ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い)
トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。
翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。
キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。

今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。

・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか?

・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。

猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。
どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちも猫を何度か飼っています。現在は4歳♂室内飼いです。

前猫♂で、同じ症状を経験しています。
キラキラの結晶様のものは結石です。

>それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、

この様子が普段行われないものであれば、いずれ回数は増え、また、懸命に排泄した尿がピンク色になることがあります。その時点で血尿です。
ただ、結石が全て問題なく排泄される場合もあります。もしかしたら質問者様の猫ちゃんは病院で検査をする前に、内部を傷つけることもなく全部排泄されたのかも知れません。
結石が尿路(尿管)や膀胱に留まれば、尿が出にくく、頻繁に排尿行為を試み、また、石によって傷ついた尿管や膀胱からの出血で尿がピンクになります。

抗生剤については、もう投与してしまった後ですから、その後、猫ちゃんが元気なら心配はいらないと思います。でも、健康・病気にかかわらず、抗生剤は気をつけなくてはなりません。稀にあわないことがあります。こればかりは投与してみないとわからないのですが・・・うちの現在の猫は抗生剤服用で命を落としかけました。投与/
服用後、一日以内に異常が出るのでそれを過ぎていたら心配ないと思います。

ただ、今回かかられた獣医さんは今後変えた方がいいかもしれないね・・・あきらかにキラキラの結晶を飼い主さんでさえ確認できるのに、何故そのような診断なのか疑問です。
今回、猫ちゃんの様子に(排泄物も含め)、もう問題がなければ、そのまま様子を見てあげるかたちでも良いかと思いますが、♂猫は結石になりやすく、一度、結石にかかると食生活を変えないと繰り返しますので、そのへんを検討してあげてくださいね。
ご心配なら別の獣医院で相談されることもいいと思います。

うちの前猫は、生涯3度(数年に一回という感じ)結石の血尿で医者にかかり(いつも飲み薬で快癒)、3度目に獣医師の指導のもと食生活を変えた後、15年の寿命を全うするまで結石は出ませんでした。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。
かかりつけでこの辺りでは評判もいい病院だったので完全に信用していたのですが、今回は明らかに診断&処置に納得がいかなかったので、私自身完全に混乱してしまっていました。

>この様子が普段行われないものであれば、

たまに砂を掘るだけでトイレから出てくることは今までもありました。しかし何回も続けてではないです。トイレが汚れているのかな、とそういう場合は掃除していました。今回は結石を確認した後だったので、余計にそういう行動がいつも以上に目に付いたのかもしれません。。。

回答者様のおっしゃるとおり、ひょっとしたら内部を傷つけることもなく全部結石が排泄されているのかも知れません。病院に行く数時間前に排尿していましたし、♀なので尿路も広いですよね。
触診の後に超音波検査をしたのですが、膀胱内に結石などもエコーで見る限りは確認できず、内側の粘膜もきれいに見えるとのことでした(つまり何も異常なし)。なので医師としても本当にこれは結石なのか?という感じで、トイレパッドを見ても自信なさそうに「結石というほどのものではないと思う」というような発言を繰り返していました。私が何度も「キラキラと見えています」と訴えても「膀胱炎疑い」の診断は変わらずでした。結石は砂状のものとかどうのこうのと言っていました。しかし、終始自信なさそうな医師の様子に私がどんどん不安になってしまいました。

抗生剤については、そうですね、とにかくしばらくは注意深く様子を見守ります。そして、今度このようなことがないように注意いたします。今のところは変化もなく元気でおります。

まず、ほかの病院を探すことと、結石と血尿の有無の経過を見ていこうと思います。今のところ血尿はない模様です。
貴重なご体験をお聞かせいただき、再度お礼申し上げます。

