プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅ではなく会社なのですが、一棟のビル全体1~6階各ワンフロアを賃借して
います。従業員50名程度の普通のオフィスで水は水洗トイレ以外はほとんど
使いません。ビル内に他の人の使用部分はありません。
それが、最近水道代の請求が月に20万を超えるようになってしま
ったのです。水道局にも相談したのですが、メーターに故障はないということ
でラチがあきません。水道業者にも調べてもらいましたが、漏水個所はみつか
らない、とのことです。年末年始10日程度事務所閉めていた間も通常通りに
メーターが加算されています。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (8件)

情報が少なすぎるので『自信なし』の回答ですが参考にしてください。

考えられる原因

1.高架水槽からの漏水
 高架水槽の水位制御が誤作動を起こして、溢れた水がオーバーフロー管から流れ出している。
2.給水系統につながる排水バルブの腐食
 給水管系統には水抜きのためのバルブが取り付けられています。この一つが腐食して遮断できなくなり排水している。
3.貯水槽からの漏水
 水道水をいったん貯留する貯水槽の一部が腐食して、貯水槽(タンク)から水が漏れ貯水槽室の排水から流れ出ている。
4.揚水ポンプからの漏水
 高架水槽へ水を汲み上げているポンプの不良によりシール部分から水が漏れる。

質問を見て即座に思い当たったものだけでこれくらいあります。
熟慮すれば原因はもっと考えられるはずです。
すぐにできる調査方法は、雑排水のマンホールを覗いてください。
すべての水道の蛇口を締め切った状態でマンホールから排水管内に水流があれば水道水がどこかの経路から排水管に流れ込んでいると考えられます。
マンホールを点検して排水の流入箇所を突き止めれば漏水箇所に行き着きます。
空調は水冷式ではありませんか?
この場合も冷却塔からの漏水が考えられます。
どのような原因にしろ、専門業者なら見つけられるはずです。
漏水工事の見積もりという名目で、多くの水道業者に合い見積りを取りましょう。
その中には点検作業に長けた業者が何社か含まれるでしょう。
それを信じて業者探しをしてください。
できることなら、一部上場の大手管工事業者にも問い合わせしましょう。
ビル丸ごと一棟なら業務範囲に適合すると思います。
私が在籍していた会社なら、「漏水個所はみつからない」などとは、恥ずかしくて口が裂けても言わなかったはずです。
(一部上場の看板とはそれほど重いものです)
漏水箇所の点検ということではなく、漏水防止工事の依頼という事の方が動きが良いでしょう。
しかし、そもそもビルオーナーの責任範疇のような気がするので、管理者に相談することをお薦めします。
    • 0

毎月の水道使用量を比べると漏水してる、してないがわかります。

漏水してると水道使用量が、増えてくことは、あっても減ることはないからです。
もし、自分で漏水を、探すのなら夜とか休日とかがいいですよ。周りが静かだから
水の漏れている音が、けっこう聞こえるものですよ。それでもだめなら水道局に業者さんを紹介してもらったほうがいいんじゃないかな。
    • 0

素人でも出来ないことはないのですが.かなりの手間になります。

原因としては.配管の漏れ.水道メーターの詰まり.給水栓のもれ.水泥棒を経験しています。

まず蛇口(水洗便所・湯沸かし器を含めて)を全部閉じて.水道メーターが止るかどうかを見ます。止れば.蛇口関係(ボールタップの劣化・水泥棒)か水道メーターのつまり(メーターにゴミが詰まっていて動かなかった)でしょう。

もしメーターが回っていたら.配管の漏れです。配管を1本1本見て行きます。水量が多い場合には水が噴き出している音が聞こえるかもしれません。聴診器が威力を発揮します。聴診器がない場合には配管に直接耳をあててください。水道管配置場所によってはかなり狭い場合もありますのでそれなりの覚悟が必要です。
    • 0

以外にメーター不良だったりするかも知れませんね。

私どもが経営するマンションでも数年前、いきなり請求額が3倍くらいに跳ね上がりました。
水道局に相談すると、メーターを取り替えてそのメーターを調べてくれました。
水道局には検査場があって、一定の水量を流し調べることができます。
もちろん検査は立会いも可能です。
その結果やはりメーター不良で、請求が増えた時期からの差額を返金してもらえました。
一度、相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

私も築25年ぐらいです、いきなり前回の5倍くらい請求されました。

水道局と交渉しましたが1/2負担させられました、
知り合いは断固交渉し異常に増えた分は支払っていません

素人には調べることはできません。
水道管をたたいたり,音を聞いたり,かなり経験が要求されます。
最初に依頼した業者は発見できませんでした。
    • 0

KAREN1988さんの会社は、清掃業者にトイレの清掃を依頼していませんか?

もし依頼しているなら、場合によってはその清掃業者の清掃の仕方が問題かもしれません。
私の勤務している会社は全フロアのトイレ、給湯室、廊下、非常階段は清掃会社にお掃除してもらっているので、通りかかって見てみると、かなりお水使ってますね。
私が朝トイレでお化粧直し等している間ずっとモップやゾウキンを洗っていて、その間水を流しっぱなしにしてます。

最近急に水利用の請求金額が増えたのなら、清掃業者の人員異動などによる、直接お掃除する人達の節水意識の違いが原因と考えられます。
一度チェックしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

清掃業者に委託はしていません。各フロアの1つずつ狭いトイレがあるだけ
で、朝社員で交代で掃除していますが、床などに水を流すことはありませ
ん(水流したらタイヘンなことになりそうでコワイです)。

• 0

こんにちわ。

トイレをチェックされましたか?
タンク式ですとタンクから少しづつ漏れていることが
あります。

この回答への補足

ありがとうございます。調べてみます

• 0

普通に使用していれば水道代は2,3倍になることはありません、

元栓を完全に閉めてもメータが回っていてばメータの故障
すべての蛇口を閉めてメータ(針じゃなくて小さな光る物)
がまわれば漏水しています、不完全な工事、古い水道管
からの漏水って以外と多いですよ。

この回答への補足

ビル自体築後25年以上経っており、水道の水もかなり赤い(!)です。
その意味では水道管を疑う必要があるかもしれないですね。でも、
どうやって調べればいいのでしょう・・・

• 0