自宅ではなく会社なのですが、一棟のビル全体1~6階各ワンフロアを賃借して
います。従業員50名程度の普通のオフィスで水は水洗トイレ以外はほとんど
使いません。ビル内に他の人の使用部分はありません。
それが、最近水道代の請求が月に20万を超えるようになってしま
ったのです。水道局にも相談したのですが、メーターに故障はないということ
でラチがあきません。水道業者にも調べてもらいましたが、漏水個所はみつか
らない、とのことです。年末年始10日程度事務所閉めていた間も通常通りに
メーターが加算されています。どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

情報が少なすぎるので『自信なし』の回答ですが参考にしてください。



考えられる原因

1.高架水槽からの漏水
 高架水槽の水位制御が誤作動を起こして、溢れた水がオーバーフロー管から流れ出している。
2.給水系統につながる排水バルブの腐食
 給水管系統には水抜きのためのバルブが取り付けられています。この一つが腐食して遮断できなくなり排水している。
3.貯水槽からの漏水
 水道水をいったん貯留する貯水槽の一部が腐食して、貯水槽(タンク)から水が漏れ貯水槽室の排水から流れ出ている。
4.揚水ポンプからの漏水
 高架水槽へ水を汲み上げているポンプの不良によりシール部分から水が漏れる。

質問を見て即座に思い当たったものだけでこれくらいあります。
熟慮すれば原因はもっと考えられるはずです。
すぐにできる調査方法は、雑排水のマンホールを覗いてください。
すべての水道の蛇口を締め切った状態でマンホールから排水管内に水流があれば水道水がどこかの経路から排水管に流れ込んでいると考えられます。
マンホールを点検して排水の流入箇所を突き止めれば漏水箇所に行き着きます。
空調は水冷式ではありませんか?
この場合も冷却塔からの漏水が考えられます。
どのような原因にしろ、専門業者なら見つけられるはずです。
漏水工事の見積もりという名目で、多くの水道業者に合い見積りを取りましょう。
その中には点検作業に長けた業者が何社か含まれるでしょう。
それを信じて業者探しをしてください。
できることなら、一部上場の大手管工事業者にも問い合わせしましょう。
ビル丸ごと一棟なら業務範囲に適合すると思います。
私が在籍していた会社なら、「漏水個所はみつからない」などとは、恥ずかしくて口が裂けても言わなかったはずです。
(一部上場の看板とはそれほど重いものです)
漏水箇所の点検ということではなく、漏水防止工事の依頼という事の方が動きが良いでしょう。
しかし、そもそもビルオーナーの責任範疇のような気がするので、管理者に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0

毎月の水道使用量を比べると漏水してる、してないがわかります。


漏水してると水道使用量が、増えてくことは、あっても減ることはないからです。
もし、自分で漏水を、探すのなら夜とか休日とかがいいですよ。周りが静かだから
水の漏れている音が、けっこう聞こえるものですよ。それでもだめなら水道局に業者さんを紹介してもらったほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

素人でも出来ないことはないのですが.かなりの手間になります。



原因としては.配管の漏れ.水道メーターの詰まり.給水栓のもれ.水泥棒を経験しています。

まず蛇口(水洗便所・湯沸かし器を含めて)を全部閉じて.水道メーターが止るかどうかを見ます。止れば.蛇口関係(ボールタップの劣化・水泥棒)か水道メーターのつまり(メーターにゴミが詰まっていて動かなかった)でしょう。

もしメーターが回っていたら.配管の漏れです。配管を1本1本見て行きます。水量が多い場合には水が噴き出している音が聞こえるかもしれません。聴診器が威力を発揮します。聴診器がない場合には配管に直接耳をあててください。水道管配置場所によってはかなり狭い場合もありますのでそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

