dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

妬まれる記憶は全くないのですが、数年前から自宅の電話
に良く、悪戯・無言電話が掛かって来ます。当初はあまり
意識していなかったのですが、次第に頻繁に掛かってくる
ようになりました。
今の自宅(固定電話)の電話番号は、変える予定は今後も
全くなく、頭を抱えています。正直、どうしても【犯人
を突き止めて】理由を聞きたいので、申し訳ないのです
が、相手の電話番号を逆探知できる方法や対処法のアド
バイスを宜しくお願い致します。精神的にかなり限界に
来ていますので本当に申し訳ないのですが、アドバイス
ご指導の程をお手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

 こんにちは。


おつらいでしょうね。
 
 頻繁ということですと、セールスなどではないのですよね。

まずは、NTTでナンバーディスプレイを申し込んで、非通知電話を拒否ができて、公衆電話からの電話も拒否する電話機を使ってみたらいかがでしょうか?
(電話機はだいたい2万円位からあると思います。)

 norate様がIPフォンを使っている場合は、番号通知が各社によって違いがあるかもしれませんので、お申し込みの会社に ご確認されたほうがいいかもしれません。

 非通知の電話の場合はベルが鳴ることがなく、
「最初に186をつけてかけなおしてください。)
とメッセージが流れます。
 相手も番号を出さないといたずら電話が出来ないのでやめるのではないでしょうか。
 
 犯人をつきとめるのはかなり難しいと思うのですが、あまりにひどいようだったら警察にご相談されてはいかがでしょうか。(訴えるためには診断書等が必要になるかもしれませんが、専門ではないので分かりません。)
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru0816さん、始めましてこんにちは。
ご返答アドバイスの程を本当にありがとうごさいました。

セールス電話ではありません。無言電話です。
ナンバーディスプレイのサービスがある事とは全く
気づきませんでした。明日にでもNTTに相談し
申し込みをしたいと思います。

正直、本音ですけど。例えば悪戯・無言電話が収まった
、掛かってこなくなるのは大変嬉しい反面、今まで受けた
精神的な苦痛をそのまま忘れるのは本当に悔しいです。
上手く例えられませんが、少し前までニュースで騒がれて
いました、大阪の騒音おばさんがいますが、その近隣の人の立場が非常に共感し痛感します。

親身になってアドバイスを頂いて本当にどうもありがとう
ございました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 16:26

  こんばんは。



 これは犯罪として警察に対処してもらうのが一番早い解決法です。

 個人が逆探知できる方法は困難です。

 警察訴えがあった場合、NTTに正式に捜査協力を依頼してNTTが調べればすぐに判明します。

 誰が何年何月何日の何時から何時まで質問者さん宅に電話を掛けたのか、秒単位で通信記録を収集することが可能です。
 それを元に発信者を特定して、容疑者を逮捕するということになります。
 警察や裁判所からの正式な調査依頼がなければ、一般の方がNTTに調査依頼しても、電気通信法による通信の秘密の保護により門前払いとなります。
 

 まずは所轄の警察署に連絡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、おはようございます。
ご返答・アドバイスの程をどうもありがとうございます。

警察から暴力と認定し立件に向かえば、逮捕請求する事
も可能という事を聞いた事がありますが、近年にニュース
を拝見している様子ですと、中々難しいように思えます。
大阪の騒音おばさんという事件がありますが、これは法的
証拠があるようなので取り締まる事が出来ると思えますが
電話という特性を利用しているので、ちょっと心配です。
今後、警察沙汰を覚悟する上かどうかもう一度家族で話
合ってみたいと思います。貴重なご意見どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2006/04/05 09:11

No.1です。


NTTのホームページを見ましたが、電話でも、迷惑電話に関して相談出来るようですよ。
(下記のホームページを参照されてください。)

>正直、本音ですけど。例えば悪戯・無言電話が収まった、掛かってこなくなるのは大変嬉しい反面、今まで受けた精神的な苦痛をそのまま忘れるのは本当に悔しいです。

 おっしゃる通りだと思います。電話は便利でいいのですが、そのような違った使い方をする人がいると凶器になりますよね。悪戯電話をして楽しんでいる人は、他人が嫌がる行為を喜んでいる人なので心が病んでいる方だと思います。ですから、norate様もあまり関わらないほうがいいのではないかと個人的には思います。その人の楽しみ(悪戯電話)を奪うということでは納得できないでしょうか。
 やはり法的手段を使うしかないと思いますが、お金も手間も時間もかかるかもしれません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru0816さん、おはようございます。
度々のご回答どうもありがとうございます。