お礼日時:2006/04/05 22:25

5歳の猫を飼っています。

女の子です。
尿路結石は確かに男の子に多い病気ですが、女の子にもよくあるため、今回もすでに皆さんのおっしっているとおり、ストルバイト結石だと思います。

うちの子も2年ほど前に血尿を出し、検査の結果以ストルバイト結石が検出されました。
質問者さんの病院ではエコーをされたということですが、尿の顕微鏡検査はしなかったのでしょうか?
わたしのかかった病院では、ストルバイト結石で間違いないだろうが念のためということで、尿を採ったらすぐに持参するよう言われ、持っていたところ結石が見つかりました。
その結石はわたしも見せてもらい(石というより結晶みたいな感じ)、この石が尿道を傷つけて血尿になったんだと説明を受けました。
質問者さんの病院では、血尿がなかったのでそんなにひどい状態ではないと思われたのかもしれませんね。
けれど、尿の検査をしなかったことにはちょっと首をひねってしまいます。
できれば別の病院で、顕微鏡検査をされてみることをお勧めします。
最後に、療養食を続けているうちの猫ですが、そのゴハンのおかげか、それ以来は尿関係は快調にしています。
猫ちゃんが早く元気になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
結石は女の子ではあまりないものだと思っていたのですが、そうではないのですね・・。問題は「結石によって尿道が塞がる危険性が女の子のほうが低い」ということなのですね。

尿の検査は行いませんでした。会計時にどうしても納得いかなかったので、私のほうから再度医師に「ずっとこのキラキラしたものが消えなかった場合はどうすればよいのですか?」と聞いたところ、「その場合は尿を検査するので採って持ってきてほしい」と言われました。

たしかに血尿がないことで、そう急を要する症状ではないと判断されたのかもしれません。現在も血尿は出ていないようです。

もし尿路結石が確定した場合でも、多くの場合が服薬治療と食事で快方に向かうのですね。早いうちに別の病院で検査をしてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 01:24

#2で回答した者です。


すみません、猫ちゃん、女の子ですね、勘違いして♂猫側から回答してしまいました。
比較的、♀猫は結石にかかりにくいです。ですが、やはり一度かかると、繰り返しやすい点は、パーセンテージは♂より低いですが、♀も同じです。間違えてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
貴重なご意見をありがとうございました。
病院でも「(尿路結石は)男の子ならとても危険な病気なのだけど・・・」と言われました。でも、女の子でも確立がゼロではないので、引き続き注意して様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2006/04/05 22:32

他の病院に診せる事をお奨めします。


たぶんそれはストルバイト結石ですよ。
早く他の病院にかかってください。
ストルバイト結石は膀胱炎などの症状がでます。
手術が必要かもしれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはりこれは結石ですよね・・・。
ネットでもいろいろ調べて「ストルバイト結石」だと確信して病院に連れて行ったのですが、まさか医師に「これは結石がどうなのか疑わしい」などと言われるなど思ってもみなかったので、医師を信用していいものか全くわからなくなってしまいました。明らかにキラキラと見えているのです。
うちはかなり田舎のほうなので動物病院自体が少ないのですが、たとえ遠方でも他の病院に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の尿にキラキラしたものが混じっていたら…といいますが

6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。
今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので
食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。
普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが
よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが
キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか?
パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか?
症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか?
この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。
気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように
どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。
今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので
食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。
普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが
よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが
キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

キラキラ結晶は、用足し後に砂を埋めない子だと特にわかりやすいです。
オシッコ玉の表面にうっすらと、半透明の粉末をまぶした感じに見えます。
スコップでオシッコ玉を掘り出した時、
ゴミ袋に入れる前に表面を角度を変えながらチェックすると、わかりやすいです。
埋めちゃう子の場合はトイレの現場を押さえて、
オシッコが吸収された場所の表面が白っぽくなっていないかチェックするのが手っ取り早いです。

ただ、結晶が判別できる段階だとFUSが割合進んだ状況となりますので、
予防策として時々尿検査をすると良いと思います。
寒い冬場はFUSになりやすいので、冬だけでもやっておくと良いかもしれません。

私は採尿したものを病院に持って行き、検査してもらいます。
異常が発見された時のみ、その後猫を診察に連れて行きます。
どのような状態で採尿を持ち込めばよいかは、
かかりつけのお医者様に相談してみてください。

Qストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。
「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。
逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。


食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。
遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。
処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。
猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。
あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。

猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。

拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。
健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。
ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。
食品成分表も買いに行こうと考えています。

食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。
数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。

ストラバイトでも食べていいものはないか。
同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。
注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います)

1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。
その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。

で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。
サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。

かかり...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さい。
ベタな所では、アイムス・サイエンスダイエット等です。
安価なフードは、安価なりの理由があるのです。

