スペースギアのユーザーですが、最近どうもヘッドライトが暗く感じます。もちろんバッテリーは十分あります。そこで、バルブの形式やおすすめのバルブがあれば、購入できるところや取り付けかた、値段を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HIDって言うのはアノ真っ白で明るいライトの事ですね(知っているって?)



HID化は作業的に難しい訳ではありませんが、HIDシステム自体が繊細である事や高電圧を使った装置なので取り付けに自信がなければプロショップさんにお願いしましょう(大体1万~くらい掛かるかも…)

方法は色々ありますよ

1.他車種流用
 純正採用されている車から流用します
 中古などを安く手に入れられれば費用面で大変魅力的ですね
 ですが、かなりの加工を要しますのである程度工作技術がある人向けです

2.汎用キットを付ける
 従来型のハロゲン形式のライトにほぼ無加工装着できるキットです
 加工済みHIDバーナー(電球)が付いているので現在のバルブと差し替えます
 プラス、HIDには"バラスト"と呼ばれる点灯装置がありますのでその設置です
 コネクタ類は加工済みの物が付属されていますので差し替えでOKですね
 バラストはエンジンルームの空いたスペース等に固定します

こんな感じになると思います

ベロフさんのHP
http://www.bellof.co.jp/

市光さんのHP
http://www.ichikoh.com/newgoods/newg02.html#00

他にも有名ドコで、ボッシュさんやPIAAさんなどがあります(ショップオリジナルみないな物もありますよ)

HID、キセノン、ディスチャージ等のキーワードを元に検索すれば山ほどHID化された方のHPが出てきますよ

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
HID化なるものをしてみることにしてみます。
後は、ショップと財布に相談です。
ほんとうにありがうございました。

お礼日時:2002/01/31 20:48

こんにちは。

資金に余裕があるのなら、私もHIDが良いと思います。
最近の消費出力が同じで明るいとうたっている商品はぜんぜん明るくありません。

以前はリレーと配線がキットになっていた物が出ていたのですが、それだと実際に100wのバルブを使えるので明るかったですが、すぐ切れるのと、公道不可なので最近は売っていません。

あれやこれや買うぐらいなら、drisilさんがいわれるようにHIDは良いですよ、耐久性もあるようだし。
私は1年前にPIAAの製品を自分で付けましたが、それほど難しい物ではありません。ミニバンのようなボンネットスペースが小さい車はバラスト、イグナイターと片側2個の箱をつけるスペースがきついかも知れません。
スペースギアのバルブ形式がわからないのと、ライト周りのスペースがわからないので何ともいえませんが明るさは満足できます。

私は異型2灯式なのですが、ハイビームに8000円位する消費電力が変わらないタイプを入れましたがハイビームにしてもあんまり変わらないぐらいです。(悲しい・・・)
ハイビームもHID入れたいぐらいなのです。最近調べてみるとボッシュの物がヤフーのオークションで5万切るぐらいで出てました。バルブ形式が同じなら、一部例外を除けば取り付けられるでしょう。ボッシュのホームページには取り付け可能車種が出ていたと思います。

あと何年かお乗りになっているのなら、レンズの内側が汚れて暗くなっている場合があります。レンズユニットをはずしバルブを抜いて箸や長めのピンセットなどで内側のすすを拭くと綺麗になりますよ。よく乾かしてから取り付けないと結露します。HIDにしてもレンズが汚れていると性能が発揮できませんからお試しあれ。

HIDは強烈に明るいですから、他車から迷惑がられますから、光軸をかなり下げました。

注意するのはバーナー部のセラミックでできている細い白棒(絶縁体)がライトの穴に入れるとき折れてしまいやすい事です。中心に線が入っているので、ひびが入る感じなんですが、そこから放電してしまい、電圧がたまらないと点かなくなります。点くにはつくのですが、消すとすぐにはつかなくなります。

私はPIAAに自宅まできてもらい無償交換してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIDなるものをしようという気になっていますが、他車の迷惑になるようでしたら考えものですね。それでなくとも、スペースギアは光軸が高いので間近だとまぶしく思われがちです。でも、一度やってみます。

お礼日時:2002/01/31 20:58

バルブ形式はスペースギア乗りではないので判りませんf^^;


お店に"対応表"があるのでそちらで確認しましょう
現物を取り出して調べれば一目瞭然だと思いますが?