以外にメーター不良だったりするかも知れませんね。


私どもが経営するマンションでも数年前、いきなり請求額が3倍くらいに跳ね上がりました。
水道局に相談すると、メーターを取り替えてそのメーターを調べてくれました。
水道局には検査場があって、一定の水量を流し調べることができます。
もちろん検査は立会いも可能です。
その結果やはりメーター不良で、請求が増えた時期からの差額を返金してもらえました。
一度、相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も築25年ぐらいです、いきなり前回の5倍くらい請求されました。


水道局と交渉しましたが1/2負担させられました、
知り合いは断固交渉し異常に増えた分は支払っていません

素人には調べることはできません。
水道管をたたいたり,音を聞いたり,かなり経験が要求されます。
最初に依頼した業者は発見できませんでした。
    • good
    • 0

KAREN1988さんの会社は、清掃業者にトイレの清掃を依頼していませんか?


もし依頼しているなら、場合によってはその清掃業者の清掃の仕方が問題かもしれません。
私の勤務している会社は全フロアのトイレ、給湯室、廊下、非常階段は清掃会社にお掃除してもらっているので、通りかかって見てみると、かなりお水使ってますね。
私が朝トイレでお化粧直し等している間ずっとモップやゾウキンを洗っていて、その間水を流しっぱなしにしてます。

最近急に水利用の請求金額が増えたのなら、清掃業者の人員異動などによる、直接お掃除する人達の節水意識の違いが原因と考えられます。
一度チェックしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

清掃業者に委託はしていません。各フロアの1つずつ狭いトイレがあるだけ
で、朝社員で交代で掃除していますが、床などに水を流すことはありませ
ん(水流したらタイヘンなことになりそうでコワイです)。

補足日時:2002/01/28 16:13
    • good
    • 0

こんにちわ。



トイレをチェックされましたか?
タンク式ですとタンクから少しづつ漏れていることが
あります。

この回答への補足

ありがとうございます。調べてみます

補足日時:2002/01/28 16:00
    • good
    • 0

普通に使用していれば水道代は2,3倍になることはありません、


元栓を完全に閉めてもメータが回っていてばメータの故障
すべての蛇口を閉めてメータ(針じゃなくて小さな光る物)
がまわれば漏水しています、不完全な工事、古い水道管
からの漏水って以外と多いですよ。

この回答への補足

ビル自体築後25年以上経っており、水道の水もかなり赤い(!)です。
その意味では水道管を疑う必要があるかもしれないですね。でも、
どうやって調べればいいのでしょう・・・

補足日時:2002/01/28 15:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q漏水?水道料金が高いです。

1年ほど前から水道料金が5~6000円(2ヶ月で31m3)かかっています。
2人暮らしで、洗濯とお風呂は週3回程度、シャワーは全く使いません。
トイレは1日10回位以内しか流さなく、料理をするのは夜のみですのでそれ程水を使っていないと思います。

トイレのタンクの貯水部分の水が常にチョロチョロ流れている音がするので、それが原因かもしれません。

この部屋に住んでから10年ほど経っています。
修理は大家さんかマンション管理会社へ相談するべきでしょうか。
それとも自分で業者に頼む方がいいのでしょうか。
その場合、修理代はどのくらいかかるのか知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漏水確認方法は
トイレのロータンクが原因であれば必ずオーバーフローしているはずです。
どのタイプかわかりませんが、便器にチョロチョロ水が流れていませんか?
(簡易水洗であればオーバーフロー用排水口があるはずです)
上記で分からない場合(漏れが非常に少ない等)はロータンクの蓋を開けてみて下さい。水が溜まっているところにパイプがついているかと思います。そのパイプ口まで水が溜まっていませんか?(パイプに正規の水の位置がかいてあります)
こうなっていればボールタップ系の故障。水の水位が正常であればタンクの排水弁の不具合かと思われます。

