知人から、毎年、結婚記念日おめでとうと言われたら皆さんどう思われますか?
私は、どんどん引いていく自分を感じています。(おめでとうと言われているのにそういうふうに感じる自分も嫌です。)
「誕生日おめでとう」はうれしいですし、「結婚おめでとう」はすごくうれしかったです。
それなのに、なぜ「結婚記念日おめでとう」は引いてしまうのか、自分でもなぞです。
なぜ引いてしまうのか、同じ様に感じられたかた、その心理や原因を解説していただけるとうれしいです。
(ちなみに夫婦関係は悪くありません。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんとな~く気持ちがわからなくもないような……。



こういうことじゃありませんか?
『結婚記念日おめでとう!』→『え?何でそんなこと覚えてんの?』→『妙に関心を持たれているみたいで、キモチワルイ』。(頭のどこかでストーカーを連想)
または
『結婚記念日おめでとう!』→『え?何でそんなこと覚えてんの?』→『もしかして、自分もそれくらいマメに対応しなきゃいけないワケ?』→『そこまでのベタベタした付き合いが、生理的にイヤ』または『そんな深い付き合い面倒くさい』
それか上記2つの心情の合わせ技の可能性も。

確かに、初めて迎える結婚記念日なら、「あ、覚えててくれたんだ!メール(カード、電話)くれるなんて気が利くなぁ。」という感じで無邪気に喜べますけど、そう毎年だと確かに『ちょいキモ』ですね。

林家ペーレベルまでくると、『スゲー』と感心できそうですケド~(笑い)。

以上、私だったらこう思っちゃう~でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに、初めて迎える結婚記念日なら、「あ、覚えててくれたんだ!メール(カード、電話)くれるなんて気が利くなぁ。」という感じで無邪気に喜べますけど、そう毎年だと確かに『ちょいキモ』ですね。

そうなんです。まさにそんな感じです。

『妙に関心を持たれているみたいで、キモチワルイ』&『そこまでのベタベタした付き合いが、生理的にイヤ』が近いかも…です。

質問してみて、私の感覚がそんなに変なものでもないのかなって思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 21:20

それは知人が自分の『結婚記念日』まで覚えてるの??


と思うからなのではないでしょうか?

確かにちょっと気持ち悪いかも・・・
偶然思い出して『あっ、そうだ!あんたんとこ○日に結婚記念日だよね~』
なんて言われると『覚えててくれたの??』と素直に喜べるけど・・・

毎年じゃ~かなり引くのは事実。

人の記憶っていうか、そこまで覚えてる必要があるのか?という
心理で引いてしまうのでは??

自分のとこのを覚えてるってことは、その人の関係する知人
全ての記念日を手帳につけてるって想像するから。
ある意味ストーカーっぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偶然思い出して『あっ、そうだ!あんたんとこ○日に結婚記念日だよね~』
>なんて言われると『覚えててくれたの??』と素直に喜べるけど・・・

そうなんです!

>毎年じゃ~かなり引くのは事実。

こう言ってもらえて、少しほっとしました。みょ~な罪悪感があって(^^;;;

>人の記憶っていうか、そこまで覚えてる必要があるのか?という
>心理で引いてしまうのでは??

そうですね。他の知人友人は覚えていたとしてもアクションは起こさないので、なぜその人だけ?と思っていました。
それとプライベートに踏み込まれているという感覚が私にあるということにも気がつきました。(価値観の違い?)
これが、みんなそういうアクションを起こすなら、「そういうものかな」と変に思わなかったかもしれません。(^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 09:59

「結婚記念日おめでとう」って言われて、マイナスに受け取られる事もあるなんて思いもしなかったです。

私は友達に言う方なので、ちょっとびっくりしました。
私の友人の結婚記念日は、クリスマスと私の両親の結婚記念日と一緒なので、1人はクリスマスのメールと一緒に、もう1人は普通に「おめでとう」ってメールを送っています。
さすがにカードや贈り物はしませんし、手帳やカレンダーに印を付けておくという事もしません。
まさに、#2のshinamon3343さんのおっしゃるとおり「そういえば、この日って…」って感じですね。

