ノルウェイの森(上)の中で、「木樵女」という熟語がでてきます。
なんて読んで、どういう意味でしょうか?
辞書には、載っていないんです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きこりめ・・らしい


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8232 …

でもよくわからないですが
    • good
    • 0

 


  それは sesame さんが言っておられるように、「きこりおんな」だと思います。意味は、木こりを仕事にしている女性でしょう。しかし、何か不自然な日本語で、違っているかも知れません。本がないので、確認できませんが、それで文脈に合うでしょうか? 普通、「木こりの女」とか「木こりの男」と言うと思いますが。「……男、……女」というのは、日本語としてかなり成熟しているというか、古くからあるものとして使うと思うのですが、そんな言葉があるのでしょうか、という疑問が起こります。日本語として変な感じがし、あるいは、そういう感じを出そうとして、こういう言葉を出しているのかも知れないですね。
 
    • good
    • 1

「きこりおんな」か「きこりめ」でしょうか。


村上さんの語彙感覚からすると「きこりおんな」ぽいですが…。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村上春樹「ノルウェイの森」という題名について

最近流行っているみたいなので村上春樹さんの小説の「色のない多崎つくると彼の巡礼の年」を読み、ラノベのようなノリでとてもおもしろかったので、他も読んでみようと思うのですが、ちょっと気になっていたことがあります。

もっとも有名といっていいと思いますが、村上春樹さんの「ノルウェイの森」、これはビートルズの曲の題名からとったと思いますが、元の意味はノルウェイ製の家具、ですよね?

これを敢えて森としたのは、どのような意味があるのでしょうか?
本を読めばわかるのだとしたらそう教えていただきたく、お願い申し上げます。

ついでに流行に乗って読んでみた私におすすめの作品があったら教えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。自分も気になったので調べてみたら次のことがわかりました。

最初は「雨の中の庭」というタイトルを途中で村上春樹の奥様の提言で「ノルウェーの森」に変えたということ。

またビートルズのノルウェーの森については、英国では「norwegian wood」といえば労働階級のひとが住むアパートの内装に使われる安物の木材を差し、そうした部屋に住んでいる彼女は大して裕福ではない娘を表している。(さらに部屋には椅子も置いてないと歌われている。)

村上春樹の「1Q84」は読まれましたか? これもお薦めですよ。

Qノルウェイの森について

村上春樹の「ノルウェイの森」を読み返しました。最後の「僕はどこでもない場所の真ん中から緑を呼び続けていた」の深層の意味がよくわからないのですが理解されている方おられますか?

Aベストアンサー

解釈は色々ありますし、こうだというものはありませんけどね、
直子との関係は彼の内側世界の体現。
緑との関係は内的世界からの回復、外側の世界の象徴なんでしょうね。
直子が自殺して、僕に悲しみが訪れ、最後にレイコさんが霊界からの使者のように死んだ直子の服をまとってこの世界にやってきて、僕に許しのようなものを与える。そして彼自身がその試練を整理し乗り越え地獄を通過した何処でもない場所から緑に電話する所で小説は終わってますよね。内側世界からの回復という重いテーマですが、方向性は伝わってくる何度も味わいたい作品ですよね☆

Q「ノルウェイの森」を読む上で知っておくべき知識。

これから「ノルウェイの森」を読もうと思っているのですが、
この作品を読む前に読んでおくべき小説や聞いておくべき音楽等はありますでしょうか。

前、小耳に挟んだ話によると、
「グレート・ギャッツビー」という小説は読んでおいた方が良いそうですね。
他にはありますでしょうか。

既読の方、よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

村上春樹の作品は事前知識なしでも全然読めます。そこが彼の作品の長所です。
むしろ“グレート・ギャツビー”を読む方が事前知識が必要なくらいです(笑)
もし読んでいて気になるリファレンスがあれば後から手を出せばいいです。

読みたいときに読むのが一番ですよ!

Q「ノルウェイの森」の何が良くて評判をよんだのですか

 昔、「ノルウェイの森」を読みました。その時は作者村上春樹の文体が苦手で筋を追うのが
精一杯だったせいかもしれません。主人公の自堕落でその場限りの快楽を求める生き方に
気持ち悪さがまとわりつき、この小説の何が良いのだろうと思いました。

 それから何十年、先ほど深夜放送で映画「ノルウェイの森」を観てだいぶん嫌悪感はほぐれ
孤独に生きる一青年と問題を抱える女性たちとの「交流」をえがいたもの作品なのだと思いました。
笑われるでしょうがそれでも僕にはこの作品のどこが良くて世界的な評判を呼んだのか理解でき
ません。あの頃を生きた同世代人として彼の存在が少しはわかるのですが、それでも時代を一所
懸命に生きた者としては先輩と共に女遊びにふけり、同時進行ではないにしても3人の女と間を
おかずに次々と性交をかわす。初めの2人の女性が彼と性交してお礼を言ったり、主人公を傷付けたのではと心配してくれたりなのだから余程の人格者か女たらしなのだけど、一人目の「彼女」 の同室者と性交したその夜か翌朝には本屋の娘にTELして交際を始めようと言っている。その彼女も抱いて欲しいと言っていたのだからTELの何時間か後にはしたのだろう。

 僕がただのもてない君で当時の普通の感覚として男も女も男女関係を適当な理由を
作って相手を変えて行ったのだろうか?それとも作者自身が少し自堕落な青春を送った
からなのか?そもそもなぜこの小説が評判をよんだのか、どなたかお教えを願えますか

 宜しくお願いします。

 昔、「ノルウェイの森」を読みました。その時は作者村上春樹の文体が苦手で筋を追うのが
精一杯だったせいかもしれません。主人公の自堕落でその場限りの快楽を求める生き方に
気持ち悪さがまとわりつき、この小説の何が良いのだろうと思いました。

 それから何十年、先ほど深夜放送で映画「ノルウェイの森」を観てだいぶん嫌悪感はほぐれ
孤独に生きる一青年と問題を抱える女性たちとの「交流」をえがいたもの作品なのだと思いました。
笑われるでしょうがそれでも僕にはこの作品のどこが良くて世界的な評判...続きを読む

Aベストアンサー

私も村上春樹の作品は何がそこまで評価されるのかよくわかりません。

漫画を小説にしたような印象で、男女の絡みもあり、普段は本など読まない人にも読みやすかった、ということなのではないかと思っています。

1Q84も、広げるだけ広げて、無駄に性描写もあって、謎が解決せずに突然終わる。ファンタジーといえばそれまでなのですが。

初期の作品はまともだそうですが、ノーベル文学賞は、ないですよね。

Q護摩木の四字熟語

お世話になります。
大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか?
私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・
そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「心願成就」ではありませんでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報