子どもがリンゴ病に罹ったようです。「治療はありません。」といわれますが,頬を痒がっていますので濡れタオルで冷やしたりしてよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

yogamiさんこんにちは。

今、知り合いの先生に聞きました。
濡れタオルで冷やす分には全く影響ありません。
すぐされてください。

詳しいことは後の方にお任せします。
    • 0

次のことをすると、かゆみがひどくなるらしいです

・湯船につかる
・日光にあたる

また発疹が出ているようですので、もう治りかけみたいですね。
また、この状態では「治療の必要はない」ともかいてあります。
妊婦に感染しなければ大丈夫みたいです。
(下のウェブページの解説から)

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/ringo.htm
    • 0
  • 伝染性紅斑・リンゴ病のまとめページ

伝染性紅斑(リンゴ病)とはどんな病気か  両方の頬に紅斑(リンゴのようにみえる)ができることを特徴とする学童期の急性ウイルス性疾患です。 原因は何か  ヒトパルボウイルスB19という小さなウイルスが原因です。学童期(6〜12歳)にかかることが多く、冬から春にかけて、施設、学校で流行性に発生します。経気道感染といわれ、発疹が現れた時には伝染力はないといわれています。 症状の現れ方  16〜17日の潜伏期のあと...続きを読む