他にも既婚者の友人はいるのですが、特に仲が良いのがこの2人なので、誕生日などにも送っています。
私がメールを貰った時は嬉しかったので、同じように純粋に「いつまでもお幸せに」と思い、深い意味はなかったのですが…。

同じ記念日なのに、誕生日は嬉しくて、結婚記念日だと嫌がられるっておもしろいですね。
付き合いかたによってもちがうのかも??
もしかしたら、友人も変に思っていたかもしれないのでそれとなく聞いてみます。

私の方が教えて頂いたみたいで、回答になってませんが、逆の立場からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合いかたによってもちがうのかも??

これもあるかもしれませんね。

>同じ記念日なのに、誕生日は嬉しくて、結婚記念日だと嫌がられるっておもしろいですね。

この言葉で、思いついて、インターネット上のグリーティングカードを見てみました。
「誕生日おめでとう」カードはもちろんありますが、「結婚記念日おめでとう」カードはないか、あっても家族間向けでした。
それで、考えてみたんです。
結婚記念日をオープンにするか、プライベートにするかでも、受取り方がちがうなって。
例えば、結婚10周年ミニパーティをするなら、素直に喜べると思うんです。
でも、今年は夫婦二人だけで静かに過ごそうと思っていたら、ちょっとお世話かな。(^^;;
家族だったら、いつでも、抵抗なさそうです。
私の中では、結婚記念日は夫婦の記念日、家族の記念日なのかもしれません。
こちらからオープンにするまでは、入ってほしくないような…。

別方向に考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 09:30

 すいません、読んでてふと思ったんですが・・・



 その知人の方にとって、何か特別な日なんじゃないですかね?
 その方と親しい人の誕生日とか、何かの記念日とか・・・

 でも、そういうのって、1回憶えちゃうとなかなか忘れないんですよね。
 「あっ、そういえばこの日って・・・」って毎年、その日が来る度に思い出しちゃう感じじゃないですかね。
 私の友人は、私の誕生日とおじいちゃんの命日がいっしょなので、「絶対忘れない!」と豪語してますよ(笑)

 私ももうすぐ結婚記念日ですが、言われたことがないのですが、もし言われたら、「何で憶えてんの?」ってツッコミたくなりますね。
 
 全くの憶測なので、ぜんぜん違ってたらごめんなさいm(__)m
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、何かと関連づけて覚えているのかもしれませんね。

>私ももうすぐ結婚記念日ですが、言われたことがないのですが、もし言われたら、「何で憶えてんの?」ってツッコミたくなりますね。

shinamon3343さんも言われたことがないですか…。
でも今度はつっこんでみます。(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 21:11

こんにちは。



基本的には喜ばしいことなんでしょうけど....

ただ、意地悪に?勘ぐった考え方をすれば、
誕生日ならまだ「覚えててくれたのね♪」と思えるのですが
「なんで人の結婚記念日なんか覚えてるわけ!?」って
ビミョ~に気持ちわるい?かも.....

あと、「子供は?まだ??」っていう
「行間のニュアンス」っていうか、無言の圧力を
感じ取ってしまうのかも.....

どうなんでしょうね。
自分では言われた経験がないので、イチ推測まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、アドバイスありがとうございます。
>「なんで人の結婚記念日なんか覚えてるわけ!?」って ビミョ~に気持ちわるい?かも.....