携帯電話でしたら、私個人に怨みがあると納得も出来ます
が、固定電話ですと原因・理由の特定がとても難しいです
電話一つで、大げさに過大、表現するほどではありません
が、要らぬ誤解や家族内での口論の種になりますので幾ら
相手が心の病を患っているとしても、悔しい気持ちです。
当初は、電話番号一つ一つに、過去にどんな交友関係だ
ったか、何か失礼・気に障るような事をしたのか、など
を真剣に考えていた時期がありました。電話の回数が増
える事により、次第に恐怖感が募り、やがて憎悪感が生
まれる心境です。上手く表現できませんが、人にはそれ
ぞれの精神力(忍耐力?)といいますか、我慢の限度がある
と思います。それが身体に影響が及ぼしたときに限界が
くると思います。(例えますと、真夜中の2~3時に電話
が掛かってくる習慣があると、自然に人の体はそれに慣
れてしまい、その時間に目覚めてしまう事があります。)
正直、今まで皆さんのアドバイスを参考にしていますと
迷ってしまうこともあります。NTTに相談した後は家族で
もう一度話し合うことに致します。
度々のアドバイスを本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 08:59

相手が非通知の場合は意味がないですが、いたずら電話が掛かってきた直後に、


136(有料)にダイヤルすると、直前に掛かってきた電話を知る事ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ban-chanさん、おはようござまいす。
アドバイスの程どうもありがとうございます。

136にダイヤルすることにより、直前の番号を知る
方法があるとは全く知りませんでした。
因みにこちらの方法では、公衆電話からでも
知ることが出来るのでしょうか。
すみません、あまりこのような知識はないに等しく
わからない事だらけです。

お礼日時:2006/04/05 08:47

No.3です。


「ボイスワープ セレクト」のURLを貼り忘れていました、そのURLで間違いないです。

本当に見覚えの無い電話番号なら、この方法では番号を確かめることはできません。
一般的に複数回にわたって悪戯・無言電話をかけてくる場合は、知り合いである可能性が高いです。
知り合いであるならば、関係を続けなければならない人もいるはずですし、悪戯・無言電話を止めさせなくてもいけません。
アンケートを使って相手と話したところで、犯人と話ができるだけで何の解決にもならないんじゃないでしょうか?
いまどきアンケートに答えてくれる人も少ないでしょうし・・・。

一度の電話で解決して、犯人が今後関係を続けなければならない人でも対応のできる方法は、これが良いと思ったので紹介しましたが、他に良い方法があれば変えてください。

この方法で調べられなければ、警察に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poponponpoさん、おはようございます。
度々のアドバイスの程本当に感謝しています。

悪戯・無言電話が始まってから、家族で話し合い一人一人
の交友関係や電話番号を記録していますが、何処まで調べれば良いのか迷ってしまいますね。親しい友人から、職場の人、取引先の人、家族の友人、親類、近隣の人と疑いを持つと全ての人が疑わしくなり、気が滅入りました。

正直、警察沙汰になるほどとは思ってもいませんでしたので、NTTに相談した後に家族でもう一度話し合ってみたいです。度々のアドバイスの程本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 08:44

曖昧な記憶で申し訳ないんですが、あまりにひどい場合はNTTへ電話してお願いすると、その時の電話番号を教えてくれるというような事を聞いた気がします。



逆探知については探偵事務所で扱っている所もあるようです。
ただ費用はそれなりに掛かるので、前者の方々が言われているようにNTTのサービスで着信拒否が手っ取り早いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Juno009さん、始めまして今日は。
ご返答・アドバイスの程をどうもありがとうございます。

曖昧な記憶でも、大歓迎です。どんな些細なアイデアで
も良いので知りたい気持ちの一心です。

探偵事務所に数年前、友人の紹介で相談しに行った
記憶がありますが、予想以上の費用に断念してしまいま
した。相談料もけしてリーズナブルな料金ではなく(現
在は無料のところもあるらしいのですが。)お財布に
痛い記憶が残っています。曖昧な記憶でも相談者の私から
してみれば、藁に掴む気持ちですので、また何かわかり
ましたら、どんなことでも良いのでご紹介して頂けると
大変嬉しいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 17:07