今ならば、思い切ってHID化も視野に入れると良いでしょう
置き換え形のキット物でも5万円台あたりから出てますよ
バルブ交換を何度もされるくらいでしたら、初めにHIDをドンと買ってしまう方がトータルでは満足度・費用ともに良い結果になる気がします。。。

バルブの選び方について少々。。。
明るさを重視して考えた場合ですが、いわゆる"HID風"の色付きバルブはオススメできません
(着色ガラスで)色を付ける事による光量ダウンもありますが、光に色が付いている事によりドライバーに見難い感じを与える事もありますね

明るさ重視で選ばれるとするならば、バルブのガラス部分が透明若しくは極薄く着色されているくらいまでのバルブを選ばれると良いと思いますよ
このタイプですとファッション性はあまりありませんが、明るさ的には満足できる製品が多いと思いますよ

ですので、ファッション性を重視されるのでしたら"濃い目"に着色されたバルブを…
実用性を重視されるのでしたら"薄目"に着色されたバルブを選ぶと良いでしょう

>購入
カーショップ等でどうぞ
>取り付け方
コネクターを外す→ゴム・プラスチック等のカバーを外す→バルブはクリップで止まって居るのでそのクリップを外す→バルブを外す→ガラス部を触ったり壊したりしないように気をつけながら新しいバルブを入れる(向きがあるので注意)→外した時と逆の手順で元に戻す
一般的にはこんな感じですよ…たまに例外もありますのでその時はまた。。。
>値段
形状・製品によりピンキリなので実際にお店で確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ところで、HID化とはどのようにするのでしょうか?
少々値段もはるみたいですが、優れものなのでしょうか?
また、教えてください。
とにかく、色つきのバルブの購入は避けたいと思います。

お礼日時:2002/01/29 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトの交換とライトの色について

かなり古い車なのでヘッドライトカバーの表面がくすんでます。掃除や磨いても長持ちしないようなので、交換を考えてます。
1.表面の黄ばんだプラスチック部分だけ交換ができるのでしょうか
2.カバー丸ごと交換すると費用がどれくらいかかりますか。新品とリサイクル品ではそれぞれ値段はいくらくらいですか
3.バルブ?電球の部分ですが雨や霧に強いのは
黄色のだそうですが種類と値段を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車種、それも具体的に型式などがわからないと、具体的なこては出来ないです。
しかし、一般に、プラスチックレンズのヘッドライトはヘッドライトユニット全体でないと部品設定がありません。
また分解することは難しいです。
ですから、交換はヘッドライト全体になると思います。
費用はなんともいえませんが、片方で10000円位からではないでしょうか。3万円くらいする場合もあると思います。
物の性格上、新品同様のリサイクル品は手に入りにくいと思います。
黄色いバルブは霧でも見やすいですが、色がついている分、通常より暗くなります。またプラスチックレンズの場合、熱に弱いので、ワット数の大きなバルブに交換することが出来ないので、黄色いバルブに交換すると、暗くなってしまいますので、なんともいえないところです。

Qヘッドライトバルブ

60/35Wから60/55Wに変えても問題ありませんか?

Aベストアンサー

60Wまで耐えられるのでヘッドライト自体は55W問題ありませんね。
もしかして4灯式ですか?
4灯式の場合はHi35W+LOW35W=70Wなので55Wにした場合、消費電力は設計をオーバーしますね。
まあ大丈夫だとは思いますが。明るくしたいなら同じ消費電力で明るくなる35WタイプのHIDにされたらどうでしょう。

Qヘッドライトのバルブ

こんばんは。
ハイエースレジアス(H9年式)に乗っています。
H12年8月に、ヘッドライトのバルブを「RAYBRIGファントムホワイト」に変えました。3980円で安かった、と
言う単純な動機でこのバルブにしました。
色温度は3900Kで、初めは蒼白く感じたけれど、最近は色褪せして電球色になってきちゃったような気がします。
車検時に測定したデータから暗くなっていることが分かりました。純正バルブとほぼ同じ数値でした。ただ、
電球色の純正に比べて、色が白いので視認性は純正以上です。
着色してあるので、色褪せするのは仕方ないと思うのですが、電球も消耗してくると暗くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。時間がたつにつれて暗くなります。これは電球のフィラメントは点灯時には非常に高温になりますので、少しづつ蒸発していきます。また、蒸発したフィラメントは電球のガラスの内側に付着します。これらの相乗効果によって徐々に暗くなっていきます。フィラメントの蒸発について言えばフィラメントが細く(電気抵抗が増える)なったの同じで、徐々にワット数が小さくなっていきます。ガラスの内側に蒸発したフィラメントが付着すると金属は光を通さないので実質上、光の透過率の低いガラスを電球に使用したの同じことになります。

ハロゲンランプではこれらのフィラメントの蒸発によって起こる不具合を軽減するために、ランプの内部にハロゲンガスを高い圧力で封入してあります。ハロゲンガス内でタングステン(フィラメントの材料)のような金属が高温に置かれ、ハロゲンガス自体も高温である場合はいったん蒸発した金属が再度、フィラメントに戻ると言う、特殊な現象が起きます。これをハロゲンサイクルと言いハロゲンランプが通常の電球よりも高いフィラメント温度で点灯可能なのはこのためです。ただし、これは充填されたガスの温度が十分に高い場合にのみ有効で、点灯開始直後のような温度の低い状態ではこの効果は働きません。したがって点灯直後はフィラメントが蒸発することになるわけです。また、ハロゲンランプでは通常の電球よりもフィラメントの温度が高く設定されているため、この蒸発量は通常の電球よりも多くなります。いったんガラス面に付着してしまったタングステンはハロゲンサイクルによってフィラメントに戻ることはありません(ガラス面はそれほどの高温にならないので)ので、ハロゲンランプは、頻繁に点灯・消灯を行うと寿命がかなり短くなります。

また、一般的に金属は温度が低いほど抵抗値が低く同じ電圧をかけた時に多くの電流が流れます。ハロゲンランプのように高温に保ったフィラメントに電流を流状態が定格になっている電球では、冷えている電球に電流を流し始めた直後は2倍程度の電流が流れますので、ここでも無理が掛かり寿命の短縮につながります。ハロゲンランプが切れる場合の多くが点灯した瞬間におきるのもここに原因があります。

それから、色温度の高いバルブは単にガラスに着色してあるわけではなく、フィラメントに希土類元素などの物質を塗るなどの加工がされています。単に通常のフィラメントの発生するスペクトルの波長の長い(赤い色に近い)部分を着色によってカットしていたのでは、元の光源より確実に暗くなってしまいます。

そのとおりです。時間がたつにつれて暗くなります。これは電球のフィラメントは点灯時には非常に高温になりますので、少しづつ蒸発していきます。また、蒸発したフィラメントは電球のガラスの内側に付着します。これらの相乗効果によって徐々に暗くなっていきます。フィラメントの蒸発について言えばフィラメントが細く(電気抵抗が増える)なったの同じで、徐々にワット数が小さくなっていきます。ガラスの内側に蒸発したフィラメントが付着すると金属は光を通さないので実質上、光の透過率の低いガラスを電球に...続きを読む

Qヘッドライトバルブのガラス

ヘッドライトバルブを交換交換するときに
『ガラスを触ると切れやすくなるから絶対に触るな。』
と言われますが、なぜ寿命が短くなるのでしょう。

私が聞いて廻った所では、
1.触った部分の油分で温度差が出来、ガラスが割れるから。
2.触った部分の油分で温度差が出来、ハロゲンサイクルが邪魔されてフィラメントの寿命が短くなるから。
と2説あります。

本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのどちらもあります。

温度差の原因は、指紋などの油やタンパク質の付着物が高温で燃焼し、焦げた残りが付着したり、ガラスを変質させて白濁させる結果、その部分が内側からの赤外線で加熱されて、温度が高くなります。

これがあまり甚だしいとバルブその物が割れてしまいます。
映画撮影などに使うムービーランプのハロゲン球は触ればまず確実に割れます。

ハロゲンサイクルの方は、ガラス面の温度がフィラメント周辺より大きく下がってないと、ハロゲンガスとタングステンが結び付いたハロゲン化タングステンになってくれません。
熱分解したままになっちゃいます。
この場合は内側が黒化する事もあります。

Qスペースギアの年式による差異

中古のデリカスペースギアを探しています。
最近、探し始めたため、年式による形式や装備の差が分からず、皆さんにお聞きすることとしました。
私が知りたいのは、以下の点です。
(全て4WD車を前提に書いてます。)

1.エアコン
最新のカタログでは前者フルオートエアコンのようですが、中古はマニュアルが多いようです。フルオートエアコンがつき始めたのはいつ頃からなのでしょうか。また、全車装備になったのはいつでしょうか。

2.ABS
これも最新カタログでは全車標準装備のようですが、インターネット等で検索すると、中古車の表記にはABSが書かれていない場合が多く、いつ頃のクルマからつき始めて、いつ頃全車装備になったのか知りたいのです。

3.寒冷地仕様
スペースギアの4WDだと、寒冷地仕様が一般的かな、とも思いますが、これも検索等では書かれていません。実車を見に行けば分かると思うのですが、予備知識として、寒冷地仕様がいつ全車装備になったか知りたいのです。

4.シャーモニーとジャスパー
数年前の中古車だとジャスパーという名前が多く見られますが、現在はこれが存在せず、シャーモニーとエクシードだけになってますよね?この経過と装備程度がしりたく思っています。

以上たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

中古のデリカスペースギアを探しています。
最近、探し始めたため、年式による形式や装備の差が分からず、皆さんにお聞きすることとしました。
私が知りたいのは、以下の点です。
(全て4WD車を前提に書いてます。)

1.エアコン
最新のカタログでは前者フルオートエアコンのようですが、中古はマニュアルが多いようです。フルオートエアコンがつき始めたのはいつ頃からなのでしょうか。また、全車装備になったのはいつでしょうか。

2.ABS
これも最新カタログでは全車標準装備のようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、こちらで、確認されては如何でしょうか?
 それでも不明ならば、三菱お客様センターに問い合わせれば答えてくれるのでは
ないでしょうか?

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1040/k10402008199405.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報