そうなんです、ビミョ~なので、変に悩みました。(^^;;;
なんで覚えてるんでしょうね。

>自分では言われた経験がないので、イチ推測まで。
言われた人は少なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚記念日のプレゼント

高1女子です。
もうすぐ両親の18回目の結婚記念日なんです。
いままで結婚記念日にプレゼントなんてしたことなかったけど
高校生になったし、去年いろいろ心配かけたりしたんで何かプレゼントしたいと思います(^O^)/
結婚記念日ってお父さんとお母さんのふたりの記念日だし
ふたりに喜ばれるようなプレゼントしたいんだけど、どんなのがいいと思いますか?
考えてみたんだけどなかなかいいのが思いつかないので質問させてくださいm(_ _)m
結婚記念日に娘にどんな物をプレゼントされたら嬉しいですか?
また、両親に結婚記念日のプレゼントをした事のある方はどんなものが喜ばれましたか?
よかったら教えてください。
参考にしたいです(^-^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

素敵なお嬢さんですね。

うちの娘たちも折々に手紙をくれましたが、嬉し涙の出るような物も
ありました。

先日は、孫の写真と動画の入ったDVD(私の大好きな歌がBGM)を
作成してくれました。
毎日何度も見てしまいます。
パソコンが得意なら作れるかも・・
予算があれば、写真屋さんなんかで作ってくれるのでは?
無理なら手作りのアルバムでも、ビデオレターでも、寄せ書きでも
子供の気持ちだけで親は嬉しいものです。

お父様(お母様)に、お母様(お父様)のどんなところが好き?かとか
いろんな質問をアンケート形式にしてその結果を双方に渡すとか・・

加えて「結婚して私を産んでくれてありがとう」 なんて言われたら感涙モノです。

Q結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか?
結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが
現実問題無理ですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じ日です!

私の誕生日に挙式したのでその日を結婚記念日にしたくて。

私たちは昼過ぎの挙式でしたので午前中に役場に出しに行きましたよ。
休日でしたが365日24時間受け付けてくれるので問題なくできました。

書類に不備がなければ30分もあればできると思いますよ~!

Q結婚記念日のプレゼント

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。
妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」
っていうんですが。。。
結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。
いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。

そこで、既婚の女性の方で、
こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、
こんなの欲しいとか、
こういうのはいかが?
とかアドバイスありましたら、お願いします。

40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。
結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます><
妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。
その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。
既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。

ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。

今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お誕生祝い」にプレゼントして貰ったと書いてあるのをよく見かけました。すでにjohntakさまが送られていらっしゃるプレゼントの価格よりもしかしたら、お安いかもしれません。が・・・自分で買う勇気はないけど・・・欲しいな^^って感じの商品の様な気がします。
私は奥様よりもちょっと年上ですが、実際購入してお助けツールとしてなくてはならないものになっています。
勿体ないから・・っと仰るのは主婦の常套句^^;
それでも実はご主人様からのプレゼントは妻にとって、とても嬉しい物です。しかも、結構流行り目のもので実用品でしたら、両方の気持に沿うかもしれません。

どうか、プレゼントを何にするか厄介ではありますが、これからも続けて下さいね!
羨ましいです^^
今年は、ちょっと二人でゆっくり結婚記念日を迎える様にしようかしら^^
そんな気がしてきました。
お幸せに!

初めまして
お優しいご主人さまですね^^
普段から気ままに自分で欲しい物を買っている者です。
なので殆ど主人からプレゼントを貰った記憶がないのですが、どなたかが電気製品関係の美容器をあげていらっしゃったので・・・ちょっと一押し商品がありますので意見を述べさせて下さい^^。
この頃、お肌の調子が気になる40~代あたりに「ナショナルのナノケアスチーマー」と言う美顔器が密かに売れています。お化粧落としやマッサージの時に使うのですが、レビューにご主人さまにおねだりして「結婚記念」や「お...続きを読む

Q結婚記念日

くだらない質問ですいません。 一般的に、結婚記念日というのは結婚式を挙げた日でしょうか?それとも婚姻届を出した日でしょうか? 結婚式を挙げていらっしゃらない方もいますので、そうなると、婚姻届を出した日のような気もしますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。

