プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナの服のことです。
太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。
漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。
洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。
どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



分かります。その気持ち!!
主人も同じようにシャツの臭いが取れなくて、駄目もとで、バケツにシャツを入れて洗剤を投入し、ヤカンの熱湯を3杯、注ぎ攪拌しました。
10~15分後に取出して、通常通りに洗濯機で洗ったところ、かなりマシになりました。
生地にはあまり良くないと思いますが、試しに1枚だけでもやって見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、熱湯消毒(笑)ですね。一度やってみます。

お礼日時:2006/04/04 11:03

うちも同じ悩み持っています。


我が家はとにかく、「お湯で洗う」、これを実践しています。皮脂は水ではおちないので、ぬるま湯か、熱めの温度で洗います。あとは漂白剤や、香料のきつい洗剤を使うか。。。
それでもくさい物は、ごめんなさい、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますが、やはりお湯がいいんですねえ。うちはあまりお風呂をたてないので面倒ですがやってみる価値はありそうです!
それでも臭い物は「捨てる」ということで(笑
いや、ダイエットさせるのがよいのかも・・・。

お礼日時:2006/04/05 12:51

臭いの原因は、繊維にしみ込んだ雑菌です。



除菌剤入りの洗剤(P&Gのファブリーズ共同開発・除菌剤配合緑茶成分入りアリエール等)に数時間浸け置きしてから洗濯し、なるべく早く乾くように風通しの良い所に干します。
乾燥するまでの時間が長くなると、湿った繊維に空気中の雑菌が付着して増殖するので、せっかく除菌洗濯しても臭うことがあります。

しつこい臭いには、薬局で売っている「逆性せっけん」(殺菌効果のある液体の薬品です)を薄めて使うと効果的です。逆性せっけんなら確実に臭いを消せます。

参考URL
タオルのにおいが消えません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆性せっけんですね、今度試してみます。

お礼日時:2006/04/05 12:49

ダンナさんのシャツだけつけおき洗い(漂白)しておく。


http://women.benesse.ne.jp/cos/common/lion/jouho …

こまめに着替えさせる。
また、シャツを抗菌効果のあるものにする。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
普段カジュアルな格好で仕事しているんですが、Tシャツは着替えているようです(ただし、一日置いてあるのでかえってくさかったり・・・)。抗菌作用のあるシャツを、と言ったこともあるのですが、「気に入ったTシャツじゃないと!」といわれてしまいました(生意気な!!)。
つけ置きの方が殺菌作用ありそうですね。自分でやらせようかな。

お礼日時:2006/04/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!