ボールタップは浮き部分が壊れていなければ軸部分のゆがみで水が止まらないかと思います。
目視で壊れていないようであれば手で曲げて調整できます。(調整付きもありますが、古いと調整困難な場合があります)
きちんと止まるか確認して(浮きが周りにひっかからないか・水がきちんととまるか)おわりです。
劣化が激しく浮きと軸を交換が必要な場合もあります。浮きと軸のセットで1000円ちょっとでしょう。
浮きが上がっても止まらない場合はボールタップ一式交換になります。DIYショップなどで3000円程度。メーカー指定品で5000円程度でしょう)

排水栓の場合はタンクを空にして汚れや異物がはさまっていないか確認(特に洗浄剤・芳香剤を入れているところでは症状でやすいです)。このとき手が真っ黒になるような場合はゴムの劣化ですので交換が必要です。
こちらは結構手間ですので業者に相談がいいかもしれません。


水道メーターにはパイロット(正式名称わかりません)くるくる回る部分で金具面がカットしてあり光の反射で微妙な回転もわかります。使っていないのに回っていれば漏水確定です。(少量の場合は光を当てながらじっと睨んでいればわかります)

漏水確認方法は
トイレのロータンクが原因であれば必ずオーバーフローしているはずです。
どのタイプかわかりませんが、便器にチョロチョロ水が流れていませんか?
(簡易水洗であればオーバーフロー用排水口があるはずです)
上記で分からない場合(漏れが非常に少ない等)はロータンクの蓋を開けてみて下さい。水が溜まっているところにパイプがついているかと思います。そのパイプ口まで水が溜まっていませんか?(パイプに正規の水の位置がかいてあります)
こうなっていればボールタップ系の故障。水の水位が...続きを読む

Q水道の蛇口交換

洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、本当に折れますよ!)
3.それでもダメなら、さらに根を詰めて、蛇口の根元をカナノコか何かで切ってしまいます。
4.パイプのほうに残っている蛇口のネジ部分を内側からカナノコ(またはヤスリ)で切れ目を入れます。(この時パイプのほうのネジを傷つけないように気をつけてください。)
5.タガネみたいな物を使って、残ってしまっている蛇口のねじ部を取り外します。

・・・でも30年というとかなりパイプのほうも弱っているはずですから、ご自分でお取替えになるのはどうかと思います。
ホームセンターで蛇口をはづさずにハンドルの部分を取り替えて分岐する物って無かったでしたっけ?
あればそちらを使ったほうが良いかと思いますが?????

水道屋さんにお任せしてしまったほうが良いのでは?
万が一、パイプが折れてしまったら、かなりの大工事になってしまいますよ!

30年の使用ですかぁ~?
かなり使ってらっしゃいますね!
きっと水道管も錆び付き固着してしまっているかと思います。
無理にまわすと、蛇口のネジ部分が折れてしまいます。(最悪の場合水道管が折れてしまいます。)
1.CRCをかけてしばらく置いてからまわしてみてください。(他の方もおっしゃっていますが・・・。)(この時できる限りパイプの中に水分が残らないようにしてください。)
2.それでもまわらなければ、軽く蛇口の部分をたたきながら、根気強く少しずつまわしてみてください。(ここで無茶すると、...続きを読む

Q漏水時の水道料金は誰が支払うの?

築10年の賃貸マンションに2か月前に引っ越したばかりの者です。管理会社は入っていないマンションです。
先日水道料金の検針があり、漏水している可能性があると言われ、大家さんを通して業者に依頼して見てもらったところ、トイレがオーバーフロー?の状態になっていたためと言われすぐに直りました。
ただ、水道料金が上水2万、下水2万を超える請求があり、設備自体の問題とのことで市の減免の範囲外なので大家さんに相談してくれとのことでした。
大家さんに相談すると「もっと早く気付けばこんなに高額にならずに済んだのに。お見舞金として半額くらいは出す。」と言われました。
こちらとしては、普通にトイレを使用していただけのことで特にレバーを回したままの状態というのではなかったし、タンクの中をのぞいたって素人には何がおこっているかわかりません。ただ、水がすっきり止まらずチョロチョロ音がするな~という程度で引っ越したばかりだったのでこんなものかなと思っていたのです。
こういった場合私に責任があり、水道料金を払わなくてはいけないのでしょうか?困っています。教えてください。ちなみに先月の請求は2000円程度でした。