#1の方が上げられた質問にも回答しましたが・・・
お二人の思い入れのある方にしたら良いと思いますよ。

入籍日にこだわったのなら入籍した日を。
挙式日にこだわったのなら挙式の日を記念日にしたら良いんです。

どちらかにしなくてはいけないなんていう決まりはありませんから、両方を記念日にしても良いんですよ。(^-^)

ちなみに私達の場合は、交際記念日を入籍日に選び「入籍記念日」。人前挙式だったのでみんなに夫婦として認めてもらったということで「結婚“式”記念日」と呼んで、お祝いしていますよ。

一般的には、結婚式をした人は挙式日を記念日とする人が多いみたいです。

Q結婚記念日にプレゼントはするものですか?

4月で結婚1周年を迎えます。結婚してすぐに妊娠し、1月に出産したのでバタバタして、あまり「新婚」という感じはしないのですが、結婚記念日には子供を親に預けてホテルに食事に行く予定にしています。
お互いの誕生日にはプレゼントを渡すようにしていますが、結婚記念日にもプレゼントを渡すものでしょうか?私は、渡したいと思っているのですが、何をあげるかさっぱり・・・。何か記念になるものを渡したいのですが、いい案ありませんか?

Aベストアンサー

うちではプレゼントではなくて、二人で何か記念品を選んで買っています。
去年の記念日にはペアのビアグラス、その前はドアベル(笑)でした。
そして二人で写真かプリクラを撮って、結婚式のアルバムの
あまったページに貼っていっています。

年数にちなんだ記念品はなかなかあわせて選ぶのが難しいので
できるときだけしようということにしています。
一年目の紙のときは記念にポストカードを買いました。
それだけじゃさみしいので、ドアベルも買ったというわけですw

Q結婚記念日

昨日は10年目の結婚記念日でした。
といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。
みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか?

いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。

小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。

ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。

実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。

男って記念日なんか、どーでもいいのか?

世間のみなさんは、いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚10年、おめでとうございます。私はまだ5年なので、とやかく言えませんが…。
うちは、外食派です。

小さいお子さんがいらっしゃるのでデイナーがムリなら、お子さんを連れて、外でお弁当ランチ、なんてのも良いかもしれませんね。 それなら時期的に、来週(ryo-ryoさんのお誕生日~おめでとうございます!~)も、あったかいだろうし、桜も咲いて居ることでしょうしv、旦那さんの休日に、うま~く好みの食べ物をお弁当に、少々ワインなど持って公園で…
「パパ、(○○さん、)たまにはこういうのも、ええやん?これからも仲良くしようね~v」「結婚して10年も経ったんやで、凄いって、思わん?」
なんてのは、いかがですか?
時期的に記念日&誕生日が、春なんだし! 明るくセマってみたら?
案外、10年目ってことなんて、忘れてるもので、言われてみて「そやったなあ~」って、返されるかもしれないですよ。 男ってそんなとこ、ありますよ。言わな、わからへん事も。

頑張って下さい、お誕生日は是非、Aクラスになること、祈ってます(^o^)/~
 

こんにちは。
ご結婚10年、おめでとうございます。私はまだ5年なので、とやかく言えませんが…。
うちは、外食派です。

小さいお子さんがいらっしゃるのでデイナーがムリなら、お子さんを連れて、外でお弁当ランチ、なんてのも良いかもしれませんね。 それなら時期的に、来週(ryo-ryoさんのお誕生日~おめでとうございます!~)も、あったかいだろうし、桜も咲いて居ることでしょうしv、旦那さんの休日に、うま~く好みの食べ物をお弁当に、少々ワインなど持って公園で…
「パパ、(○○さん、)たまには...続きを読む

Q結婚記念日のプレゼント?

恥ずかしながら、本日私の結婚記念日です。
主人はイベントごとが嫌いで、誕生日もクリスマスもプレゼントの交換などしたことがありません。
しかし「結婚記念日だけは、何かしようか」と言ってくれました。
私も何かプレゼントを用意しようと考えていたのですが、最近、主人の残業や休日出勤などが続き、買い物に行けませんでした。
我が家の近所には、デパートなどなく、何も用意できず、ほとほと困っております。
また、まだ子供が小さいので、外出もできません。

そこで、お尋ねしたいのですが、ちょっと記念になるような、結婚記念日の過ごし方といいますか、プレゼントなど、良いアイディアはないでしょうか?
何でもよいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人がイベント嫌いであるということから、特に物としてのプレゼントでなくても良いような気がします。夕飯をご主人の好きな物にしたり、好きなお酒を用意したり、食卓に簡単に花を飾ったり・・といったようなちょっとした演出でも、日常とは違った雰囲気に喜ばれると思いますが・・・。
(同じくイベント嫌いの)私の場合、物をもらうよりもそういういかにも”心こもってます”みたいな方が(ちょっとベタかもしれませんが)うれしいですかね。

Q結婚記念日

結婚記念日に「プレゼント」&「旅行・食事」などは一通りしようと思っています・・・。

結婚記念日を記念して何かを貯めたいのです。
ふさわしい貯めるものってありますか?
現金とかだと、なんだか、味気なくて・・・
なにか思いつくものはありますか?

P・S:写真は撮りに行こうと思っています。

Aベストアンサー

金貨なんかどうですか。
メイプルリーフ金貨なんかが有名ですけど。小さいものもありますよ。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/

Q結婚記念日の妻へのプレゼント

2009年秋に結婚し、今度2013年秋に結婚記念日を迎えます。日頃の感謝を込め妻へプレゼントしたいのですが、何がよろしいでしょうか。ちなみに妻は40歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあれにしよう。
でもこれも欲しかったし・・・。
あれこれ頭の中で楽しく考えます。
カタログ取り寄せたり、人が持っているものをじっと見たり
TVの女優さんを見たり、「今の流行は・・・。」というコメントも振り返って聞きます。

ご友人に「うちの旦那が結婚記念日にプレゼントしてくれるっていうの。」
「わあ。いいなあ!」そういう会話もおまけでついてきます。
「何がいいと思う?」「私なら、あれかな」「え!私はこうだわ。」
「うちはこうだったよ。」
キャッキャッと嬉しいかしましいものです。

考えておいてと言って放置はいけません。
「考えてみた~?」と話しかけるのです。
「うん。あのね、こういうのがあるんだけど。」
カタログやネットでの画像を見せてくるかもしれません。
それを一緒になって「ほうほう」「なるほど!」「お!いいねえ~」と
見るんです。
そして「こんなに喜んでもらえて嬉しいよ」とも言うのです。

「デパートにゆっくり下見に行っておいで。僕が子供を見てるから。」と送り出すのです。
奥様が帰宅するときには「お好み焼き作ったよ~。」と迎えるのです。
それから「何かいいのがあった?」と聞くのです。
ああだこうだ、あっちは値段がこうだった
こっちは品物がこうだった、
うんちくが始まりますが「うんうん」「そうかそうか」「なるほどなるほど」と聞くのです。

決して「いいかげん決めたら?」とか「いつまで考えてるの?」など言ってはいけません。
「じっくり考えたらいいよ。」「嬉しそうに考えているところを見るとこっちも楽しいよ」ぐらいは言うのです。

そしていよいよ品物候補が決まり、決定して買いに行く日、
お子さんを預けて、買い物のためだけに外出するのです。

そこで奥様が迷って散々店をまわるかもしれません。
でも我慢してじっくり品物選びに付き合うのです。
どっちがいい?こっち?あっち?
聞かれたら「君はどう思うの?」と聞いて
奥様の答えをじっくり聞く役割をするのです。
「君がときめくものが一番いいよ。」と言うのです。

迷った挙句初めに見たものにするとなっても、
それは想定内です。
それなら始めからそう決めればいいのにと、男は思いますが
同じ品物でも、初めに見てすぐ決めたものと、
さんざん見て回って迷った挙句に決めたものでは、
付加価値が天と地ほど違うんのです。
だから怒らないでください。

買うときは、もちろん旦那さんが店員さんに「結婚記念日の贈り物です。」など言う。
「あらあ!素敵ですね!」など店員さんに言ってもらうのも、
奥様にはプレゼントなんです。
あなた様が財布を出し、品物を包んだものを受け取り、
奥様へ「はい!」とにっこり渡す。「有難う」
そういう一連をするのです。

それからレストランへ行くなり、帰ってピザを取るなりして
美味しく食べるのです。

これで奥様は買い物当日はもちろん、その日が来るまで、毎日素敵なプレゼントを受け取り、
プレゼントそのものも、大のお気に入りの品物ですから
付加価値も絶大です。
女はプレゼントを受け取るまでの、ウキウキした気持ち、
嬉しさまで、品物を見るたび、使うたびに思い出すものなんです。


間違っても、結婚記念日など忘れたふりをして、当日奥様のセンスとかけ離れた
店員さんが「これがいいのでは」とすすめたアクセサリーを、いきなり渡して、
「今から予約しているレストランへ行くから、30分で出れるようにして。」というのは無しですよ。

記念日にレストランへ行くのなら、当日一番綺麗な私になって、
お気に入りの服で出かけたいと思うのが女です。

「30分?洗濯物入れないと。ああ、服何着る?アイロンかかってない。
それからメイクをしないと。
スカートはくから、足のムダ毛処理したい。
ネイルが剥げてる!やだ!」
なんでもっと早くに言ってくれないの?

サプライズは女性にとって大迷惑なんです。

「何やってる。早くしてよ。服なんかどうでもいいじゃないか。何着ても誰も見てないぞ。」
←お前なんか、女として世の男性誰も認めてないから。
=仕方がないから記念日のプレゼントしたんだ。
お前みたいなオバハンに時間と手間を割くのはしゃく

「なんですって!?」怒!・・・となり最悪になります。

いくらお高いプレゼントが箱に入っていても
「値段でごまかそうって言うの?」
「高いばかりで気持がこもってない」
「品物さえあてがっておけば、文句ないだろうってこと?」
と不満に思います。


また、アクセサリーは女性の好み、実際につけたときに
全く似あう似合わないがあるので、
男性が一人でこっそり買いに行くのはおすすめしません。
お金をどぶに捨てるようなものです。

以上、参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

結婚記念日、クリスマス、誕生日
名目はなんであれ、女性が一番喜ぶものは
「プレゼントを手にするまでの時間を楽しむ」ことです。

ですから、サプライズはお勧めしません。

まず奥様に、「この秋、結婚記念日だね。感謝を込めて、何かプレゼントしたいんだけど。」
それを告げた日から、奥様はウキウキ嬉しく楽しく幸せになります。

「予算は○円ぐらいだから、何か欲しいもの考えておいて。」
それで奥様は毎日、あれにしようか、これにしようか、いやいやせっかくだからあ...続きを読む

Q結婚記念日

結婚記念日っていつのことを言うのですか?
私は、入籍した日と結婚式を挙げた日が違います。
結婚式の日だとしたら入籍した日は??
何になるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人数名に聞いたところ、たいていの答えは
「どっちも記念日だよ(^o^)丿」
でした。

でも私は本当に大切な日は一日に決めたかったので、挙式の日に頑張って婚姻届けを提出しに行きましたが。。
そのほうが指輪に刻印される日付にも思い入れができるかな・・・と思ったので。

私の母に聞いたところ、「挙式日」と言っていました。
入籍した日は今となっては結構あいまいかも・・・って悩んでたくらいですから。
確かに挙式の日の方が日にち的に重い感じもするかもしれませんね。

入籍した日は「入籍記念日」として二人の記念日にするのもいいかもしれませんね。
私は結婚した今も「付き合い始め記念日」を大切にしています^^;


人気Q&Aランキング