誕生日にもらった意外なもの

私は新中一なのですが、中学受験で落ちたため、
高校受験では失敗しないように志望校を今のうちに決めたいと思っていて、家から少し遠い公立トップ校を志望校にしたいと思っています。
しかし母は家に近い中堅校の方が良いと言っています。理由は「トップ校よりは自由な勉強ができ、通学にかかるお金を大学に回せる」ということです。でも私は落ちた中学よりは良い教育が受けたいのですが・・・。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

新中1で高校受験を真剣に考えるとは、気の早い気もしますが、今から対策すればどこにでも入れるでしょう。

自分は有名進学高校に通っていましたが、勉強は自由にやっていました。他の高校よりも宿題の量は多いかも知れませんが、それ以外のことも自由にやる時間はありました。

むしろ、中堅校のほうが、授業のレベルは低く、自由に勉強するといっても、高校生が独自に良い勉強をするのは無理だと思います。

通学にかかるお金のことですが、公立トップ校はそんなに遠いのでしょうか。大学では私大か国公立かで計100万円以上は違います。通学費を節約するよりも国公立を狙うためにトップ校に行ったほうが合理的です。

最後に、質問者のいう良い教育とはなんなのかよくわかりませんが、一般にトップ校のほうが大学受験対策はしっかりしていて、周りのレベルが高い分、それに引きずられて高い成績を維持するのは楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公立であるならば、目標としてトップ校を据え置いていればいいかと思います。

親御さんにしても、中学になったばかりでまだ早いとも考えておられるのかもしれません。個人的に言わせてもらうならば、2年後の時点で、トップ校に入れる実力が保てているかどうかも未知数なので、目標としてトップを目指すのはむしろいいことだと思います。頑張って!

ちなみに、当時トップにいける実力を持った友人が敢えて中堅に落ち着き、そこでトップを走り、そのまま指定大学の推薦をとったと聞かされたときは感心させられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校で勉強するのは、お母さんじゃなくて貴方なんですから、ご自分の意思を尊重すべきだと思います。

金を出すのは親でしょうけど、公立だったら授業料同じだし、かかった交通費は大学生になってバイトして返す、とでも言って説得しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方がほんとに向学心があるのであるなら、

親御さんに無理言ってもいいところにいくべきかと思います。

また、都市部であるなら高校での教育より、
塾などでの勉強のほうが効率がいいです。

私は、高校で出来る友人はかけがえの無いものだと思っておりますので、
出来れば上のほうに進んだ方がいいかなとも思います。

ちなみに奨学金という方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理を言っても・・・ですか。
そうですね。母の意見も聞きながらじっくりと
考えたいと思います。

お母さんの言い分には

「鶏口となるも牛後となるなかれ」
と言うような意味があるかも知れませんね。

(意味は、ご自分で調べて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大きなものに従うよりも、たとえ小さくてもかしらになったほうがよいことのたとえ」という意味なんですね。分かりました。母の意見も聞いて考えたいと思います。