個体差というか、体質の違いがありますので、
アイムス・サイエンスダイエットが必ずしも安全安心とはいえませんが…
うちの雄猫は、ヒルズのpHコントロールライト+アイムス体重管理用の食事で、
ここ1年半ほど同じ症状は出ておりません。

維持食期に入ったら、猫草は大丈夫だと思います。
普通に販売されている猫用おやつは極力与えない事、
ウェットフードは良質のものを、週に1度程度、量は40g程度に抑えて下さい。

お水は新鮮な水道水を。
(人が飲む、ミネラルウォーターはダメです。カルシウム等の栄養が高すぎる為)
お湯が好き、流水が好き、等の好みを見分け、必要な量を飲んでくれるよう工夫してあげて下さい。
(お水の飲み過ぎは腎臓病の兆候ですから、飲み過ぎの時も注意が必要です)


結石が出る要因としては、体質以外の点では、運動不足・ストレス等も上げられます。
9~10歳は、少し高齢にさしかかっていますから、過度な運動はよくないとは思いますが、
食べる事以外に、遊ぶ楽しさや、撫でる等のコミュニケーションを増やすなりの工夫を取り入れるのも良いと思います。
(小さなお子様がいてお忙しいとは思いますが…猫ちゃんの為にもほんの少し時間を分けてあげて下さい><)


あと…
煮干し・鰹節はあげない方が良いです。
(何人もの獣医師に確認を取りましたが、皆「絶対にあげないで下さい」と明言されました)

猫の体は小さいのです。
カルシウムの取り過ぎは結晶のもとになります。
(猫の体は元々、そんなにカルシウムを必要としません)

基本的に、干した魚というのは、養分?が凝縮されていて、人が思うよりずっと塩分濃度が高いのです。
塩分の取り過ぎは、腎臓を傷めます。
猫の腎臓は、人の親指・第一関節部分ぐらいの小ささです。
ひとつまみほどでも、とりすぎになってしまうのがお分かりになると思います。


まずは、結晶がなくなるまで、頑張って療法食を上げ続けて下さいね。
療法食にお湯をほんの少し(ご飯がふやけすぎない程度に)かけてあげると、匂いが出て食べてくれる場合もあるようです。

猫ちゃんが早く良くなりますように…!!

我が家の雄猫(現在3歳半)が、1歳~2歳の頃に同じ病気にかかりました。

まずは、結晶を無くす事が先決です。
療法食を食べていれば、個体差はあるかと思いますが…
恐らく1か月~1か月半ぐらいで消えると思います。

その後は、維持食に移行すると思います。
(尿検査を経て、医師からそう言われると思います)

維持食期に入ったら、様子を見つつ、維持食+普通食を与えても良いと思います。
(維持食だけでは、必要な栄養素を取れない可能性がある為)

但し、その『普通食』は、良質なフードにしてあげて下さ...続きを読む

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q猫のおしっこに白いきらきらしたものがまじっていました。

猫のおしっこに白いきらきらしたものがまじっていました。
これはなんなのでしょうか?
砂は鉱物系のもので、おしっこの塊の中心ほどに直径2cmほどありました。

猫は2匹(オスメス)いるので、厳密にどちらのおしっこか分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さんの言うとおり「尿道結石」の可能性大です。

うちの場合です。男の子4歳。

ある日、トイレのシート変えるとキラキラ光るもの・・・
砂のなにかかな?と思ってて数日・・・
同じくシート変えると・・・真っ赤な血・・・

猫は、おしっこの場所は同じとこにします。うちは数匹いたので、
そこでするのはその男の子猫。

そして、やたらあそこを舐めます。それにトイレに入っても、出てる様子もなく、
出にくいのか、すぐトイレから出てきます。

すぐ病院へ。

案の定、人間と同じく結石。

抗生剤いただきましたね。数日間飲みました。

そこから治りましたが・・・人間とほんと同じく・・・何度もなります。

数年立てば、またなります・・・確率は低いですが。
ただ、あまりひどいと生死に関わる病気なので早めに病院行くことすすめます。

人間にはわかりませんが、相当痛いのと、おしっこ出ないのに苦痛みたいです・・・

Q尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。

1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。

市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。
ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。
少し混ぜただけでも、嫌がります。
※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
(ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが)

なんたって我が儘なネコなんです。
そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。
そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗)

結石にになった子に何を食べさせてますか?

Aベストアンサー

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。

ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。

スーパーなどにはないのでネットで買っています。
参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。
書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:http://www.nekobatake.com/

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。

うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレッ...続きを読む

Qストルバイト結晶が・・・。

先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。

すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。

ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。

病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。
なので、今度はペースト状の専用食を与えましたがいまいちです。

えさを食べないのでうんちもでません。

元の食事にすればどんどん食べそうですが、また詰まるとのことでどうしたもんかと・・・。

前は市販のキャットフードを朝晩与えてました。
夜だけ、人間のかつを節をふりかけて・・。これがいけないといわれましたが(^_^;)

この尿道結石になった猫の今後の展開。えさを食べない場合のうまい与え方。なにかヒントになること教えてください。

ちなみに。
雄(去勢済み)
10才・ワクチンは毎年やってはいたがそれ以外で病院にかかるのは初めて。つまり病気らしい病気ははじめて。
肥満気味・・。

病院からは他の専用食いただきこれから試しますが・・・

なぜか外国のキャットフード(昔から外来のえさは食べないのですようちの猫は・・)ばかり。

先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。

すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。

ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。

病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。
なので、今度はペースト状の専用...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もなりました。私の場合ですが
最初は今までのエサと混ぜてたべさましたが、
治療食だけだと一切食べなくなる・・・・、そこで、
エサのお皿からではなく、猫の居るところに5粒くらいおいてみて、
たべたら、また5粒、とかいう具合になんとなくチョコチョコと
暇を見てたべさせ、また手の平に数粒おいてみたり、本当は良くない与え方ですが、とにかく食べてもらってナンボの治療食なんで
なんとかして慣れさせました。
あと、100均とかのお茶だしパックの中にカツオぶしを入れてカツオがもれないように輪ゴムした物をいっぱいつくって、ドライフードの袋の中にいれといて臭いだけを付けるのも結構効果ありました。
また治療食もその子によって食べる物食べない物があるので
食べる物に出会う迄は結構苦労しました
ちなみにうちの場合は『ドクターズケアのストルバイトケア』というドライフードと『ベテナリーダイエットのパウチ』というウェットフード、この2種類だけは好んで食べてくれます。これ以外の一切は好きじゃないみたいです。
医者からいろんな種類の試供食をもらって気に入るエサがみつかったら、ネットで買うとお徳です。治療食は医者から買うと高いですが楽天などネット買いだと多少安く購入できるので。
再発率が高い病気なので、治療食以外はあげない方が絶対いいです。
あと水を飲ませる工夫も必要です。
うちはエコノミーファウンテンという給水機をつけたところ、かなり水を飲んでくれるようになりました。お勧めです。
・水を飲ませる
・完全に治療食のみに切り替える
この2点につきます。

うちの子もなりました。私の場合ですが
最初は今までのエサと混ぜてたべさましたが、
治療食だけだと一切食べなくなる・・・・、そこで、
エサのお皿からではなく、猫の居るところに5粒くらいおいてみて、
たべたら、また5粒、とかいう具合になんとなくチョコチョコと
暇を見てたべさせ、また手の平に数粒おいてみたり、本当は良くない与え方ですが、とにかく食べてもらってナンボの治療食なんで
なんとかして慣れさせました。
あと、100均とかのお茶だしパックの中にカツオぶしを入れてカツオがもれない...続きを読む

Qphコントロールとs/d・c/dの比較、違いって?(猫・長文)

過去ログ見ましたが、一歩足りない感じだったので質問させてください。

スコを3匹飼っていて皆ストルバイト持ちです。
最初ウォルサムのphコントロール(当時スターターがなかったため、現在の2にあたるもの)を数年与えていました。

これで落ち着いていたのですが、引越しで病院が変わり、Drに「肥満も気になるのなら(肥満気味でした)ヒルズのw/dにかえたら?」とすすめられ、1年ほどw/dを与えていました。カロリーも市販のライトよりも低く、いいものがあったんだな、と嬉しかったものでした。

