電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、六本木のど真ん中で、「い~しやぁ~きぃも~」とスピーカーを響かせて車を徐行させる石焼いも屋さんとすれ違いました。
すでに季節外れだと思うのですが、あの商売ってオフシーズンは何をやっているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
また、焼くための石や商品の芋はどこで手に入れるんでしょうかね。
誰でも出来るものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私のクラスの現国担当の先生も同じ疑問を抱いていらっしゃったそうで、学校帰りに見つけた焼き芋屋さんを追いかけたことがあるそうです(笑)。

先生が話を聞いた焼き芋屋さんは、北陸の農家の方だったそうですよ。収穫したサツマイモの余剰分を、冬は焼き芋屋として上京して売っている、ということだったそうです。
    • 0

うちの近所に毎年来る人は、青森からの出稼ぎです。

夏は農業をしているそうです。(芋をつくっているわけではない)
    • 0

近所の人は夏は金魚やをしています

• 0

知人の場合なので 一概には言えませんが・・・(大阪です)

● 本職(知人はサラリーマン)があり、副業としてやってます
● 冬:石焼芋  夏:カキ氷・わらびもち
● 仕入れ:親会社?というか、勤め先のようなものが存在するそうです。そこから芋を仕入れています。(ごめんなさい 石の購入は分かりません)

知人曰く、結構いい副業(稼ぎ)になるそうですよ♪ルートや時間にもよるんですけどね^^
    • 0

こんばんは。

質問を見て気になったのでgoogleで調べちゃいました。「焼き芋屋 夏」で探すとなんと29000件もヒットしました!
他の回答にもあるようわらび餅を売ったり、カキ氷を売ってる人もいました。人それぞれの用ですね。
また道具も「おおいそさんぶ」という玉石を使ったりするそうです。(ちなみにこれは園芸屋で売っている模様)
ヤカンで石焼芋をつくったというサイトを見つけたので参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_yakiimo …
    • 0

以前、TVでやっていたのですが。

。。
車などすべて一式レンタルで商売している人たちが多いらしいです。
芋は、親会社が仕入れ、そこから購入し販売するらしい。
そして夏場は、ワラビもちなど夏のものを商売にする人もいるし、違う仕事に就く人もいるとか。
    • 0