築10年の賃貸マンションに2か月前に引っ越したばかりの者です。管理会社は入っていないマンションです。
先日水道料金の検針があり、漏水している可能性があると言われ、大家さんを通して業者に依頼して見てもらったところ、トイレがオーバーフロー?の状態になっていたためと言われすぐに直りました。
ただ、水道料金が上水2万、下水2万を超える請求があり、設備自体の問題とのことで市の減免の範囲外なので大家さんに相談してくれとのことでした。
大家さんに相談すると「もっと早く気付けばこんなに高額にな...続きを読む

Aベストアンサー

引越して2ヶ月なら、水漏れ無く、通常に使用した場合の請求は来てないのでは??
何か比較になるものがないと、どこまでが水漏れの影響なのか分かりにくいです。
また、引越し後最初の請求額は、使用期間、使用量がどれくらいで2000円だったのでしょうか??
使用量0でも、契約すると基本料金は掛かります。
またこのことから、あなたが契約する前は、検針の方も水漏れに気付かなかった(水漏れはなかった??)ようなので、逆にそのあたりを突っ込まれる前に、折半2万円もらっといた方が利口かも知れません。

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

賃貸マンションの1階なので
大家さんに連絡して水道局の方に原因となる箇所を探してもらい

長い棒で水道の漏れている箇所を特定する
検査を水道局の担当の人にしてもらい

その後その検査の情報を水道局から紹介された
民間業者Aに伝えてもらって
同日午後(9月14日)業社に見積もりに来てもらいました。


漏水の場所はマンション内の敷地で私の部屋のドアの
すぐ外、地面を掘る工事になるとのことでした。

また壁の中に入っている水道管の可能性も少々あり、
住人の私がいる時間帯
(内壁からの工事になる可能性もある)
ということで工事日を
土曜日に設定してもらいました

今日9月25日(土曜)Aに工事に来て
もらいました。

14日に来た人ともう一人の2人で
地面を掘ってもらったら、
8時半から5時まで丸1日かかって

水道管が図面と違う場所にあるためみつからない
図面の寸法の図り間違い
(図面上の長さは3,2Mとあるが本当は1,7M)
があるとのことです。

というわけで今日1日はその水道工事で私の予定が全部つぶれた挙句に
1日中工事の人に話しかけられていたり、工事の過程で変わったことがあれば
逐一報告してきたり、チェンソー用の
バッテリーと水道を貸し出していたので
疲れた上に何も進展しませんでした

水道局の紹介業社です。
この会社Aあやしいですか?

大家さんにもまず漏水のはがきの時点で報告しました。

最初は急ぎなので
私が水道局の紹介業者に手配してもらうことを
承知してもらったのですが
別の業社B、改めて大家さんの探してもらって
見積もりからやってもらった方が早いでしょうか


当然費用は会社ABに支払わなくてはいけないので
大家さんのOKが必要ですが。

このまま来週もAが家の前の工事で、大騒ぎして1日中
私に話しかけて、水道も使えず、家族が家に拘束されて
さらにまた次の土曜にも水道管がみつからないとしたら、、
と考えて気持ちが落ち込みます

平日は仕事で半日休ならとれますが、1日休みは取れません。

また14日の
見積もりの時から迷いが多いAで半日では到底進まない様子なので

しばらく土曜日は水道工事を優先させて空けておきます
と答えています。
が、負担で不安です。私自身うつを抱えて仕事をしていますし
中学生の娘がいて母子家庭で近所に頼れる人もいません。

漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

賃貸マンションの1階なので
大家さんに連絡して水道局の方に原因となる箇所を探してもらい

長い棒で水道の漏れている箇所を特定する
検査を水道局の担当の人にしてもらい

その後その検査の情報を水道局から紹介された
民間業者Aに伝えてもらって
同日午後(9月14日)業社に見積もりに来てもらいました。


漏水の場所はマンション内の敷地で私の部屋のドアの
すぐ外、地面を掘る工事になるとのことでした。

また壁の中に入っている水道管の可能性も...続きを読む

Aベストアンサー

昔のAP,マンション当の漏水修理は結構面倒くさい部分が多いため
話したくないとか(工事内容の事柄)家に入れたくないとか言われてしまうと何もできません。

ご自身が対応出来ないのであれば、

大家さんから欝の事を言ってもらい話さないで済むようにする

土曜日だけどこかに逃げて、大家さんに立ち会ってもらう

それが無理なら親御さんか親戚に頼むしかないでしょうし、

それも嫌なら引越しかなく、お金が無いと言うのなら
どこかでご自身が妥協点を探すしか方法は無いです。

休みが潰れたり、他人を家に入れることが無理とか言ってる場合でも無いと思いますけど。
どちらにしても漏水してる現状は変わらないですから。
欝がつらいのは分かりますが、あれもこれも嫌では前に進みませんから。

水道局が呼んだ業者は市の指定業者なので、その現場を知ってる同じ業者に任せるのが得策だとおもいます。例え大家さんの知ってる業者を呼んだところで同じ事だと思います。


>この会社Aあやしいですか?
少なくとも業者が工事説明するのは当然ですし、1日話しかけられたと書かれてますが
修理してたら頻繁に説明してる暇など無いですから(質問者さんだけのコメントでは定かで無いです)
そんなに暇はありませんし、現場によっては工事がしにくい所もあります。
あやしいと言う発言は失礼ですよ。(自分が逆の立場になったら不愉快に感じませんか?)

昔のAP,マンション当の漏水修理は結構面倒くさい部分が多いため
話したくないとか(工事内容の事柄)家に入れたくないとか言われてしまうと何もできません。

ご自身が対応出来ないのであれば、

大家さんから欝の事を言ってもらい話さないで済むようにする

土曜日だけどこかに逃げて、大家さんに立ち会ってもらう

それが無理なら親御さんか親戚に頼むしかないでしょうし、

それも嫌なら引越しかなく、お金が無いと言うのなら
どこかでご自身が妥協点を探すしか方法は無いです。

休みが潰れたり、他人を家に入...続きを読む

Q水道の蛇口交換

洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。
水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻き、
本当の取り付けをおこなって下さい。
この方法だと、確実に直前の位置で止められます。

> シールテープ物凄い巻けば止まるかなーと思いますが加減が難しいですよね・・・。

巻き数があまり多いと、取り付けに苦労すると思います。
巻き方は、ねじに向かって時計回りに、引っ張りながら5回程度、
ねじに全体に幅広く巻かずに、同じ位置で重なるように巻いて下さい。

再取り付けの際は、水栓のねじや、壁側のねじ山の部分に残っている、
シールテープのかすやゴミを、歯ブラシなどできれいに取り除いた方が、
あとあと、水栓をスムーズに取り付けることができます。

> これ以上回らないならばそこまで回る前に「真っ直ぐになったところで止める」方法しかないんじゃないかと思いますが・・・。

その通りです。ただ、
「これ以上回せない」の直前の
「真っ直ぐになったところ」で止めるのは難しいと思います。
(逆回転をしてはいけないため。)
ですから、確実なのは、取り付け前に、
シールテープを巻かずに、一度取り付けて、
水栓を何回まわせば、取り付けられるのかをメモしておきます。
(例えば、15回と時計の針の45分の位置)

そのあとで、シールテープを巻...続きを読む

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報