最近、主人との意見の食い違いが増え、お酒を飲むことが増えました。
気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・を3、4日繰り返しています。

昨日、主人との問題は解決したのですが、またこういうことはありそうで・・・。
お酒を飲んで気分を紛らわすしか、そのようなときの私には方法が思い浮かばないのです。量は、缶ビール350mlを2~3本です。
ほとんど毎日少なくとも1本は飲んでいます。

自分の体のためにも、将来子供を産んで育てていかなくてはいけなくなった時のためにも、こんな状態だと自分でも心配です。

私の実父がこんな調子で、小さい頃からそういう姿を見てきて情けない・・・と思っていたのに今、自分もそんなふうになりかけているような気がして・・・。
でも、自分ではどうすればいいのか分かりません。

同じような経験がある方、どのようにして解決したか等、なんでも結構ですので相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

naochan_053さん こんにちは。



貴方より大量のお酒をたしなむ主婦としてのアドバイスです。

失礼かと存じましたが貴方の以前された質問を拝見しました。
ご主人を愛していらっしゃるんですよね。そして、困っているのは自分が逃避癖があると言うこと。

まず、貴方はあまりにも自分を否定しすぎています。その原因は貴方のお父さんへの貴方のイメージなのでしょうね。これも一種の「トラウマ」なのでしょうか?
貴方は自分を否定していますが、文面を読めば読むほどに普通の行為と誰でも思うでしょう。お酒≒悪いことは貴方が小さい頃、お父さんの姿を見てきたから以外考えられないような気がします。

私も嫌なことがあると焼酎を5合程度がぶ飲みしたりします。ビール2,3本の比ではありません。量が問題といっているわけではありませんよ。またお酒が好きなので毎日365日主人と一緒にビール1本と焼酎1杯程度たしなんでおります。

私はアルコール依存症でしょうか?違います。

自分の体のためにもとありますが、肝臓のアルコール代謝能力にもよりますが、その程度であれば、まさにBENIGENさんが言われる通り「百薬の長」です。

ここで問題なのは、貴方がお酒を飲む(逃避のため)行為を否定している。そのことに尽きます。病院なんて行く必要ありません。貴方はアルコール依存症ではありません。美味しいお酒を飲んでくださいね。

病気ではないのでお大事にと言う言葉はやめておきます。

がんばって、それでは
    • good
    • 2

お酒により陽気になったり、善玉コレステロールが増えたりしますが、いやなことを忘れられるかどうかというとまず経験からいって無理だろうとおもいます。


東千鶴さんもそのようなことをいってました。
ただ、いやなことがあると普通は、その日の夜にそのことを頭のなかで復習したりするとおもいますから、復習しそうな時間帯にお酒を飲むことで、復習せずに済む、よって忘れやすいということはもしかしたらいえるのかも知れません。
適量のお酒であれば、寿命が長くなり、気分も陽気になり、食欲が増進し、催眠効果も得られるようです。
飲み過ぎの場合は二日酔いとかになって最悪なので、全くおすすめできません。
    • good
    • 0

私にも、答えさせてね(酒好きとして)。


回答者の皆さんと同じ、やはり、お酒は楽しく飲まなくては!
ストレスで飲んでも、つらいだけじゃないのかな。量としては、飲みつづけても、アルコール依存症にまではならないでしょう。ただ、女性のが体へのダメージが大きいので、コントロールは必要です。
私は夫と一緒にほとんど毎日、何かしらアルコールを飲んでいます。よほどひどく飲まない限り、翌日には残りません。楽しいお酒が一番です。
夫は、以前はアルコール依存症では、と私が疑っていました。不機嫌なままのみ続けると、酒乱気味になるのです。
今も、月に一度の肝臓の検診を受けながら、それでも、好きで飲んでいますよ。

お酒に逃げないで、問題は、真正面から向き合って、解決したら祝い酒!って具合になれたらいいですね。

お酒は、おいしい料理と一緒に飲みましょう。

気分を紛らわすためには、そうですね・・・、こうしてせっせとあちこちに回答するのもいいんじゃないかな?人の意見に目からウロコということもよくあります。
元気出してね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございました。

いろいろな経験をされた方がたくさんいらっしゃるんですね。
父のイメージが強くて、私も父のようになってしまうのではないかと怖かったです。
ガリガリにやせて、医者にそれ以上飲んだら死ぬよと言われてもやめていません。
お水代わりに、焼酎を朝も昼も夜も関係なく飲んでいます。そして、お酒を飲むと必ず愚痴や母への悪口、暴言が始まります。そういう姿を、物心ついたころからずっと見てきました。