しかし、今日、1匹が排尿困難・血尿・排石となり、w/dではダメ、となり、今日からs/dに変えることとなりました。
落ち着いたらc/dにするそうです。

しかし、うちの子は基本的にヒルズよりウォルサムが好きなんです。今日もお腹は空いているようなのに、あまり食べませんでした。
 慣れたら食べるんだろうとは思いますが、ウォルサムなら最初から喜んで食べるので、phコントロールとはどう違うのか、ヒルズの方が何か優れている部分があるのかな?と今、謎に思っています。一応「ウォルサムは好きなんですが…」とDrには3~4回言ったのですがs/dをすすめられました。

 s/dの方がphコントロールのスターターよりカロリーが低いんですか?
治療効果が高いんでしょうか。
s/dはw/dよりカロリーが高くなるので量は減らしています。どうせ減るなら喜んで食べるものをあげたい気がします。

 維持食に切り替えるとき、phコントロールの維持食(2ですかね?)よりc/dをすすめられています。なぜでしょう、やはりカロリーがc/dの方が低いんですか?再発しにくい傾向があるとかなんでしょうか?

似たような過去ログがあるのに恐縮なのですが、聞きたいことに少し足りず投稿します。皆さんよろしくお願いします!

過去ログ見ましたが、一歩足りない感じだったので質問させてください。

スコを3匹飼っていて皆ストルバイト持ちです。
最初ウォルサムのphコントロール(当時スターターがなかったため、現在の2にあたるもの)を数年与えていました。

これで落ち着いていたのですが、引越しで病院が変わり、Drに「肥満も気になるのなら(肥満気味でした)ヒルズのw/dにかえたら?」とすすめられ、1年ほどw/dを与えていました。カロリーも市販のライトよりも低く、いいものがあったんだな、と嬉しかったものでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの上の子8歳♂も今ヒルズのw/dです。
以前はウォルサムだったのですが、やはりちょっと肥満気味だったので、肥満とストルバイト対策両方にということでヒルズのw/hになりました。
獣医さん曰く、「あくまで僕個人の意見ですが、成分的にヒルズが一番信用できる」とのことですし、やはりカロリーを考えるとはるかにヒルズのほうが低いです。

ストルバイトは死んでしまう可能性もある病気ですし、第一オシッコでなくなったら、ニャンコ自身が痛くてかわいそうな思いをするので、これはと思った獣医さんの意見なら、この際ちゃんと従った方がいいと思います。

とはいえ、ほんとにご飯くらいその子が一番喜ぶものをお腹いっぱい食べさせてあげたいってのは本音ですよね(^^ゞ
うちではだしパック(だしやお茶をいれるパック)にもれないように2重3重にカツブシを入れてw/dの袋に入れてあります。匂いだけがw/dについて、よろこんで食べてくれてますよ!カツブシはあげられないからせめてもです♪

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q猫の抗生剤の投与期間は長期でも大丈夫?

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。
尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています)

そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。
人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。

そういった心配は無用なのでしょうか。
それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。

膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としてお読みください。
猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。
最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。
結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。
血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。
また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。
人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。
あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。

Q猫の尿路結石…

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。
カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。

翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。

それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。
お水は飲んでくれます。

ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです

以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです

オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、
出てると言ってもポタポタ程度で…。

元気もなくなってきてるみたいなので
今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。


似たような経験の方はいらっしゃいませんか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫のペニスの上の方をマッサージしながら摘み尿を出されました。猫も落ち着いていました。出した尿を容器に取って見せてもらいましたがキラキラした塩の結晶のような物が下の方に溜まってました。内服薬を数日分もらい、また薬が効くまでに出なくなった時の為にマッサージして尿を出す方法を教えてもらい帰りました。それと、食べさせているドライフードの名前を聞かれ「あ~そのドライフードは結石になる猫ちゃんが多いんです。できれば、変えてあげて下さい」言われ、ちょうど安い餌に変えたばかりでした。獣医さんからは「I〇M〇」餌を勧められ、幸いな事に、それから10年。尿が出ない事は、ありません。症状があった時も食事をとらない事も無かったです。尿毒症だと抗生剤とかも必要でしょう?尿が出ないとは危険な状態、すぐ死につながる猫もいるので注意して下さいと言われました。
早く治ると良いですね。

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング