和菓子屋さんの屋号の前には普通「御菓子司」と書かれていますが、なぜ「司」がつくんでしょうか?

A 回答 (1件)

「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。

昔、お菓子は今で言う国家公務員が作っていたらしいです。
なので今でもお菓子を「御菓子」といい、
製造者を「御菓子司」と言います。
尊い物を作るという意味があるからです。
「司」とは宮中に仕えるものの職位です。
なので、格式の高い菓子屋さんの事を「御菓子司」
というようです。
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

格式が高いとは思えないお菓子屋さんも「御菓子司」と名乗ってますが、ご愛嬌ですかね。