逆探知は難しいと思うので対処法を一つ。



NTTでは、既存の電話番号の他にも番号を持てるサービスがあります。アナログはよく分かりませんがひかり電話、ISDNにはそのような機能があります。

既存の固定番号を変更することなく新たな番号を使えますので、現在の番号に着信があったら直接留守電につながるように設定し、追加番号を極力人に教えないようにすればかなり効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RYO-03さん、始めまして今日は。
ご返答アドバイスの程をどうもありがとうございます。

固定番号を変更することなく新たな番号を追加出来る
事は全く知りませんでした。今まで親しい友人(本当に
信頼出来る人だけ2.3人)に相談した所、殆どのアドバ
イスが電話番号を変更した方が早いよ。などでしたの
正直、あまり期待できませんでした。
追加番号について、明日にでも早速ご相談しに行きた
いと思います。貴重なアドバイスをどうもありがとう
ございました。

お礼日時:2006/04/04 16:57

ナンバーディスプレーを契約すると、公衆電話と非通知以外の電話番号が表示されます。


悪戯・無言電話を通知してかけてくる馬鹿はほとんどいませんから、非通知の調べ方を書いておきます。

まず「ボイスワープ セレクト」を契約してください。
それから転送する電話(携帯可)も用意します。
一度に転送することのできる件数は10件ですので、家族の知っている電話番号を順番にすべて登録して行けば、電話の相手を特定することができます。
(登録した電話番号は、すべてメモなどに記録してください。)

特定できたら無言電話がかかってきた後すぐに、おり返し電話して「○○さんのお宅ですね?要件を言わずに電話をしないで下さい。今までの電話の要件は何でしょうか?」とたずねてください。

公衆電話からの特定は困難です。
その場合には警察に被害届を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poponponpoさん、始めまして今日は。

ご返答・アドバイスの程をどうもありがとうございます。
今までの回答では知らなかった、ボイスワープ セレクト
というサービスですが、非常に興味があります。
ご紹介しているサービスはこちらの事ですね。早速調べ
させて頂いています。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/ivws/ivws-k …

正直、使用料はやや痛いところですが、こちらか由一の
【非通知の調べ方】に対抗する方法だと私も実感していますので、是非ともご利用してみたいですね。

poponponpoさん、非常に申し訳ないのですが、一つだけ
わからない事があります。
>特定できたら無言電話がかかってきた後すぐに、おり返し>電話して「○○さんのお宅ですね?要件を言わずに電話を>しないで下さい。今までの電話の要件は何でしょうか?」>とたずねてください。
仮にですけど、本当に見覚えの無い電話番号で、相手の正体を知りたいときはどう質問したら良いのでしょう?
(私が今考えているのが、嘘の企業名でアンケートのお電話という事で相手の情報を聞き出したいのですが、何か良い方法はありませんのでしょうか?)

お礼日時:2006/04/04 16:50

逆探知や相手の電話番号を調べるのは、不可能です。


警察が事件として取り扱ってくれれば可能性はありますが。
電話番号を変えたくないのであれば、ナンバーディスプレイの電話機に買い替えれば良いと思います。
相手が非通知であれば、非通知拒否をすれば良いと思いますよ。
また、電話機を買い替えなくても、「迷惑電話おことわりサービス」や、下記のサイトの「ナンバー・アナウンス」があります。
いづれも、相手が着信拒否をしていると調べることができませんが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/num_an/an-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morito_55さん、始めまして今日は。
ご返答アドバイスの程をどうもありがとうございました。

>電話機を買い替えなくても、、「迷惑電話おことわりサー>ビス」や、下記のサイトの「ナンバー・アナウンス」があ>ります。
このようなサービスがある事は本当に知りませんでした。また、電話機の買い替えがない為、経済的にゆとりがない私としては、非常に助かります。正直、私はこのまま【泣き寝入り】だけは避けたく、どうしても突き止めたい気持ちです。皆様からの折角のアドバイス無駄にしたくない為一つ一つ時間を掛けて調べています。明日は仕事ですが、休んでNTTに相談しに行きます。
親身になって相談して頂き、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!