父は、精神的に弱い人です。
私も父と同じように精神的に弱くて、逃げ場がなくなって、お酒に逃げていたような気がします。


大好きなお酒を一生楽しく飲めるようにしていくためにも、大好きな主人のためにも、やけっぱちにむちゃくちゃなお酒の飲み方をしていくのは、止める努力をしていきたいと思います。

主人との意見のくいちがいは、子供をいつ作るかということで、私はものすごく欲しいのに、主人は子供はいらないの一点張りだったことが原因です。もう3年も私が言い続けていたことでした。
そのことに主人はやっと理解をしてくれ、一年後頃には作ろうかと言ってくれました。そのためにも、健康な体でいないといけないと思うようになり、自然にお酒もほどほどに飲めるようになれるのではないかと思います。

そういえば、お酒を飲んでそのまま布団で寝てしまった3,4日の間、主人はだまって片付けて、私の行為を責めることなく、何もなかったように接してくれました。どんな気持ちで片付けていたのだろうと考える余裕も出てきました。

これも全てみなさんのおかげです。
この場を借りて、みなさんに深く感謝したいと思います。

お礼日時:2002/01/29 09:07

きっと参考にはならないでしょうが、体験談を。

。m(__)m

学生の頃に失恋しました。珍しくかなり凹み、授業にも出ずに「飲む・寝る」を繰り返してました。。
(2日で約750mlのバーボンが空くペースです。。)
3日目の夜、一人の友人(一晩で日本酒一升空ける強者)が尋ねてきました。
慰めに来たのかと思えば違いました。「説教」されました・・
内容:
「お前は、辛いから酒飲んでるんじゃなくて、辛いから酒に八つ当たりしてるだけだ。」
「そんな酒の飲み方するヤツは酒飲みじゃねぇ!!」
「酒は楽しく飲むもんだ!!!」等々・・・
彼の酒に対する愛情を畳み掛けるように連打されましたが、もっともでした。

『酒もできる事なら楽しく飲んで欲しいよな・・・』
反省の夜でした。。。\(__ ) ハンセィ

それからは辛いのを紛らわせるために酒を浴びる事はなくなりました。
一人部屋で飲むときにでも、みんなと飲むときにも、味わって楽しく飲む酒の方が数倍美味いですよ。

で、それからの僕の辛さの解決法は「スケッチブック」でした。
一冊のスケッチブックに思いのままに鉛筆を走らせて絵を描く。。
一枚の絵を描くのに1時間ぐらいかけていたので、いつの間にか悲しみよりも
「絵を描く」って方に気持ちがいってしまい「辛い」なんてどうでも良くなってました。
で、一年の終わりごとにスケッチブックを見直してみて下手な絵を笑うんです。
「辛い出来事も笑ってしまえ」って事です。
読み返したスケッチブックは捨てます。キッパリ忘れるために捨てちゃいます。

これらは僕の経験ですので対した参考にはならないでしょう。
でもね・・
お酒が好きなら、お酒を大事にしてあげて下さいね。
「百薬の長」ですから偉いんですよ、お酒って。(笑)
    • good
    • 2

下で書き込んだmaumauです


No1の書込みに対してのお礼を読んで1つ付け加えさせていただきます。
>気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・
っていうのが問題なのであり
気持ちがもっと楽になって、楽しむためにお酒を飲めるようになれば全然大丈夫ですよ。
私もお酒が大好きなので、今でも程々に飲んでますー(^^)v
    • good
    • 0

naochan_053さんこんにちは



>気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・
それは「アルコール依存症」の兆候ですね。
つらい気持ちがどこにも持っていけずに
そのストレスを日常生活の中で発散できないんですね。
つらい気持ちとてもよくわかります。
一番良いのは、早いうちにカウンセラーに相談するとか
全く新しいストレス発散の方法を見つけるとかなんですけど難しいですよね。

お父様も「アルコール依存症」だったのでしょうか?
アルコール依存症は遺伝しませんが
親がアルコール依存症である場合、大人になった時に精神的な問題を抱えることが多いと言われています。

実は私も子どもの頃母が鬱病で
大人になってから自分も鬱病にかかり、アルコール依存症になりました。
私は、自分が鬱病にかかった当初、自分が鬱病だということもアルコール依存症だということにも全く気づきませんでした。
性格的に、自分の悩みをうまく処理できず、いつまでもうじうじ悩んで
その結果お酒に逃げているだけだと思っていました。
だから、そういう自分の状態が「治る」とは思っていませんでした。
ですがある時、知人から「それは病気だよ、病院に行けばケミカルに治るよ」と言われたのです。
それはもう「目からウロコ」でした!
それで、思い切ってネットで精神科の病院を探して通院しはじめました。
その病院は偶然アルコール依存症治療でとても有名な病院だったのですけど
結局そこには1年ほど通いました。
通っているうちに、新しい趣味を見つけて
その趣味に関するサイトをネットで見つけ
そこのBBSで知り合った人たちと交流するうちに
鬱病もアルコール依存症もかなり改善されました。

naochan_053さんはまだアルコール依存症までいっていないと思います。
前向きに今の状態を改善したいというお気持ちもありますよね。
でしたら、ちょっと努力をして新しい環境に身を置かれてみてはいかがでしょうか?
例えば新しいお稽古ごとを始めるとか、地域のボランティア活動に参加されるとか。
それが時間的に無理であるとか、実際に人付き合いをするのが苦手ということでしたら
ネットでご自分が興味のあるテーマのサイトを探してみるとか…。
そういったアルコール依存症予備軍の人たちの自助グループのサイトもありますよ。
そういうところでしたら思いっきり愚痴もこぼせますし。
Googleなどで「アルコール依存症」「自助グループ」等のキーワードで検索するとたくさんヒットすると思います。
他には、これはちょっとどうかな…と思いますが「アダルトチルドレン」とか…。
アダルトチルドレンというのは「大人になりきれない大人」という意味ではなく
「アルコール依存症の問題を抱えた家族の中で成長した大人」のことです。
元々の意味はそういうことなのですが、最近はもっと広い意味で
家族のあり方として本来持つべき機能が十分に働いていない「機能不全家族」の中で育った人々や,心的外傷の後遺症に悩む人々
という意味でも「アダルトチルドレン」という言葉が使われ始めました。
私も「アダルトチルドレン」の1人だと思っています。

naochan_053さんが早く問題を乗り越えてお元気になられるように祈ってます。
    • good
    • 0

まず警告。

女性は皮下脂肪が多いため、男性より少ない量・短い期間でアルコール依存症になります。貴方の今の状況は、早いうちに解決が必要と思います。

やはり、お医者にかかるのが一番安全かつ近道とおもいます。
抵抗があるかもしれませんが、是非一度行ってみてください。
まともな内科医であればきちんと診断してくれるので、神経科や精神科が嫌であればそちらから試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さんありがとうございます。

女性はアルコール依存症になりやすいなんて知りませんでした。
私はお酒が好きなので、できれば仲間たちと一生楽しく飲んでいきたいです。
病院なんて考えたことはなかったのですが、病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/01/28 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q安定剤を飲んでますがお酒を飲んで大丈夫?

先日心療内科へ行き軽い安定剤をもらいました。
仕事は休んでいますが、いつも仕事が終わってからお酒を飲む時間(だいたい今)に飲みたくなります。
今までほぼ毎日飲んでいたので口寂しい感じです。
アルコール依存かも…はさておき、今お酒を飲んで大丈夫でしょうか?
実は1時間ほど前に薬を飲んだところです。

昨日は朝に薬を飲み、10時間くらいあいていたので、夜いつも通りにお酒を飲みました。特に変わったことはありませんでした。

Aベストアンサー

同じような質問が数多くあります。
「安定剤 アルコール」などで検索するとたくさんヒットしますよ。


薬剤師さんは「アルコールは×」って方が多いです。
病院の先生は「多少であれば良いですよ」と言ってくれます。
たぶん立場の違いによるものですので、正式には薬剤師さんの方が正しいのでしょうね。
先生の発言は温情のようなものです。

経験上の話になりますが、薬を飲んですぐにビールを飲んでもあまり変化はありませんでした。
薬の有無は関係ない程度の酔いです。
ただこれには個人差がありますから、過剰に副作用が出る人もいると思います。

まあ、ここで質問されても「全然OK、どんどん飲んで下さい」なんて書けませんよ。(笑)

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qアルコール依存症を治療中の方に質問させてください。 お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを

アルコール依存症を治療中の方に質問させてください。
お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを見出せた、生きていてよかった、と思える趣味や何かを見つけられましたか?
またそれはどうやって探したら巡り会えましたか?


