか。。客も嫌がるちゅうーねん!思い。私の思い通りにご契約頂いた方には、「あなたで、良かった!」と言われた時には、とてもうれしかったです。今では退職しましたが、連絡は取っています。思いっきり辞める時、上司と話して私には、できません!といいました。アフターサービスが悪すぎます。契約する時だけは、ホイホイ物持ってきたりするが、加入すればほったらかしです。ごめんなさい、長々と。。


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