私は、残念ながらアルコール依存症です。
今まで自分で頑張って2年間断酒してきましたが、最近スリップを繰り返すようになり、病院に妻と行くことにしました。
自分ではもう飲まない、と思っていても、ストレスがかかったり怒りが収まらなかったりすることが重なると、どうしてもあの『酔っていい気持ちになっている状態』に逃げ道を求めて、酒に口をつけている自分がいます。
他人に心が許せず、会話するのも、一緒に何かするのも、苦痛です。仕事をしていて、人の役に立てた時は嬉しいと感じますが、リラックスとは程遠く、毎回そんなに良いことには巡り会うわけもなく、毎日が、疲れと漠然とした不安感と満たされない気持ちで、生きていくのはとても退屈で楽しいことがなく、正直辛いと感じています。

それでも、私は死ぬわけにはいかない。
せっかく生きていかなくてはいけないのに、楽しみを見つけなければ、生き方を変えなければ、また酒に頼り、人を裏切り、死んだほうがいい人間に堕ちてしまう。

だから、生き甲斐を見つけなくてはいけないのです。
酒がなくても楽しい人生を感じなくてはいけないのです。
どうか、先輩方、酒で一度はダメになりかけた人生が、楽しくなった、生き甲斐を感じられるようになった事や経験を教えてください。

アルコール依存症を治療中の方に質問させてください。
お酒を飲んで酔うことよりも、楽になれた、楽しみを見出せた、生きていてよかった、と思える趣味や何かを見つけられましたか?
またそれはどうやって探したら巡り会えましたか?


私は、残念ながらアルコール依存症です。
今まで自分で頑張って2年間断酒してきましたが、最近スリップを繰り返すようになり、病院に妻と行くことにしました。
自分ではもう飲まない、と思っていても、ストレスがかかったり怒りが収まらなかったりすることが重なると、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

「断酒会」や「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」といった自助会に出席してみることをおすすめします。
酒を断ち続けられている先達の意見も聞けるし、なにより「こんなにダメなのは自分だけだ」「こんなに苦しいのは自分だけだ」という考えを改めることができます。
「生き甲斐」だの「趣味」だのは、その後からついてきます、きっと。
僕はそうやって、3年ほど酒を断ち続けられています。

http://www.tokyo-danshu.or.jp/
http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Qマイスリーとカンファタニン(鎮痛剤)一緒に飲んでも平気?

タイトルどおりです。
今日は生理痛が酷く鎮痛剤を飲んでますが、
今夜はゆっくり寝たいのでマイスリーを飲みたいの
ですが、一緒に飲んでも平気でしょうか?
マイスリーは5mg(半錠)です。
ちなみに、処方して頂いたのは別々の先生です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、薬剤師です。

マイスリーとカンファタニンには相互作用は認められておりませんので、併用しても問題ないですよ。

ご参考までに、医療機関に受診するときは、常用している薬などは伝えておいたほうが、医師のほうで相互作用などの危険性を考えて処方してくれるので安心ですよ。

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Qデパスを飲んで健康診断を受けてもいいでしょうか?

今日、友達と基礎検診なる、簡単な
健康診断に行ってきます。
医者、病院に聞いて・・と言われそうですが
今日、行く病院の先生(家族の知り合い)と
友達には絶対にPDのことは言いたくないんです。
でも、血圧を測るや、心電図・・・と考えると血圧も
既に上がり(180くらい、すぐに気持ちでなります。)
心臓もバクバクです。おかげさまでデパスが私は良く効いて
くれるのですが、もし服用したら、医者には言わないとだめで
しょうか?そうすると、血液検査に何か、影響がでますか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

血液、尿検査などデパスを服用していても変化はありません。
問診であなたが言うか言わないかの問題って感じです。
他の検査でもデパスを飲んでいる事がばれる検査はありませんので安心してください。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

・・・変な質問かもしれません・・・

私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は
頓服のデパスだけで乗り切っています。
薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も
こなし、一見、普通に生活できています。

でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に
なるのになあ・・・と考えています。
今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、
毎日、飲んでいるわけではありません。
・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、
「こんなに効いてくれるデパスが飲みすぎて、いざと言う
時に効いてくれなかったら・・と言う恐怖。」からです。
依存性や耐性の話を聞くと本当に怖くなります。でも、既に
私はデパスに頼る気持ちで一杯です。

私にはやりたいことが、たくさんあります。資格も取りたい、
遠くに旅行にも行きたい。。。でも、交通機関をつかったり、
一つの部屋にずっといたりする為には、今は薬を飲まないと
無理です。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信が
あります!

私は薬を今よりも多く服用して、挑戦したいことをどんどんと
活動的にするべきでしょうか?
それとも、薬の服用を抑える為に、必要以上のことはせず、
おとなしく暮らす方がいいのでしょうか?

なんだか、わかりにくい質問ですみません・・・。

・・・変な質問かもしれません・・・

私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は
頓服のデパスだけで乗り切っています。
薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も
こなし、一見、普通に生活できています。

でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に
なるのになあ・・・と考えています。
今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、
毎日、飲んでいるわけではありません。
・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、
「こんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、52才の女性、医師です。心療内科でもなく、精神科でもありません。色んな方の意見に真面目に向き合っておられ、細やかで繊細な神経の持ち主だと思います。でも、傷付く言葉もあるでしょう?頑張ったり、我慢しなくて良いと思います。私もデパス飲んでましたし、私の息子も受験のストレスでデパスを飲まないと眠れなかったりしてます。体験談になりますが、息子はしばらく引きこもりがちでした。そんな中、とても好きなアイドルがいて、気晴らしにコンサートに連れ出素計画を立てました。チケットを取るのも大変でしたが、世の中はこんなにも広く色んな人が生きていて、自分なんてちっぽけなものだと、当然自分の抱える悩みも特別なことではない、、ということに気付いてほしかったからです。彼にとっては大きな問題であることは確かですが、それよりもっと色んなことが人生には待ち抱えているのだと、楽しいことも悲しいことも含めて、気付いてほしかったからです。その時、彼は、飛行機に乗るのも緊張(出かけるということそのものに対してです)し、お腹が痛くなりました。それで、デパスとチアトンという腸の動きを押さえる薬は、必ずバックに入れて行動しました。もちろん、私が同行しました。そんなことが2年程ありましたが、そのうちに、彼は自分で薬をコントロールし始めました。今はまだ大丈夫、そろそろ飲んでおこうかな、、などと。そして、今は、たまに夜飲むくらいです。
私も、ま、頚椎が悪いので、他の薬をのみ始めたら、デパスはいらなくなりました。
症状は、あなたとは違うので、そうありなさい、、とは言いませんが、障害児の方がおられるとのこと、ストレスは測りしれないものを抱えておられるでしょう。頓服なら、全く問題ないと思いますよ。我慢などせず、時には薬に頼ることも必要だと思います。麻薬などでもないし、他の抗精神薬でもありません。頚椎症などでは、筋肉の緊張を取る意味で1日3回定期的な処方をすることもあります。
あなたは、頑張り過ぎていると思います。薬で、もう少し頑張ろうと思ってる。頑張り過ぎることは良くないと思いますが、そうしないとやっていけない状況におられるのですよね。なら、薬は我慢せず、薬を役に立たせてあげて下さい。
大丈夫です。依存症なんて、考えなくて良いと思います。もう少しいろんなことをやろうと考えているのだから、折角なら薬に手伝ってもらって、前に歩いてみたら良いじゃないですか!前に歩ける自信が付くまで、助けてもらったら!薬のお蔭なんて考えなくて良いです。あなたが判断して飲むのなら、あなたの気持ちが大丈夫だと思い始めた時に、少し試す気持ちで減らせば良いのです。大丈夫!だって、いくら悩みだと言っても、こうやって、このサイトにアクセスして、質問をしてるじゃないですか。大丈夫!!!薬の携帯を忘れない内は必要だと言うこと。携帯するのを忘れ出したら、必要度が減ってきたと言うこと。あなたは、それが自分で判断できる方だと私は思えます。

くれぐれも、無理しないこと。自分だけで問題を抱え込まないこと。家族のことだからと、内緒にはしないで、愚痴でも弱音でも、こういうサイトで吐き出してしまえばいいんじゃない?応援してます!!

こんばんは、52才の女性、医師です。心療内科でもなく、精神科でもありません。色んな方の意見に真面目に向き合っておられ、細やかで繊細な神経の持ち主だと思います。でも、傷付く言葉もあるでしょう?頑張ったり、我慢しなくて良いと思います。私もデパス飲んでましたし、私の息子も受験のストレスでデパスを飲まないと眠れなかったりしてます。体験談になりますが、息子はしばらく引きこもりがちでした。そんな中、とても好きなアイドルがいて、気晴らしにコンサートに連れ出素計画を立てました。チケットを取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング